• 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
  • 24時間以内に更新されたスレッドは Updated で表示されます。

  • 25607

    全 100 スレッド中 41 〜 45 番目を表示
    親記事の表示順 : 返信最新順 / 投稿順 / 記事数順
    全ページ / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

    記事リスト ( )内の数字は返信数
    MessageFirefox 28.0 の不具合(50) | MessageGoogle Toolbar の復旧について(37) | MessageFirefox 25 以降でどのネットワークにも接続出来ない(31) | Messageタブの復元ができません(21) | MessageThunderbirdでだけ、メールが受信できません。(16) | Messageツイッターボタンが変に動く(13) | Message使えないペルソナがある(11) | MessageThunderbirdのゴミ箱の表示について(10) | MessageFireFox での画像表示(10) | MessageMozillaZineに登録出来ない(8) | Message印刷プレビュー画面のメニュー表示(8) | MessageThunderbirdが24.50での悩み事(8) | Messageメール受信が極端に遅くなりました。(8) | MessagePDFをfirefox27.01で開くと検索が不能な場合アリ(8) | Message再アカウント設定ができません。(8) | Messageシステムロケールを変更すると日本語名フォルダが2個になる(7) | Messageダウンロードでファイル保存が出来ません(7) | MessageFirefox 増えたメモリ消費量を元に戻す方法 (7) | MessageFLASHのサイズを調整したいです。(6) | MessageFirefoxアドレスバーの挙動不審(6) | Messageタブ内容の表示(6) | MessageV29_ヘッダーを前に戻したい(6) | MessageOutlook→Thunderbirdへのデータ移行について(6) | MessageThundbirdの終了(6) | MessageFirefox 起動時復元不可のメッセージ(5) | MessageRoamingのMozillaフォルダがインデックスのオプションに作成される(5) | Message新しいタブを現在のタブの右側に開きたい(5) | Messageスタートページとしてホームページ以外のページを使う(5) | Messageアドオン アイコン(5) | Messageダウンロードと保存先(4) | Messagejbpress のページについて(4) | Message Thunderbirdのメールを編集する(4) | Messageメッセージ受信について(4) | Message多重起動(4) | Messageスマホで送信すると受信者が違うアドレスになってしまう(4) | Messageプルダウンマーク(4) | MessageWindows2000でのFirefoxについて(4) | MessageFirefox エラーメッセージ(4) | Messageアップデート後に再起動のメッセージ(4) | MessageドコモP-02EではFirefox28が強制終了が多い件、その他(4) | Message「すべてのプログラム」にThunderbirdを表示したい(4) | Messageサンダーバードで過去のメールが消えた(4) | Messagemozilla.jpのFirefoxアドオン紹介・導入ページが(4) | Message追加されているアカウントを分離して、プロファイルにしたい(4) | Messageブックマークのインポート(4) | MessageFierfox 画面の不具合について(3) | MessageLigntningのことも相談できますでしょうか(3) | MessageScrapBookで結合が成功しない(3) | Message日本語入力時のinputイベント内でテキストの書換をしようとするとテキストが消えてしまいます。(3) | Messagethunderbirdのメールが消失しました(3) | Message教えてください(3) | Messageサーバにメッセージが残らない(3) | MessageFirefox 28 > 29 へのアップデート後、ブックマークの自動保存が無効になってしまうようです。(3) | Messagethunderbirdについて(3) | MessageFirefox26以降を軽くする方法(3) | Messageパスワードについて(3) | MessageTB24.4.0のemlファイルがbase64でエンコードされる(3) | Message迷惑メールの一括解消方法(3) | Messageメールの送信ができません。(3) | Message起動時に新着メッセージを確認できない(3) | MessageTABの新規追加(3) | MessageプライベートブラウザでI'm Feeling Luckyが動作しない(2) | MessageThunderbirdの署名の色が灰色になる(2) | Messageページ内検索でひらがな・カタカナの区別なく検索したい(2) | MessageFirefoxで閲覧しているのに(2) | Messageテレビ王国のiEPGファイルダウンロードがl残り時間不明(2) | Messageアドレス帳の名前が空白になる(2) | Messageマスターパスワードを忘れてしまった。(2) | Messagecyberfoxについて(2) | Message送信済みトレイが非表示に(2) | MessageFirefoxが開けない(2) | Messageメール受信できない(2) | Message以前のデザインに戻すには(2) | MessageThunderbird のメールデータ及びアドレスデータのバックアップ(2) | Message返信ボタンを押しても、メール作成画面が表示されない(2) | Messageランチャー経由で起動するとFlushがクラッシュします。(2) | Message教えてください(2) | Message自動でBCCは入らなくなりました(2) | Messageある日付以前のメールをサーバーからDLしたくない(2) | Message3Dゲームと併用使用時のパフォーマンス低下について(2) | Message読み込みアイコンのクルクルが止まらない(2) | Message同じメールがずっと送られてくる。(2) | Messageメールリンクをクリックしてもメールソフトが起動しない(1) | MessageWin10でFirefoxを使ってみた(1) | Messagebrowser.anchor_color」の値をの変更でフォルダペインの文字色まで 変わる(1) | MessageThunderbirdで、アドオン画面だけテキストと背景の色の設定から除外(1) | Messageサンダーバードmac版に受信トレイが表示できません。(1) | MessageFC2動画のシークバーが途中から動かせない(1) | Messageダウンロード前のファイル拡張子の判別(1) | Messageパスワード等のプロファイルは?(1) | Messageパスワードが自動で出ない(1) | Messageメールが2重に受信される(1) | Messageldapアドレス帳のコピー(1) | Messageフォルダをサブ階層へ移動したら元に戻せない(1) | MessageFirefoxログイン用のアドオンで質問です(0) | Messageフォーラム復旧しました(0) | MessageWindows7(64bit)で Seamnkey Syncが セットアップできない(0) | Messageアドレス帳の表示(0) | Messagethunderbird/lightningでOutlook.comのカレンダー、アドレス帳、ToDoをSyncしたい(0) | MessageFirefox26以降のウインドウ枠(0) |



    「すべてのプログラム」にThunderbirdを表示したい
    (#0) このスレッド中番目の返信
    よっし! の投稿 : 2014/04/09(Wed) 11:47:29
    (環境: Win 7/Other)

    Windows 7 Ultimate 64を再インストールしたので、Thunderbirdも再インストールしました。

    インストール後に次の3カ所を見たのですがThunderbirdのアイコンがありません。
    (1)スタート
    ※これは、スタートボタンをクリックしたときに表示されるプルアップメニューのことです。
    (2)すべてのプログラム
    (3)タスクバー

    アイコンがない原因は、インストール途中の、アイコンをどこに作るかを設定する画面での設定を間違ったためと思います。

    (2)に「Thunderbird」というプログラム名が表示されれば、それを利用して(1)、(3)には自分でアイコンを表示することができると思うのですが、(2) に「Thunderbird」というプログラム名を表示するにはどうすればいいでしょうか。

    Thunderbirdのアンインストール、再インストールしかないでしょうか。もしそうであれば、アンインストール時の注意点などお教えいただけないでしょうか。

    [メール転送/OFF] / 引用返信

    全返信 4 件中 1 〜 4 番目を表示

    (環境: WinXP SP3/Other)

    > インストール後に次の3カ所を見たのですがThunderbirdのアイコンがありません。
    > (1)スタート
    > ※これは、スタートボタンをクリックしたときに表示されるプルアップメニューのことです。
    > (2)すべてのプログラム
    > (3)タスクバー

    Win-XPの例ですが、
    (1)スタート、は、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\スタート メニュー、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー、の中身と、その中に、<ユーザー名>スタート メニュー\プログラムを「すべてのプログラム」という項目名で表示、その他の既定のものなどを表示、
    (2)すべてのプログラム、は、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\スタート メニュー\プログラム、の中身、
    (3)タスクバー、は、レジストリーの登録、
    (4)「デスクトップのアイコン」は、C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ、と、C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ、の中身を表示しているだけ。
    \Documents and Settings\の部分は、OSによって変わります。
    スタート メニュー⇒すべてのプログラム、で出てくるメニューで、右に展開用の三角マークがあるものについて、右クリック⇒コンテキストメニュー⇒プロパティーをやってみると、単なるディレクトリー(フォルダー)であることがわかります。
    それと同列に、「ABC」というディレクトリ(フォルダ)を作り、その中に適当にショートカットを放り込んでXYZという名前をつければ、スタート メニュー⇒すべてのプログラム⇒ABC⇒XYZの出来上がり。

    > (2)に「Thunderbird」というプログラム名が表示されれば、
    > それを利用して(1)、(3)には自分でアイコンを表示することができると思うのですが、

    (2)も(1)も(4)も、実体は、HDD上のディレクトリー(フォルダ)の中にプログラムへのショートカットがあるだけ、なので、プログラムのありかを見つけてそれのショートカットを作るだけ、でできます。
    各種のアプリのインストーラーも、単にそれをやっているだけ。
    しかし、(3)は、レジストリーの登録から持ってきていますので、たとえ「すべてのプログラム」という名前の通りに(2)が中心であっても、それがあるだけで作ることができる、というわけではありません。
    アプリの設定の中に「タスクトレイに表示」というものを持っているものも多いですが、必ずしもそうではなくて、インストーラでしかサポートしないものもありますし、「すべてのプログラム」にあるんだし、ただのショートカットなんだからデスクトップだろうと何だろうと好きなところに自由に置けるんだし、最小化すればタスクバーに出るんだし、電池の残量とか重要なものを置くためのただでさえ狭いタスクトレイに、ゴミを入れてはいけない、という、謙虚なアプリも、一杯あります。

    > (2) に「Thunderbird」というプログラム名を表示するにはどうすればいいでしょうか。
    > Thunderbirdのアンインストール、再インストールしかないでしょうか。
    > もしそうであれば、アンインストール時の注意点などお教えいただけないでしょうか。

    もうお分かりの通りで、インストーラーで行おうが手動でショートカットを作ろうが、お好きなように。
    Thunderbirdの場合は、プログラムとプロファイルが分かれているので、何度アンインストールしても、何度インストールしても、問題ありません。
    ただし、自動更新でしょっちゅう中身が変わっているので、常に、現在使っているバージョンあるいは最新のバージョンのインストーラーをダウンロードしてインストール、をしないと、古いバージョンに戻してしまうことになり、無用のトラブルの元となります。

    また、Tbでは、アドオンをプロファイルでなくプログラムライブラリーにおいている場合を除いて関係ないですが、プログラムライブラリーに設定を置いている場合には、安易にアンインストール・インストールの繰り返しを行うと、設定情報を失う、あるいは、消したい間違った情報が綺麗に消えない、などを引き起こしますから、ご注意を。

    > アイコンがない原因は、インストール途中の、アイコンをどこに作るかを設定する画面での設定を間違ったためと思います。

    間違った、ということはないでしょう。単に、そこで作成を依頼しなかったので、作成されなかっただけ。
    頻繁に使うんだから、たくさんでてきて探すのが大変な「すべてのプログラム」におかなくたって、デスクトップの4隅とか、一番上の真ん中とか、アクセスしやすいところにショートカットをおくとか、そこにフォルダーを作ってそのなかにいくつかショートカットを入れておくとか、自分専用の、Win流だと「お気に入り」、ブラウザー流だと「ホーム」、あるいは「クイックなんたらかんたら」、見たいなものを作ってしまう、という手もあります。
    そういうことができるための「デスクトップ」なんだから、自分の好きなように自分が使いやすいようにしない手は、ない。
    「すべてのプログラム」にはあったほうがいいけれど、どうせただのショートカット。
    インストーラーがつけた、ショートカットについた名前でプログラムの機能がわかりやすくなり、ショートカットがあることで、これは大事で、ユーザーが使うものであって、単なるサブモジュールではない、とわかって、それを入れてあるフォルダーの名前で、どのアプリのものかがわかる、というだけの話。
    プログラムを見つけて.exeをダブルクリック、という最後の砦は、常に存在するから、気にしない、気にしない(^^)

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    (環境: Win 7/Other)

    とても詳しくお教えいただき、有り難うございます。

    (1)は次の(a1)、(a2)の、(2)は(b)の、(3)は(c)の、デスクトップのアイコンは(d1)、(d2)の、それぞれフォルダの中身と対応しているとのこと、よく分かりました。
    (a1) C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\スタート メニュー
    (a2) C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
    (b) C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\スタート メニュー\プログラム
    (c) レジストリーの登録
    (d1) C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ
    (d2) C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ

    ただ、C:\Documents and Settingsをクリックすると、「C:\Documents and Settingsにアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というメッセージが表示されてアクセスできません。Windows 7の特徴のようです。

    それで、「何度アンインストールしても、何度インストールしても、問題ありません」とのことでしたので、アンインストール、再インストールをしました。

    問題なく再インストールが完了し、(1)とデスクトップのアイコンは、無事、自動的に作成されました。これらを用いて、(3)のアイコンを作成しました。

    (2)のアイコンはできませんでしたが、これはThunderbirdの仕様のようですし、(1)、(3)ができれば全く問題ありません。

    アンインストール、再インストールをしてよいのかどうか不安でしたが、お教えいただいて自信を持ってすることができました。

    有り難うございました。

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    > ただ、C:\Documents and Settingsをクリックすると、「C:\Documents and Settingsにアクセスできません。アクセスが拒否されました。」というメッセージが表示されてアクセスできません。Windows 7の特徴のようです。

    以下の違いがわかりますか?
    > (d1) C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\デスクトップ
    > (d2) C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ
    「All Users」のものは、システム全体に関係するものなので、アドミニストレーターしかアクセスできないように、保護しています。
    NTFSが標準になりマルチユーザー環境になったWindows XPから、ということになります。

    以前は、アンインストール・インストールは、アドミニストレーター権限で行わないとまずいことが一杯あったんですが、環境の変化で、一般ユーザーにそう簡単にアドミ権限でなにかをさせるわけにはいかなくなって、そのユーザーの中でインストールして使うくらいは別にアドミ権限なしでも支障がないように改良された、と記憶しています。
    しかし、アドミニストレーターの所有物のC:\Documents and Settings\All Usersの中のものは、一般ユーザー権限では見ることすらできないように保護してあります。
    XPホームとかVistaホームは、アドミニストレーター権限のユーザー一人だけしかいなくて、常にそのアドミニストレーター権限のユーザーで使う、という風になっていたはず。
    面倒でも、普段は一般権限で使い、必要な時だけ「別のユーザーとして実行」を行って、きちんとパスワードを入れてから、システム全体の設定とか重要な設定の変更・管理を行うようにしましょう。
    たとえ一般ユーザー権限の環境を乗っ取られたとしても、アドミニ権限ユーザーでログインして、ウィルスとかマルウェアなどの除去ができます。

    無事、アンインストール、再インストール、だけで、解決したようで、よかったですね。
    「済み」にしておきます。

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    チェックしそこなった(^^;
    済!
    [メール転送/OFF] / 引用返信

    返信用スレッド表示 [親 〜 4]


    サンダーバードで過去のメールが消えた
    (#1) このスレッド中番目の返信
    サンバーダード の投稿 : 2014/04/01(Tue) 16:14:54
    (環境: Win 7/Other)

    はじめまして。
    初心者ですがよろしくお願いいたします。

    サンダーバードで誤って下記の操作を行ったため、過去のメールが全て消失して嶋しました。

    「アカウント設定」→「ディスク領域」

    「古いメッセージを削除してディスク領域を開放できます。」の中の「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」に「30日」と入力。

    C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Thunderbird\Profiles\9pusetb9.default\Mailのフォルダ自体はは13GBくらい容量があるのでデータ事体は消えていないと思うのですが、復元できません。

    http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12349
    にあるようにステータスを変更しましたが、復元できませんですた。

    どなたかお助けいただけないでしょうか...。

    何卒よろしくお願いいたします。

    Crying_or_Very_sad

    [メール転送/OFF] / 引用返信

    全返信 4 件中 1 〜 4 番目を表示

    Re: サンダーバードで過去のメールが消えた
    (#57868) このスレッド中1番目の返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    > にあるようにステータスを変更しましたが、復元できませんですた。

    「0008は変えてみたけど、0009は変えていません、とか書いておきながら、やっぱりダメでした」、と同じようにやっても、ダメなのは当然のような気もするが...

    こちらの方を読んでみては?
    > 記事の件名: Thunderbird8.0でゴミ箱から削除したメッセージを復元する方法を教えて下さい
    > http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=12459

    どこをどう変えるのか、なぜ変えるのか、などについては、以下の過去ログとその中でリンクされたものを熟読してくだし。
    > Thunderbird ゴミ箱から消えてしまったメールの復活
    > http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=52109&KLOG=340

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: サンダーバードで過去のメールが消えた
    (#57887) このスレッド中2番目の返信
    (環境: Linux/Other)

    #57865 の サンバーダード さん(投稿:2014/04/01(Tue)16:14:54,環境:Win7/Other)
    maji と申します。


    > どなたかお助けいただけないでしょうか...。

    助けることは出来ませんが参考になりそうな情報をメモすることは出来ます。

    以下の場所

    窓の杜 - 【REVIEW】「Thunderbird」のごみ箱からも削除したメールを復活「Thunderbird Undelete」
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/tbundelete.html


    「Thunderbird Undelete」てな名前のアプリが紹介されてます。

    私は使ったことはありませんが
    書いてある紹介文を読む限り サンバーダード さんに参考になるかと思います。
    Vista では動作したとの事ですが 7 では未確認みたいなので
    そのあたりも含めて自己責任にて、、、、となりますが。


    では。



    .

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: サンダーバードで過去のメールが消えた
    (#57889) このスレッド中3番目の返信
    (環境: WinNT/Other)

    #57865 の サンバーダード さん(投稿:2014/04/01(Tue)16:14:54,環境:Win7/Other)
    maji です。
    前投稿からの続きです。



    > 窓の杜 - 【REVIEW】「Thunderbird」のごみ箱からも削除したメールを復活「Thunderbird Undelete」
    > http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/tbundelete.html
    > に
    > 「Thunderbird Undelete」てな名前のアプリが紹介されてます。
    >
    > 私は使ったことはありませんが


    これ今ほど見てみたらツールの作者さんのサイトに繋がらなくて
    肝心なツールがダウンロードできませんでした。


    とゆ事で書きっ放しとなっちまうのはアレなので
    私なりにテストしてみました。
    環境は
    Windows 8.1 + Thunderbird 24.3.0 です。
    これ
    分あまり使ってないのでバージョン古いですね。
    テスト後に最新版にします。

    -----

    事前準備:

    受信トレイ(→実ファイルは Inbox )は 240MB
    Thunderbird上の受信トレイには 6千通以上のメールありました。
    ここで

    「アカウント設定」→「ディスク領域」
    「古いメッセージを削除してディスク領域を開放できます。」の中の
    「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」に「 10日」と入力。

    見事に Thunderbird上の受信トレイは 443通になりました。
    なお
    受信トレイの実ファイルは Inbox は 240MB で変わらず。

    ここまでは サンバーダード さんと同じ。

    -----

    参考にしたのは サンバーダード さんご自身が記されたページ及び
    WADA さんが追加で記してくれた2つのページ。
    要は
    Thunderbird上で削除すると「 X-Mozilla-Status: 0009 」となるらしい。

    -----

    テストした事:

    1.Thunderbird上の受信トレイに相当する実ファイル Inbox をデスクトップにコピー。
     名前を Inbox → ABC に変更。

    2.ファイル ABC を任意なテキストエディタで開き
     「 X-Mozilla-Status: 0009 」を
     「 X-Mozilla-Status: 0001 」に編集(置換)→既読となるはず。
     なお
     編集後のファイルを ABC0009 とした。

    3.編集したファイル ABC0009 を
     Inbox(Thunderbird上の受信トレイに相当)があった同じ場所にコピー。

    4.ここまで来てから Thunderbirdを起動。
     すると
     受信トレイと同じ列に ABC0009 てなフォルダが出来て
     そこには消えた(消した)もの含めた約 6千通のリストが並んでた、、、。。。

    -----

    注意した事:

    ・Thunderbirdのプロファイルの中のファイルを直接イジる(編集する)のは避けた。
     このあたりは要約ファイル(〜.msf)との関連や 最適化処理との兼ね合いもあり
     あえて直接さわらず
     別ファイル名としたものを追加する形とした。

    ・元の Inbox(→ ABCと名前変更)の中には

     X-Mozilla-Status: 0019
     X-Mozilla-Status: 001b

     等のものもあったけど今回は 00009 のみを処置した。
     もし気になれば
     同じ手順で ABC0019 とか ABC001b とかを作り同様にすれば
     それぞれのフォルダが出来るので中身を確認出来るかと。

    後はご自身でテストしてね。

    -----

    ちなみに今回のテストする前に
    自分の Thunderbirdのプロファイル丸ごとバックアップ取ってるので
    一通り確認が出来たらテストプロファイル消して元に戻します。

    では。




    .

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: サンダーバードで過去のメールが消えた
    (#58062) このスレッド中4番目の返信
    (環境: Win 7/Other)

    皆様

    ご協力ありがとうございました。
    やはりいづれの方法でも復活はできませんでした(ゴミ箱はできたのですが・・・)。

    ご協力感謝申し上げます。

    内田

    > はじめまして。
    > 初心者ですがよろしくお願いいたします。
    >
    > サンダーバードで誤って下記の操作を行ったため、過去のメールが全て消失して嶋しました。
    >
    > 「アカウント設定」→「ディスク領域」
    >
    > 「古いメッセージを削除してディスク領域を開放できます。」の中の「送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する」に「30日」と入力。
    >
    > C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Thunderbird\Profiles\9pusetb9.default\Mailのフォルダ自体はは13GBくらい容量があるのでデータ事体は消えていないと思うのですが、復元できません。
    >
    > http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=12349
    > にあるようにステータスを変更しましたが、復元できませんですた。
    >
    > どなたかお助けいただけないでしょうか...。
    >
    > 何卒よろしくお願いいたします。
    >
    > Crying_or_Very_sad
    済!
    [メール転送/OFF] / 引用返信

    返信用スレッド表示 [親 〜 4]


    mozilla.jpのFirefoxアドオン紹介・導入ページが
    (#2) このスレッド中番目の返信
    伽羅かまち の投稿 : 2014/03/22(Sat) 10:40:00
    (環境: WinXP SP3/Other)

    PCを新調したのでセットアップを済ませてFirefoxを導入、
    仕上げに Mozilla Japan の Firefox アドオン紹介ページから
    お気に入りの拡張を導入しようとしたのですがページにアクセス出来ません。

    mozilla.org の方へはアクセス可能なのですが、皆さん同じ状況でしょうか?

    アクセス不可 https://addons.mozilla.jp/firefox/
    アクセス可能 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/extensions/

    使用環境
     Firefox ESR 24.4.0, WinXP SP3, カスペルスキー2012
     Firefox ESR 24.4.0, Win8.1, カスペルスキー2014


    カスペルスキーがアクセスを遮断した形跡は、ログからは見当たりません。
    また余談ですが、MozillaZine.jp の方も同様に繋がらない様です。

    運悪く今日は週末おまけに連休中…仮に障害が発生している場合、
    Mozilla Japan に関わりのある方がいらっしゃいましたら報告して頂ければ幸いです。


    Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:24.0) Gecko/20100101 Firefox/24.4.0 ESR

    [メール転送/OFF] / 引用返信

    全返信 4 件中 1 〜 4 番目を表示

    Re: mozilla.jpのFirefoxアドオン紹介・導入ページが
    (#57824) このスレッド中1番目の返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    「addons.mozilla.jp」のある奈良先端科学技術大学院大学のサーバには、メンテナンスか、何らかの原因で現在アクセスできなくなっています。「addons.mozilla.org」は海外の別のサーバなのでアクセスできますが、同大学のサーバを利用している同大学の公式サイトや「MozillaZine.jp」も現在のところアクセスできない状態です。

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: mozilla.jpのFirefoxアドオン紹介・導入ページが
    (#57825) このスレッド中2番目の返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    情報ありがとうございます。

    サーバ提供元にトラブルが出ているのですか…、
    連休でもありますし復旧には時間が掛かるのかも知れませんね。

    メンテナンスや単純なトラブルによるもので、
    昨今流行の不正アクセスや改竄の類で無ければよいのですが…。(心配性)

    久しぶりに addons.mozilla.org の方を利用しましたが、
    勝手が違いちょっと戸惑いました。^^;
    済!
    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: mozilla.jpのFirefoxアドオン紹介・導入ページが
    (#57826) このスレッド中3番目の返信
    (環境: Win 7/Other)

    MozillaZine.jp 管理人の Cai です。

    通行人さんのご指摘の通り、MozillaZine.jp や addons.mozilla.jp は奈良先端科学技術大学院大学にあるサーバにホストされているのですが、そちらで 昨日から明日にかけて設備点検に伴う停電が実施されています。
    そのため、MozillaZine.jp、addons.mozilla.jp(www.mozilla.jp は問題なし)、www.mozilla-japan.org などのドメインへのアクセスができなくなっています。
    不正アクセスなどの問題が発生しているわけではございません。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: mozilla.jpのFirefoxアドオン紹介・導入ページが
    (#57833) このスレッド中4番目の返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    ご丁寧な説明ありがとうございます。
    予定されていたメンテナンスという事で、安心致しました。

    XPのOSサポート終了に伴う新PCへの移行作業を行っていたもので、
    絶妙のタイミングと云うか…私自身間が悪いというか(苦笑)

    こちらこそ、お騒がせ致しました。
    済!
    [メール転送/OFF] / 引用返信

    返信用スレッド表示 [親 〜 4]


    追加されているアカウントを分離して、プロファイルにしたい
    (#3) このスレッド中番目の返信
    やまさんち の投稿 : 2014/03/17(Mon) 16:23:14
    (環境: Win 7/Netscape4)

    Thunderbird 15.0.1を使用しています。

    Defaultのプロファイルにアカウントが3つ追加されています。
    (ひとつはThunderbirdで作成したもの、もう2つはoutlookからインポートしたもの)

    それぞれを分離し、3つのプロファイルにしてログオンできるようにしたいと思っています。

    どのようにすれば良いでしょうか?

    [メール転送/OFF] / 引用返信

    全返信 4 件中 1 〜 4 番目を表示

    (環境: WinXP SP3/Other)

    Defaultのプロファイルにアカウントが3つ追加されています。
    > (ひとつはThunderbirdで作成したもの、もう2つはoutlookからインポートしたもの)
    > それぞれを分離し、3つのプロファイルにしてログオンできるようにしたいと思っています。
    > どのようにすれば良いでしょうか?

    インポートであろうがなかろうが、サーバー上のアカウントに対して、Thunderbirdの上のアカウントを、ISPが指示するとおりの設定で定義するだけの話。
    だから、Tbのプロファイルを3つ作り、それぞれに、一つだけメールアカウントを正しく定義するだけ。

    もっとも、別のメールアカウントを使いたいときは、Tbを起動し直して、別のプロファイルを使うようにしないといけない。
    パソコンは一台で、三人が交互に別のアカウントで使いたい、というようなことなら、納得できる話。

    で、それの改良版。
    現在のプロファイルディレクトリーを〜\AAAとして、それを、〜\BBB、〜\CCC、〜\DDD、にコピーし(〜部分は全く同じ)、
    thunderbird.exe -ProfileManagerを起動し、
    新規プロファイルを、〜\BBB、〜\CCC、〜\DDD、を指定して、3つ作り、
    それぞれのプロファイルで起動して、不要なアカウントを削除、という方が、楽でしょう。
    「追加」よりも「削除だけ」の方が、簡単。

    > Thunderbird 15.0.1を使用しています。

    なんでまた、未だに15? 今は、既にTb 24になっているんですけど...

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    ■やまさんち の投稿に返信
    > それぞれを分離し、3つのプロファイルにしてログオンできるようにしたいと思っています。

    3つのプロファイルの作り方は、WADAさんのご紹介で良いと思います。

    それをどのように使うのか(運用方法)、は、下記をご紹介します。
    http://macoto.blog.so-net.ne.jp/2008-12-19

    つまり、次のショートカットをプロファイルユーザーごとに作成しておけば、
    一発で希望のプロファイルを選択して起動ができるようです。
     thunderbird.exe -p プロファイル名 … -pの前後は半角スペース
    "thunderbird.exe"や"プロファイル名"はディレクトリー指定も含めたほうが確実でしょう。そうすれば、プロファイルは任意の位置(ドライブ/ディレクトリー)に置くことができます。

    ####
    こういう運用ができることを初めて知りました。
    Firefoxで使ってみよう。

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    (環境: Win 7/Other)

    > ■やまさんち の投稿に返信
    敬称追加を忘れてしまいました。お詫びします。

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    > ####
    > こういう運用ができることを初めて知りました。
    > Firefoxで使ってみよう。

    あるサイト(Google、Google Mail、YouTubeとか)の、異なったユーザーIDごとに、Firefoxのプロファイルをわけて、ブラウザー側はサイトごとに管理していてサイト側もクッキーで管理している「クッキーをベースにしているセッション」をユーザーIDごとに分ける、という手段にも応用できます。
    firefox.exe -no-remote -P "Prof-1"、 firefox.exe -no-remote -P "Prof-2"、firefox.exe -no-remote -P "Prof-3"、で、3つの別々のFirefoxのインスタンスを立ち上げれば、
    Prof-1ではYouTubeのUserID-1、Prof-2ではYouTubeのUserID-2、Prof-3ではYouTubeのUserID-3、ということが可能になります。
    「別々のFirefoxのインスタンス」であることが目に見えるように、プロファイルごとにテーマを変えるとか、プロファイルごとに色とかフォントとか背景とかの設定を変える、などをしないと、単に自分の混乱を招くだけで、クッキーのデータをグチャグチャにしてしまう、という羽目に簡単に陥りますけどね(^^;
    それに、Googleに3つのユーザーID、Yahoo!に3つのユーザーID、その他のサイトに3つのユーザーID、とあったら、収拾がつかなること請け合い(^^)

    元々がUnixをベースにしていて、X-Window環境で、他のPCで動いているMozillaの子供のウィンドウを自分のPCで起動して使う、ということが可能になるように作ってあったからできる芸当。
    もっとも、firefox.exe -remote(現在は、-no-remoteパラメーターなし、に変更されてしまった) -P "プロフ名"で、既に"プロフ名"で起動しているFirefoxの子供のウィンドウで起動する、というのは、だいぶ前に殺されちゃいましたけど。

    [メール転送/OFF] / 引用返信

    返信用スレッド表示 [親 〜 4]


    ブックマークのインポート
    (#4) このスレッド中番目の返信
    中川 の投稿 : 2014/02/10(Mon) 21:28:53
    (環境: Win 7/Other)

    Firefox27/win7環境です。但し、下記質問はFirefox26当時です。

    ブックマークをエクスポートでバックアップし、必要あってそれをインポートしたら、インポートした分が完全に追加され、概ね2倍(同じもの一杯)になってしまいました。
    重ね書き(同じものは上書き、相違分だけ追加されると言う具合)の方法は無いのでしょうか。
    或いは、それと同等に行うテクニックがあったら教えてください。

    「全てのブックマークを表示」で2画面を開いて相互に見ながら整理、思ったのですが、2画面を開くことは出来ませんでした。

    [メール転送/OFF] / 引用返信

    全返信 4 件中 1 〜 4 番目を表示

    Re: ブックマークのインポート
    (#57754) このスレッド中1番目の返信
    (環境: Win 7/Other)

    インポートは既存のものに追加されます。

    相違ぶんだけを自動でやる方法はないと思います。

    手動であれば、エクスポートしたブックマークのhtmlファイルをエディタで開いて(重複するものを)編集してやれば、相違ぶんだけをインポートで追加することはできます。

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: ブックマークのインポート
    (#57756) このスレッド中2番目の返信
    (環境: Win 7/Other)

    あるいは、Sync機能を使うか。
    https://support.mozilla.org/ja/kb/how-do-i-set-up-firefox-sync

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: ブックマークのインポート
    (#57758) このスレッド中3番目の返信
    (環境: Other/Other)

    アドオンの「Bookmark Deduplicator」は、ブックマークの重複分を削除してくれます。但し、ブックマークの量等によっては処理中に不具合が発生する可能性もあるので、事前にブックマークのバックアップをとることをお勧めします。
    https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/bookmark-deduplicator/

    [メール転送/OFF] / 引用返信
    Re: ブックマークのインポート
    (#57762) このスレッド中4番目の返信
    (環境: WinXP SP3/Other)

    皆様、ご回答ありがとうございました。

    pal さん の言う「エクスポートしたブックマークのhtmlファイルをエディタで開いて(重複するものを)編集」しかないようです。
    アドオンは極力使いたくないので…
    済!
    [メール転送/OFF] / 引用返信

    返信用スレッド表示 [親 〜 4]

    [前のスレッド5] | [次のスレッド5]

    過去ログに移動していない記事の検索 : 記事数 596 (親 100、返信 496) から検索

    過去ログに移動したスレッドの検索は、 検索 より行うことができます。

    - Child Tree -