過去ログ表示

過去ログ 56 を表示

トピック内全 18 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

ダウンロードサイトにGeckoベースのブラウザ無し
(#8302) このトピック中1番目の投稿

窓の杜にはNetscapeはWEBブラウザ項目にあったけど、Mizilla関連は無し。
ベクターに至っては、ブックマークを他のブラウザと共有する為のソフトと、Geckoベースのブラウザが1つ。
インフォシークは簡単だけど紹介があって、ヤフーにも簡単だけどリンクがある。
仮にMicrosoftの陰謀だとしてもこれは余りにも納得できない。なぜなら、フリーだけどお金を払わないと広告が出るOperaですら紹介があるから。
しかも、窓の杜に至ってはNetscapeへのリンクを今回の更新で削除してしまっている。

Gecko関連のブラウザに関しては国内のダウンロードサイトから嫌われているとしか思えないのですが、誰かこの辺の事情を知っている方がおりましたら教えて戴きたく。

> 窓の杜にはNetscapeはWEBブラウザ項目にあったけど、Mizilla関連は無し。
> ベクターに至っては、ブックマークを他のブラウザと共有する為のソフトと、Geckoベースのブラウザが1つ。
> インフォシークは簡単だけど紹介があって、ヤフーにも簡単だけどリンクがある。
> 仮にMicrosoftの陰謀だとしてもこれは余りにも納得できない。なぜなら、フリーだけどお金を払わないと広告が出るOperaですら紹介があるから。
> しかも、窓の杜に至ってはNetscapeへのリンクを今回の更新で削除してしまっている。
>
> Gecko関連のブラウザに関しては国内のダウンロードサイトから嫌われているとしか思えないのですが、誰かこの辺の事情を知っている方がおりましたら教えて戴きたく。
>

事情は知りませんが、

a)更新が見込めない Netscape ブラウザを公開する必要性がない。セキュリティ上の問題があるのだから、積極的な配布はかえってマズイ。
b)Mozilla はなにかとノウハウが必要。バージョンアップ時とか。

という2点だけ考えても、窓の杜や Vector のような一般ユーザ向けダウンロードサイトに Netscape 6/7 や Mozilla が登録されてなくても別に不思議はないと思いますよ。

その点、Opera は上記の懸念事項は特にありませんよね。無料か有料かではなくて、それらダウンロードサイトが想定する利用者に対して適切かどうか、ですよ。

もっとも、昔は窓の杜に Mozilla がありましたけど、積極的に Mozilla を使う人は mozilla.org や Ring Server からダウンロードしてましたしね。

> a)更新が見込めない Netscape ブラウザを公開する必要性がない。セキュリティ上の問題があるのだから、積極的な配布はかえってマズイ。
> b)Mozilla はなにかとノウハウが必要。バージョンアップ時とか。

まあ、確かに、一癖も二癖もありますが・・・

> という2点だけ考えても、窓の杜や Vector のような一般ユーザ向けダウンロードサイトに Netscape 6/7 や Mozilla が登録されてなくても別に不思議はないと思いますよ。

でも、Operaの7.23もcookieを喰うと食中りを起こすバグがあって対応中なことを考えると、結構不完全。※インフォシークでも薦めているけど、インフォシークのcookieを喰えないというお粗末な事態。

> その点、Opera は上記の懸念事項は特にありませんよね。無料か有料かではなくて、それらダウンロードサイトが想定する利用者に対して適切かどうか、ですよ。

広告が大きくてWEB画面が狭いと言う点ではOperaは不利かと思います。

> もっとも、昔は窓の杜に Mozilla がありましたけど、積極的に Mozilla を使う人は mozilla.org や Ring Server からダウンロードしてましたしね。

そうですか。昔は紹介があったんですか。
せめて、選択の自由はある訳ですから、最終判断はユーザーに任せるとして、Mozillaの選択権が大手ダウンロードサイトに無いのは公平さに欠けると思った訳です。
自分のHPとかでHitしやすいように工夫して宣伝するしか無いですね。

>>a)更新が見込めない Netscape ブラウザを公開する必要性がない。セキュリティ上の問題があるのだから、積極的な配布はかえってマズイ。
>>b)Mozilla はなにかとノウハウが必要。バージョンアップ時とか。
>
> まあ、確かに、一癖も二癖もありますが・・・
>
>>という2点だけ考えても、窓の杜や Vector のような一般ユーザ向けダウンロードサイトに Netscape 6/7 や Mozilla が登録されてなくても別に不思議はないと思いますよ。

c|net Download.com や tucows にはありますよ。

http://download.com.com/3000-2356-10262369.html?tag=list
http://download.com.com/3000-2356-10257381.html?tag=list

http://www.tucows.com/preview/193782.html
# GPL になってる...。

b) はダウンロードサイトのリストに加えるかの判断の上では、それほど大きな問題ではないと思います。
ただ、日本語圏固有の課題もあるでしょうね。

>>もっとも、昔は窓の杜に Mozilla がありましたけど、積極的に Mozilla を使う人は mozilla.org や Ring Server からダウンロードしてましたしね。
>
> そうですか。昔は紹介があったんですか。
> せめて、選択の自由はある訳ですから、最終判断はユーザーに任せるとして、Mozillaの選択権が大手ダウンロードサイトに無いのは公平さに欠けると思った訳です。
> 自分のHPとかでHitしやすいように工夫して宣伝するしか無いですね。

意外とその旨誰かが伝えればリストに追加されるのかも知れません。
No の場合は私もその理由を知りたいです。

>>という2点だけ考えても、窓の杜や Vector のような一般ユーザ向けダウンロードサイトに Netscape 6/7 や Mozilla が登録されてなくても別に不思議はないと思いますよ。
>
> でも、Operaの7.23もcookieを喰うと食中りを起こすバグがあって対応中なことを考えると、結構不完全。※インフォシークでも薦めているけど、インフォシークのcookieを喰えないというお粗末な事態。

削られてしまった個所を復元しますが

>a)更新が見込めない Netscape ブラウザを公開する必要性がない。セキュリティ上の問題があるのだから、積極的な配布はかえってマズイ。

なのです。
現在の Operaにバグがあったとしても Netscape 7に比べれば対応が見込めますよね?

>>その点、Opera は上記の懸念事項は特にありませんよね。無料か有料かではなくて、それらダウンロードサイトが想定する利用者に対して適切かどうか、ですよ。
>
> 広告が大きくてWEB画面が狭いと言う点ではOperaは不利かと思います。

広告が表示されるのは無償利用の対価であって、それが望ましくないと考えるならば有償で購入して広告を表示しないようにする手がありますよね。それはユーザに与えられた選択の自由であって、無償版を使う事を誰も強制していないのは理解していただけるものかと思いますが。

それに有償で買った場合には日本語で問い合わせできるサポートサービスを受けることが出来ます。Netscape も Mozilla もコミュニティから相当のものが得られるとはいえ、意味が異なります。(コミュニティのボランタリな要素を否定するつもりではありません、念のため)

>>もっとも、昔は窓の杜に Mozilla がありましたけど、積極的に Mozilla を使う人は mozilla.org や Ring Server からダウンロードしてましたしね。
>
> そうですか。昔は紹介があったんですか。
> せめて、選択の自由はある訳ですから、最終判断はユーザーに任せるとして、Mozillaの選択権が大手ダウンロードサイトに無いのは公平さに欠けると思った訳です。

ダウンロードサイト各所は、ソフトウェアが公平に配布されることを目的としている訳ではありませんし、その責務を負う理由もありません。各所が各所独自の方針でもってソフトを選択して公開しているだけです。(サイトが公開している方針と実態が異なっているなら批判対象にはなるかと思いますが)

そういう意味では、公平なものだと考えるのは正しくない理解に達する可能性があります。

差異があるからこそ、それぞれのダウンロードサイトの性格が出ますし、ユーザはサイトを選択する自由があります。

Mozilla に限って言えば、使うためには若干の予備知識を求められますので、下手に一般向けダウンロードサイトでダウンロードできるよりは、もじら組など情報を発信しているところを通じて Ring Server などからダウンロードできる方が結果的に良いと思いますよ。

ダウンロードサイトのソフトを紹介するページでは通常は配布元も紹介されていますが、みんながそこにアクセスするとは限りません。(アクセスしますか?)

もじら組を通過してダウンロードするならば、前述の状況よりは僅かでも良い方向で期待できるんじゃないでしょうか。

> >>もっとも、昔は窓の杜に Mozilla がありましたけど、積極的に Mozilla を使う人は mozilla.org や Ring Server からダウンロードしてましたしね。
>>
>>そうですか。昔は紹介があったんですか。
>>せめて、選択の自由はある訳ですから、最終判断はユーザーに任せるとして、Mozillaの選択権が大手ダウンロードサイトに無いのは公平さに欠けると思った訳です。
>>自分のHPとかでHitしやすいように工夫して宣伝するしか無いですね。
>
> 意外とその旨誰かが伝えればリストに追加されるのかも知れません。
> No の場合は私もその理由を知りたいです。

大手サイトのひとつである窓の杜の例ですが。

ソフトの情報は募集していますけど、それはソフトウェア収録に直結はしてなくてニュース記事の素材として最初は用いられます。
http://www.forest.impress.co.jp/info/about/release.html

ソフトウェア配布にいたるまでの原則は

1)窓の杜がソフトウェア選んで
2)作者に承諾を求めて
3)承諾を得られたものは窓の杜がダウンロードしてチェックして
4)一ヶ月のあいだ配布
5)毎月メールで配布継続の承諾を求める。

です。
http://www.forest.impress.co.jp/info/about/sakusya.html

実際に試してみないことには明らかではありませんが、「オープンソースだから断り無く配布してください。承諾要求は不要です」という返事だと、ソフトウェアの紹介だけに留まる可能性はあります。 継続配布を望むならば、積極的に情報を提供したり承諾要求に対する返事を欠かさないようにする必要があるかもしれません。

しかし、誰が承諾するのかって問題はあるかと思いますけどね。少なくとも私は mozilla にコードを提供していないので著作権者ではありませんから、私には承諾できません。
mozilla.orgに英語で承諾を求めるよう伝えたとしたら...さて。

ソレっぽいキーワードによる検索結果
(#8336) このトピック中7番目の投稿

<検索サイト>
[goo] Mozilla=40/Netscape=14 Phoenix=1 HTMLエディタ=0 Composer=1

[BIGLOBE] Mozilla=5 Netscape=18

[Google] Gecko Mozilla=392,000 Gecko Netscape=184,000
Gecko Firebird=45,200 Gecko Firefox=23,200
Gecko browser=155,000
次世代ブラウザ Mozilla = 311 次世代ブラウザ Netscape = 373
おすすめ ブラウザ Mozilla = 5,300  同Netscape = 16,700

[infoseek] Gecko Mozilla=10,993 Mozilla=127,149
Gecko Netscape=8,811  Gecko browser=5,297

[execite] Gecko Mozilla=170,000 Gecko Netscape=79,200
Gecko browser=67,900 Mozilla=4,130,000 Netscape=7,780,000

オススメ・次世代ブラウザ等のようなキーワードではなかなか上位にHitしませんね。
HTMLエディタや、ホームページ作成などでも検索しましたが、検索サイトのカテゴリー検索ではComposerの単語はなかなか出ません。
無償で利用できるWYSIWYGエディターの中ではComposerはかなり優秀なものだと思うのですが。

また、数あるブラウザやメーラー。HTMLエディターをユーザーが自分で選んで使おうとする場合、どのような単語で検索を掛けるかが紹介HPの決め手であるのか考えさせられます。
MozillaやNetscapeさえ入れれば一通り揃ってしまう便利なアイテムだと思うのですけど、肝心の「出会いのきっかけ」くらいは、どこかの大手ダウンロードサイトに欲しいと思います。

ちなみに私はNetscapeを7年、Composerは2年、Mozillaは半年ほど使っています。

あとやる事
(#8341) このトピック中8番目の投稿

「出会いのきっかけ」に限って言えば。

Yahoo-J で"ブラウザ"を検索すると、ソフトウェア > WWW > ブラウザ カテゴリの
中に Mozilla と Netscape が IE と並んでますよ。 順序的にも IE よりも上に
出てますし。

goo のカテゴリも同様。 googleも "ブラウザ" で検索すればマイクロソフトサイトの IE ページの次が Netscape 7 です。

ダウンロードサイトよりももっとアクセス数の多いであろう検索サイトでこの結果ですが、こちらはどう評価されますか?

Mozilla を使っている人達のサイトってテクニカルな方面である事が多いですから「 おすすめ」という表現もそう多くないでしょう。お試しになっている単語の組み合わせは、ヒット数が少なくなるような単語組み合わせに見えます。

さて、あとやる事はこれだけでしょう。
ダウンロードサイトにあってしかるべきだとお考えならば、どうでしょう、疑問さんがダウンロードサイトに Mozilla/Netscape掲載の検討を依頼してみては?

Re[6]: ソレっぽいキーワードによる検索結果
(#8343) このトピック中9番目の投稿

> オススメ・次世代ブラウザ等のようなキーワードではなかなか上位にHitしませんね。

だって、次世代ブラウザじゃないし……。Mosiacの末裔ですよ、Mozillaは。完全な旧世代ブラウザの権化。ほとんど、業ののようなものですね。

ちなみに、Windows上では、あまりGeckoなブラウザは多くありませんが、Unix上では、多くあります。是非とも、そうした環境に慣れて見ることをお薦めします。

Re[7]: ソレっぽいキーワードによる検索結果
(#8349) このトピック中10番目の投稿

> だって、次世代ブラウザじゃないし……。Mosiacの末裔ですよ、Mozillaは。完全な旧世代ブラウザの権化。ほとんど、業ののようなものですね。

そうなんですか?レンダリングエンジンを一から書き直しているという話なので、旧 Netscape4.x とは完全に決別しているという理解なのですが。それに旧 Netscape4.x ではWeb 標準化なんて考慮されてなかったと思いますし。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -