過去ログ表示

過去ログ 60 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

divコンテナの高さ指定
(#9026) このトピック中1番目の投稿

初めまして、Eirと申します。

私はIEユーザーだったのですが、Mozzila系を使っている知人に「デザインが崩れている」と言われ、Mozzila系のブラウザでのデザインも意識するようになりました。
そこで、Mozillaでも意図的なデザインを表示出来る様書き直していたところ、
幅を指定しているdivコンテナの両サイドに1pxのラインを上から下まで引かれるようにしても、divコンテナの高さが指定出来ずに本文の終わりでラインが止まってしまいました。
cssには「height: 100%;」と書いたのですが、IEでは出来て、Mozzilaでは途切れていました。
Mozzilaにはdivコンテナの高さ指定をする方法は存在しないのでしょうか?

Re[1]: divコンテナの高さ指定
(#9027) このトピック中2番目の投稿

> 初めまして、Eirと申します。
>
> 私はIEユーザーだったのですが、Mozzila系を使っている知人に「デザインが崩れている」と言われ、Mozzila系のブラウザでのデザインも意識するようになりました。
> そこで、Mozillaでも意図的なデザインを表示出来る様書き直していたところ、
> 幅を指定しているdivコンテナの両サイドに1pxのラインを上から下まで引かれるようにしても、divコンテナの高さが指定出来ずに本文の終わりでラインが止まってしまいました。
> cssには「height: 100%;」と書いたのですが、IEでは出来て、Mozzilaでは途切れていました。
> Mozzilaにはdivコンテナの高さ指定をする方法は存在しないのでしょうか?

うーん、ちょっとよく意味が分かりません(^^;
部分的にでもソースを書いていただけるか、実際にその問題が起きている
ページへのリンクを貼っていただければ、修正案が出せると思います。
よろしくですー。

(削除)
(#9028) このトピック中3番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

(削除)
(#9029) このトピック中4番目の投稿

Re[4]: divコンテナの高さ指定
(#9030) このトピック中5番目の投稿

一応上から下まで線は引けたのですが、float: rightが入っている部分が左の本文の部分を突き出てしまいます。
突き出ないように、height: auto; を入れて最後の方に
<br style="clear : both;" />
を入れていたのですが、この場合はどうすればいいのでしょうか。

(削除)
(#9031) このトピック中6番目の投稿

(削除)
(#9032) このトピック中7番目の投稿

Re[7]: divコンテナの高さ指定
(#9033) このトピック中8番目の投稿

どもー。だいたい状況は分かりました。

ちょっとテストページを作ってみたり。
http://www.mozilla.gr.jp/~pswf/test9026.html # 雑だけど。

私がよく使うパターンなんですけど、本文とサイドバーはそれぞれ
float: left; と float: right; で振り分けると都合がいいかもです。
で、その下に clear: both; みたいな。

本文のコンテンツはサイドバーよりも先に持ってきた方が良いですね。
その方が検索エンジンにも優しいし(^^

これでちょっとやってみてください。

Re[8]: divコンテナの高さ指定
(#9035) このトピック中9番目の投稿

いろいろと助言を頂き、ありがとうございます。
結局自分の意図するデザインが作り上げれないと言う結論に辿り着きましたが、
頂けたな助言はこの先にも役に立つと思います。本当にありがとうございました。
済!
Re[7]: divコンテナの高さ指定
(#9036) このトピック中10番目の投稿

> 上の問題で、heightの値が100%とautoと重なってしまい、どうすればいいか悩んでいます。

min-height だとどうなりますか?
まだ、ちょっとバギーな気がしますが...

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -