過去ログ表示

過去ログ 60 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

functionだから?
(#9014) このトピック中1番目の投稿

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8519/freew.html
のしたの「ソフト解説、ダウンロード」の右のOPENを押しても動作しません。
何でですか?functionが使われているからでしょうか?

Firefox0.8
Javascriptはonになってます。

Re[1]: functionだから?
(#9016) このトピック中2番目の投稿

> http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8519/freew.html
> のしたの「ソフト解説、ダウンロード」の右のOPENを押しても動作しません。
> 何でですか?functionが使われているからでしょうか?
>
> Firefox0.8
> Javascriptはonになってます。

んーと、原因は 22/23 行目、ShowCont() の中にある

var sId = MnFrm.MList.selectedIndex;
var CName = MnFrm.MList.options[sId].value;

ですね。これを

var sId = document.MnFrm.MList.selectedIndex;
var CName = document.MnFrm.MList.options[sId].value;

にすると動くかもです(^^

Re[2]: functionだから?
(#9041) このトピック中3番目の投稿

ぅ〜ん・・・じゃぁFirefoxでは開けないと言うことですかね・・・
一々IE立ち上げると重い・・・

Re[3]: functionだから?
(#9043) このトピック中4番目の投稿

> ぅ〜ん・・・じゃぁFirefoxでは開けないと言うことですかね・・・
> 一々IE立ち上げると重い・・・

今更IEに戻してなるものか...、ということで(^^)

JavaScriptの文法上、省略できるのはwindow.xxxの場合のwindow.でdocument.は省略できないはずだから、IEの一種の文法無視を利用した書き方でサイトに直してもらう、というのが普通ですが、直るまではOpera 7、という手もあります。
IEと同じ動きもするようになっていて、IEの「バグ」もかなり忠実に再現してくれるようです(^^)
しかも軽快です。
ただし、Version 6の頃に、折角多くのサイトがdocument.getElementByIdなどで判定してW3C標準準拠ブラウザー用にロジックを変えてくれたのに、
Version 7になって常にdocumen.allにtrueを返すようになり、
if (document.all)でIE専用のコードを実行するサイトだとIEと判定され、
その結果いろいろ問題が起こり、ブラウザー判定で"Opera"を見てもらうとかの修正をしてもらわないといけなくなる、
というおまけつきですが(^^;

最新の7.50はまだ英語版だけですが、日本語化キットみたいなのはあるようです。
一つ前の7.23なら日本語版もあります。
でも、日本の販売代理店をトランスウェアからライブドアに変えるにあたって、まだゴタゴタしているようですけどね。

なお、メールだけは、問題がでるのを楽しむ気がなければ、まだ止めといたほうが無難です(^^)

(削除)
(#9044) このトピック中5番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

Re[4]: functionだから?
(#9045) このトピック中6番目の投稿

>> んーと、原因は 22/23 行目、ShowCont() の中にある
>>
>> var sId = MnFrm.MList.selectedIndex;
>> var CName = MnFrm.MList.options[sId].value;
>>
>> ですね。これを
>>
>> var sId = document.MnFrm.MList.selectedIndex;
>> var CName = document.MnFrm.MList.options[sId].value;
>>
>> にすると動くかもです(^^
> それだけじゃダメです。フォームの入れ子が破綻してるので、そこらも調整が要ります。

とりあえず手元 (Firefox 0.8) でテストしたらこれだけで動いたけども?
単に document. が抜けてるだけなので、ページの作者にメールして直してもらえば
ええやん。

わざわざ Open ボタンを押させるんじゃなくて、フォームに onChange 仕掛けとけ
とか、いろいろツッコミどころはあるだろうけど、最低限の修正で済むなら相手も
困らないでしょう。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -