過去ログ表示

過去ログ 56 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

無題
(#8344) このトピック中1番目の投稿

これまで Windows で IE を多用、最近になって Netscape7 を使い始めた者です。
Mozilla Firefox、プレビュー記事を見るととてもよい製品のようですので、
私も試用させていただきました。
唯の素人ユーザですので技術的な評価を書くようなことは出来ませんが、IE との
比較で、使い勝手の細かいところで少々不便を感じる部分があり、ご報告をしよう
と思います。

正式リリースの際には、次のような機能が追加されることを希望します。

[1] Web ページの画像をポイントしてコンテキストメニューからクリップボードに
コピーする

これは、地図などが小さくて分かりづらい時などにコピーしてイメージビューワに
ペースト、拡大して見る、といったことに使います。

[2] Web ページ内のリンクをドラッグして場所ツールバーにドロップでペーストする

こちらは、次々と新規ウィンドウが開いて見辛いサイトをブラウズする時に使います。
Firefox では、この操作ではその時表示中の URI に追加する形でペーストされて
しまいます。
タブにドラッグ&ドロップすれば期待通りの動作をするのですが、Options の
"Hide the tab bar when only one website is open" がチェックされていると、
ドロップするべきタブが表示されていないこともしばしばです。
リンクの target 指定を無効化するキーボード・ショートカットなどの操作を
新たに設ける、という方策でも良いのかもしれません。

インターフェイスへの機能追加要望
(#8345) このトピック中2番目の投稿

上の投稿者です。タイトルを入力しないまま投稿してしまいました。
申し訳ありません。

Re[1]: 無題
(#8346) このトピック中3番目の投稿

> [1] Web ページの画像をポイントしてコンテキストメニューからクリップボードに
> コピーする

こんな機能拡張があります。
http://gratisdei.com/FF.htm#copyimage

> [2] Web ページ内のリンクをドラッグして場所ツールバーにドロップでペーストする

nightly の
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7b) Gecko/20040317 Firefox/0.8.0+
を使っていますが、そのとおりにできます。(いつの間に…)

Re[1]: 無題(他のソフトでの画像の表示)
(#8347) このトピック中4番目の投稿

> [1] Web ページの画像をポイントしてコンテキストメニューからクリップボードに
> コピーする
>
> これは、地図などが小さくて分かりづらい時などにコピーしてイメージビューワに
> ペースト、拡大して見る、といったことに使います。

画像を画像ソフトにドラッグすると表示されませんか?
MS Windows-2K/Mozilla 1.7ベータ/IrfanViewの組み合わせですが、テンポラリーファイルにコピーされて(Win-2Kの場合、C:\Documents and Settings\<UserName>\Local Settings\Temp\〜.gifとか)、そのファイルが開かれました。

ただし、ドラッグごとにファイルがコピーされるので、このTempディレクトリーの中身を時々消してやらないとゴミがたまっていくばかりですので、ご注意を。
もっとも、他のソフトなどもここにゴミをためていくので、どのみち時々大掃除するとか、再起動時にTempディレクトリーを消すようなツール(たとえば窓の手)などを利用するとかは、Mozillaの機能を使わなくても必要なのですが。

Re[2]: 無題(他のソフトでの画像の表示)
(#8348) このトピック中5番目の投稿

hoge 様、Wada 様、ご回答ありがとうございました。

>>[1] Web ページの画像をポイントしてコンテキストメニューからクリップボードに
>>コピーする
>
> Mozilla 1.7ベータですが、画像を画像ソフトにドラッグすると表示されませんか?

出来ました。
こんなことが出来るとは、気が付きませんでした。

> こんな機能拡張があります。
> http://gratisdei.com/FF.htm#copyimage

試してみました。
透過 GIF だと、ドラッグ&ドロップのときや、IE からコピーしたときと違った結果に
なるようです。
この BBS の左肩の『もじら組』のロゴを "Copy Image to Clipboard" して IrfanView や Fireworks にペーストすると、黒地に白抜きの画像になりました。

>>[2] Web ページ内のリンクをドラッグして場所ツールバーにドロップでペーストする
>
> nightly の
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7b) Gecko/20040317 Firefox/0.8.0+
> を使っていますが、そのとおりにできます。

私が入手したのはこちらです。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6) Gecko/20040210 Firefox/0.8
この時点では、まだそういう仕様にはなっていませんでした。
また折を見て、新しいリリースを試してみようと思います。

FireFox は、私にとってはほぼ希望通り、いいとこ取りのブラウザになりそうです。
正式リリースを楽しみにしています。

(削除)
(#8350) このトピック中6番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

Re[4]: インターフェイスへの機能追加要望
(#8357) このトピック中7番目の投稿

もとひこ 様、返信ありがとうございます。

> あと、要望ということならbugzillaか本家フォーラムの方がいいかと思います。

分かりました。次の機会にはそちらを利用することにいたします。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -