過去ログ表示

過去ログ 60 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefox-trunkのabout:pluginsはいつ治る?
(#9135) このトピック中1番目の投稿
bugzilla.orgの http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=243387
でも報告されていますが、今月10日過ぎから、Firefox-trunkで
about:pluginsが使えない状態が生じており、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.8a2) Gecko/20040530 Firefox/0.8.0+
で確かめたのですが、まだ、使えない状態でした。
どなたか、Bug-fixの予定などをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
上述のbug.org 243387 には、パッチ案などが示されているようですが、
使い方がよくわかりませんので....。

## このForumでは適切でないかもしれませんが、宜しくお願いします。

Re[1]: Firefox-trunkのabout:pluginsはいつ治る?
(#9136) このトピック中2番目の投稿

> どなたか、Bug-fixの予定などをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
> 上述のbug.org 243387 には、パッチ案などが示されているようですが、
> 使い方がよくわかりませんので....。
bugのfix予定自体は私もまったくわかりませんが、
参考情報として、
パッチが出るということ自体は、自分でビルドする人以外は、まったく
役に立ちません。当然ですが。

が、誰かがパッチを書き、承認されて、ソースコードが実際に修正されると、
その後は直っている(はず、だけど、たまにおかしいこともある)、という
ことですので、パッチがどのようにして入れられるかは、バグがいつ直るかを
知る目安になる場合があります。

bug-org 243387では、
r=mconnor@myrealbox.com
があります。
これは、パッチが正しいかどうかをチェックするレビューアーによる
レビューの流れの最初のステップである review で承認されたことを
示します。この後、sr、aなどの承認が出ると、修正が取り入れられます。
このレビューの過程で、問題を指摘されて、パッチを書き直して、
再度rから始まってしまうこともありえます。

http://jt.mozilla.gr.jp/hacking/
あたりに関連の文書があります。ソースコードを実際に修正したい人向け
のドキュメントなので、プログラミングを知らない方にはわからない記述
も多いかと思いますが、基礎知識として読んでおくとチェックインのプロ
セスが少しわかって役に立つかもしれません。
#和訳だけでなくorgの文書もちょっと古くなっていますが、まずは
#読んでみるといいでしょう。

それから先の話となると、
・一人の担当者は、同時にいくつもバグを担当出来ませんので、そのバグ
に関係する人が誰で、その人が今どれを手がけているのか
・あるリリースに向けてどのバグがblockingとなっているのか、blockingの
バグが優先
といったことを追いかけると、バグのフィックス予定が少し見えてくる
かもしれません。(・・・が、簡単ではないと思います)。

(削除)
(#9138) このトピック中3番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

ご丁寧なレスポンス有難うございました。

> bug-org 243387では、
> r=mconnor@myrealbox.com
> があります。
> これは、パッチが正しいかどうかをチェックするレビューアーによる
> レビューの流れの最初のステップである review で承認されたことを
> 示します。この後、sr、aなどの承認が出ると、修正が取り入れられます。

少し、進展しているということですね。

> http://jt.mozilla.gr.jp/hacking/
こちらでは、ビルドの環境になってなく、技量もないので、少し待つことにします
(勉強します)。

> aviary branch使おうよ…とか言ってみる。

firefox 0.9 trunkというのがありましたが、これとは関係ないでしょうね。
aviary branchの目的が判らないのですが、短期目標? 
visual-C++でコンパイル・最適化可能のBranch?

> # そんなに重要な機能かなぁ>about:plugins

重要な機能かどうかは別にして、経験的に気持ちが悪いと感じています。

> # 実体は単なるHTMLファイルなので、それっぽく誤魔化すのは簡単なんだけど…。

plugins.htmlの作り方以外に、全体を構成する技量がないので、待つ事にします。
状況の大要が理解できたので、一応、済みにしておきます。

済!
(削除)
(#9142) このトピック中5番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

>>aviary branch使おうよ…とか言ってみる。
> firefox 0.9 trunkというのがありましたが、これとは関係ないでしょうね。
> aviary branchの目的が判らないのですが、visual-C++でコンパイル可能のBranch?

いゃ、aviary branchからfirefox/thunderbirdそれぞれ1.0リリースまでの安定リリースバージョンが作られるワケで…
firefox 0.9 trunkが、そのリリースに向けたテストバージョンビルドパッケージが置いてあるはずです。
※手元にwindows無いので未確認ですが…

このテストビルドを使ってバグ出ししないとリリースバージョンがアレな事になってしまいますよって事で。
※Mac版は起動時にコケるからテストにもならん(苦笑)

>>firefox 0.9 trunkというのがありましたが、これとは関係ないでしょうね。
> FTPサイトには「latest-trunk」「latest-0.9」しかないようですが。

失礼しました。firefox/nightly/xxxx-xx-xx-xx-0.9/の中にあるbuildでした。

> *-0.9というのがaviary branchビルドのようです。何故この名前かは不明。 
> 目的は「Firefox 0.9及び1.0のリリース」です。
> Firefox 1.0はGecko/1.7ベースになります。trunkは既に1.8a2へと進んでいます
> ので、これより古いGeckoを用いることになるわけです。

理解でき、有難うございました。

> なお蛇足ですが、2004-05-29-0.9ではabout:pluginsは利用出来ます。

aviary branchのFixが速いようですね。どちらを追跡したらよいものか悩みます。
(0.9かtrunkか・・・・同じ日のbuildでも違うので)

> Firefox 1.0はGecko/1.7ベースになります。trunkは既に1.8a2へと進んでいます
> ので、これより古いGeckoを用いることになるわけです。

Geckoはレンダリングエンジン(描画プログラム?)などと書かれていますが、
色々な説明を読んでもはっきり理解できません。
1.7と1.8a2では、何が変わっているのかも判らず、追跡しても意味ないのかなあ・・。

trunk と aviary branch
(#9146) このトピック中9番目の投稿

aviary branch は、Gecko 部分には基本的に手を加えずに、
Firefox 0.9-1.0 のユーザーインターフェイス部分を洗練させていこうとする build です。
逆に、trunk build は、Gecko をどんどん改良しています。

Firefox 0.9-1.0 の新機能を追跡したいなら、aviary branch
HTML や CSS のバグを追跡したいなら、trunk build

Re[6]: trunk と aviary branch
(#9148) このトピック中10番目の投稿

> Firefox 0.9-1.0 の新機能を追跡したいなら、aviary branch
> HTML や CSS のバグを追跡したいなら、trunk build

判りやすい説明有難うございました。どちらにするかよく考えてみます。
少し元気が出た所で、「済み」にします。多くの情報に感謝します。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -