過去ログ表示

過去ログ 60 を表示

トピック内全 32 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

Mailto: の動作をブラウザから指定できないか
(#8954) このトピック中1番目の投稿

対象OS:Windows(私は2000を使用)
操作対象:Mizilla/Firefoxなど(含むIE6.0)にて mailto: がブラウザ内にあるとクリックすることでメーラーが起動しウェブマスター宛てにメールが送れる機能。
現象:使用中のブラウザの種類に関わらず、OSから標準のメールを指定しても必ずOutlookExpressが起動してしまう。
希望:OSからの指定を無視し、閲覧中のブラウザで mailto: をクリックした時に起動するメーラーの種類をMozillaシリーズ及びFirefoxなどから指定できるようにして頂きたい。

何時頃からか忘れましたが、以前は指定したメーラーが正常に起動していました。サイトの閲覧をGecko系のブラウザで行なっているのにも関わらず、mailtoに関しては強制的にOEが起動するようになっていました。
閲覧しているブラウザがGecko系なのであれば、mailtoで起動するメーラーの制御もGeckoから選択できるようになるのではないかと言う私の素人考えでしたら申し訳ありません。
他のWindowsユーザーの方で同様の症状が無いのであれば、[この●●を標準のメールとして使用する]以外で標準のメールに強制的に指定する方法をお教え戴きたく思います。
また、もし、この現象がMicrosoftの意図的なものであるなら、閲覧しているブラウザ(Gecko)からシステムの標準設定を無視して起動するスイッチやメニューを追加して頂ければ非常に有り難いです。

Re[1]: Mailto: の動作をブラウザから指定できないか
(#8955) このトピック中2番目の投稿

piroさんのコンテキストメニュー拡張を使えばできます。

Re[1]: Mailto: の動作をブラウザから指定できないか
(#8956) このトピック中3番目の投稿

http://www.mozilla.gr.jp/tools/cbbs/srch.cgi?no=0&word=mailto&andor=and&logs=all&PAGE=20
これはどうですか?
ちなみに、私は、Mozilla 1.6 +JLPでメーラーはインストールせず、
Mozilla Thunderbird 0.5を使っていますが、
mailto:のリンクをクリックするとMozilla Thunderbirdが立ち上がります。
環境はWin98SE

(削除)
(#8957) このトピック中4番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

Re[2]: Mailto: の動作をブラウザから指定できないか
(#8958) このトピック中5番目の投稿

> piroさんのコンテキストメニュー拡張を使えばできます。

ありがとうございます。
できれば記事のソースを・・・

Re[2]: Mailto: の動作をブラウザから指定できないか
(#8959) このトピック中6番目の投稿

> http://www.mozilla.gr.jp/tools/cbbs/srch.cgi?no=0&word=mailto&andor=and&logs=all&PAGE=20
> これはどうですか?
> ちなみに、私は、Mozilla 1.6 +JLPでメーラーはインストールせず、
> Mozilla Thunderbird 0.5を使っていますが、
> mailto:のリンクをクリックするとMozilla Thunderbirdが立ち上がります。
> 環境はWin98SE
>

すみません。メーラーはNN7xを愛用しています。
フリーメールが非常に便利なので。
標準のメールとしていくらNN7を指定してもOEが起動してしまいます。

(#8960) このトピック中7番目の投稿

> RFEを含むバグ報告はbugzilla.mozilla.orgへどうぞ。ここは雑談の場(にさせてくださいお願いしますいやほんと日本語で書いたって一体どれだけの人間が読むのか判ってるのか否かうんぬんかんぬん)。

スミマセン。Mozilla/Firefoxのブラウザかで閲覧している限り、それらで指定できればシステムで設定したものがいくら無視されても必ず指定したメーラーが起動するようになってくれればありがたいと思ったもので。

> (゜(エ)゜)@くま氏の問題は2種あるようですね。
> ・標準設定のメールクライアントが正常に機能しない
はい、設定してもまたOEになります。
OEをアンインストールできない。OEの差分を削除してもOEが起動する。
OfficeのOutlookExpressは削除したら消えた。WinのOutlookは消えてくれない。
原因不明。

> ・標準設定以外の任意のメールクライアントをMozilla Navigator/Mozilla Firefoxから利用したい。

方法があれば方法を。無ければそういう機能が今後採用されてくれると、バグ・MS社の故意に関わらずユーザー指定のメーラーが必ず使用できるのでは・・・と。

> 記述がごっちゃになってるのでどちらが本当の望みなのか判りかねます。
> 前者なら先ず本当に設定がそうなっているのか確認して下さい。いつの間にか設定が上書きされている可能性もあります。使っていなければOEをアンインストールしちゃってもいいと思います(私はそうしてます)。

今は指定したメーラーが選択されています。Mozilla/FirefoxではOutlookが起動します。Netscape7xからはNN起動中に限りネスケのメーラーが起動します。
IEからはOutlookが起動してしまいます。
私の設定
・ブラウザ=Firefox0.8
・メーラー=Netscape7

> 後者ならmozexで実現できます(但しFxのMail Integration UIはダメかも。未確認)。
> http://mozex.mozdev.org/

いま、インストールしました。これから再起動して確認してみます。

Re[3]: Mailto: の動作をブラウザから指定できないか
(#8961) このトピック中8番目の投稿

コマンドが分かりません・・・
普通に

"E:\Program Files\Netscape\Netscape\Netscp.exe" -mail
※ネスケのメールのショートカットとMailの起動オプション

とできれば簡単なのですが、コマンドラインの指定の仕方が分かりませんでした。

(削除)
(#8963) このトピック中9番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

(#8965) このトピック中10番目の投稿

どこに付けるかまよいましたがここにします。

mailto である特定のメーラを起動したいときなんですが、私はこうしています(例は電信八号とします)。

1.エクスプローラを開く(IEじゃないですよ)
2.「ツール」−「フォルダオプション」を選択
3.「ファイルの種類」タブをクリック
4.「URL:MailTo プロトコル」を選択
5.「詳細設定」ボタンをクリック
6.「open」を選択する
7.「編集」をクリックする
8.「"電信八号のあるパス名\Denshin8.exe" -mailto」と入力する
9.後は全部「OK」ボタンを押して「フォルダオプション」を終了する

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2] [3]

返信不可

- Child Tree -