過去ログ表示


過去ログ 64 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

日本語版はどこ?
(#9626) このトピック中1番目の投稿

もじら組から日本語版のお知らせはなくなったのですか?

Re[1]: 日本語版はどこ?
(#9627) このトピック中2番目の投稿

> もじら組から日本語版のお知らせはなくなったのですか?

日本語版はまだリリースされていません。

ご存知だと思いますが、英語版 (公式ビルド) 以外はボランティアの方々が作られているので、
ローカライズから FTP サーバへの登録までしばらく時間がかかることがあります。

リリースされましたらトップページでもお知らせします。

Re[2]: 日本語版はどこ?
(#9628) このトピック中3番目の投稿

>>もじら組から日本語版のお知らせはなくなったのですか?

6月 29日の時点で Mozilla 1.7 の日本語版の登録申請が出されているのですが、まだ登録してもらえていないようです。

(削除)
(#9629) このトピック中4番目の投稿

この記事は投稿者に削除されました

Re[4]: 日本語版はどこ?
(#9630) このトピック中5番目の投稿

> pswf wrote:
>> 日本語版はまだリリースされていません。
>>
>> ご存知だと思いますが、英語版 (公式ビルド) 以外はボランティアの方々が作られているので、
>> ローカライズから FTP サーバへの登録までしばらく時間がかかることがあります。
>
> 山口 wrote:
>> 6月 29日の時点で Mozilla 1.7 の日本語版の登録申請が出されているのですが、まだ登録してもらえていないようです。
> それはftp.mozilla.orgにて公開されていない、ということですよね。Mozilla Application Suite - Downloadのページ( http://www.mozilla.gr.jp/jlp/suite.html )にはmoz.skillup.jpとかでも公開されているように見受けられますが、ftp.mozilla.orgに拘らなくてもいいように思いますが如何に。
> # ところで公開申請はn.p.m.l10nには出てないようですが…。

> pswf wrote:
>> リリースされましたらトップページでもお知らせします。
> 私の気が確かなら、以前は「日本語版: JLP プロジェクト のページをご覧ください。」だったと思います。是非直接のダウンロードリンクをお願いします。殊に現在はJLPプロジェクトのページへのリンクがありませんので。
> # リリース情報をRSSで配信、はちょっと欲張りかな(w

おっと失礼。Mozilla 1.7 の Mac 版と Linux 版は出てるんですよね。
1.7.1 にアップデートされた Windows 版だけはまだ出てないようで。
現在はバージョンが混在している状態なので、Mac/Linux 版については直リンク、
Windows 版 (1.7.1) については「準備中」としておきます。

今 JLP プロジェクトのページにリンクを貼ってしまうと、「穴あり」の
Windows 版をダウンロードしてしまう人がいると思うので。

ちなみに、日本語版に直接リンクを貼らないで JLP プロジェクトのサイトに
誘導しているのは、確か mozilla.org 日本語版の共通指針だったかと思います。
もじら組全体として何か具体的な取り決めがあるわけではありません。

あと、ローカライズ版は、ftp.mozilla.org に登録され、本家 l10n プロジェクトの
ページにリストアップされて初めてリリースとなります。
それ以前はどこで公開されていようとプレビューリリースの状態なので、
それにリンクを貼ることに関して、本当は十分な議論が必要だと思います。
現実問題として個人のサーバでは帯域にかなり限りがあるでしょうし、
例の「商標ポリシー」の絡みもあるので、そう簡単には決められないかなと思ったり。
まあ、この話題については今これ以上ここで議論するつもりはありません。

Re[4]: 日本語版はどこ?
(#9634) このトピック中6番目の投稿

> それはftp.mozilla.orgにて公開されていない、ということですよね。

そうです。なぜ ftp.mozilla.org にこだわるのか?それは

Mozilla Trademark Policy
http://www.mozilla.org/foundation/trademarks/policy.html

Mozilla Trademark Policy for Localization Projects
http://www.mozilla.org/foundation/trademarks/l10n-policy.html

といった方針を定めて締め付けを厳しくしようとしているからです。

また個人的には mozilla.org の作業の遅さを日本のユーザに印象付けたいという狙いもあります。JLP に提供してくださっている方々の作業は非常に品質が高く、リリースも早いのに、mozilla.org はそれに全く応えようとしていませんから。

> # ところで公開申請はn.p.m.l10nには出てないようですが…。

これは JLP のスタッフの方々が mlp-staff@mozilla.org 宛てに報告をしているからです。これは JLP のスタッフの方々の判断によるものと僕は理解しています。個人的には n.p.m.l10n に投稿して、日本語版のリリースノ早さを他の国の人にも印象付けてもらいたいとは思います。




このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -