ツリー一括表示
Message Thunderbirdにおけるアーカイブの使用について /BACK EYE (19/04/18(Thu) 11:25) (#59159)
LMessage Re: Thunderbirdにおけるアーカイブの使用について /maji (19/04/18(Thu) 18:40) (#59160)
LMessage Re: Thunderbirdにおけるアーカイブの使用について /BACK EYE (19/04/19(Fri) 13:48) (#59162)
LMessage Re: Thunderbirdにおけるアーカイブの使用について /maji (19/04/21(Sun) 10:35) (#59167)
LMessage Re: Thunderbirdにおけるアーカイブの使用について /maji (19/04/21(Sun) 11:05) (#59168)


Thunderbirdにおけるアーカイブの使用について
(#59159) 親階層
BACK EYE の投稿 : 2019/04/18(Thu) 11:25:48
(環境: Win 7/Other)

 お世話になります。
 Windows7Home(32ビット)、Thunderbird60.6.1、Firefox66.0.3を使用しております。なお、関係ないかも知れませんが、IMEにはATOKを使用しております。

 仕事上、ほぼ定期的に、受信したメールをThunderbirdのアーカイブに移動させているのですが、このことを初めて以来、以下の事象が頻繁に発生します。
・Thunderbird自体の起動が著しく遅くなる。
・メールのダウンロードに著しく時間がかかるようになる。
・「ごみ箱」フォルダがいつの間にか消失する(新たに作れるのですが、アーカイブに移す処理を行った以降、いつの間にか消失しています)。
・例えば添付されていたExcelファイルやWordファイルをデスクトップに保存して開くと、「ファイルが壊れている」ことを理由に開けない(パソコンを再起動すると開けるようになります)。

 なお、上記の事象は、Thunderbirdをインストールし直すと一時的に回復しますが、その後にアーカイブに移す処理を行うと再発してしまいます。アーカイブオプションは、「月別のフォルダー」にチェックを入れ、更に「アーカイブされたメッセージのフォルダ構造を維持する」にもチェックを入れています。

 現状判る範囲での現象は上記の通りなのですが、アーカイブ処理を続けるとして、上記の事象が発生しないようにする設定方法等がありましたら、ご教示下さい。

 宜しくお願い致します。

[メール転送/OFF] / 返信

(環境: Linux/Other)

(#59159)の BACK EYE さん(投稿:2019/04/18(Thu)11:25:48,環境:Win7/Other)
maji とゆ者です。
急いで返信投稿しないとジャンク投稿に埋もれちまうので、
取り急ぎの返信です。


》 仕事上、ほぼ定期的に、受信したメールをThunderbirdのアーカイブに移動させているのですが、
》 このことを初めて以来、以下の事象が頻繁に発生します。
》 ・Thunderbird自体の起動が著しく遅くなる。
》 ・メールのダウンロードに著しく時間がかかるようになる。
》 ・「ごみ箱」フォルダがいつの間にか消失する(新たに作れるのですが、
》  アーカイブに移す処理を行った以降、いつの間にか消失しています)。
》 ・例えば添付されていたExcelファイルやWordファイルをデスクトップに保存して開くと、
》  「ファイルが壊れている」ことを理由に開けない(パソコンを再起動すると開けるようになります)。

アーカイブ機能を使うだけで上記現象が起きるのは
明らかに何処かオカシくなってますね。

ご存知かとは思いますが
Thunderbird はアプリのインストール先とは別の場所に
通称「プロファイル」と呼ばれる実行環境を作ります。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data

Thunderbird再インストールも プロファイルは変わらないので
もしプロファイルに問題がある場合アプリ再インストールしても変わりません。
今回も
》 なお、上記の事象は、Thunderbirdをインストールし直すと一時的に回復しますが、
》 その後にアーカイブに移す処理を行うと再発してしまいます。
との事、
プロファイル中のアーカイブ関連した何処かに不具合が起きてるのではと思います(私見)。

-----

直接な原因解明では無いですが、
問題切り分けの為のアドバイスです。

Thunderbirdは プロファイル を複数作り切り替え使用する事が出来ます。

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

今まで使用されてるプロファイルを残したままで
新しいプロファイルを作り
アーカイブ機能使った際に同じ現象が起きるか起きないか
動作確認テストされてみてください。

もし新しいプロファイルで問題が無ければ
元々のプロファイルの何処かに不具合が生じてるとゆ事でしょう。

-----

では。

.

[メール転送/OFF] / [親59159] 返信

(環境: Win 7/Other)

maji様

 BACK EYEです。

 お世話になります。

 下記ご示唆を頂き、有り難うございました。
 ご教示頂いた点を、一度試してみます。

 また不明点等があれば、お世話になると思いますが、その折りにはどうか宜しくお願いたします。

 以上、取り急ぎ。


> (#59159)の BACK EYE さん(投稿:2019/04/18(Thu)11:25:48,環境:Win7/Other)
> maji とゆ者です。
> 急いで返信投稿しないとジャンク投稿に埋もれちまうので、
> 取り急ぎの返信です。
>
>
> 》 仕事上、ほぼ定期的に、受信したメールをThunderbirdのアーカイブに移動させているのですが、
> 》 このことを初めて以来、以下の事象が頻繁に発生します。
> 》 ・Thunderbird自体の起動が著しく遅くなる。
> 》 ・メールのダウンロードに著しく時間がかかるようになる。
> 》 ・「ごみ箱」フォルダがいつの間にか消失する(新たに作れるのですが、
> 》  アーカイブに移す処理を行った以降、いつの間にか消失しています)。
> 》 ・例えば添付されていたExcelファイルやWordファイルをデスクトップに保存して開くと、
> 》  「ファイルが壊れている」ことを理由に開けない(パソコンを再起動すると開けるようになります)。
>
> アーカイブ機能を使うだけで上記現象が起きるのは
> 明らかに何処かオカシくなってますね。
>
> ご存知かとは思いますが
> Thunderbird はアプリのインストール先とは別の場所に
> 通称「プロファイル」と呼ばれる実行環境を作ります。
>
> Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
>
> Thunderbird再インストールも プロファイルは変わらないので
> もしプロファイルに問題がある場合アプリ再インストールしても変わりません。
> 今回も
> 》 なお、上記の事象は、Thunderbirdをインストールし直すと一時的に回復しますが、
> 》 その後にアーカイブに移す処理を行うと再発してしまいます。
> との事、
> プロファイル中のアーカイブ関連した何処かに不具合が起きてるのではと思います(私見)。
>
> -----
>
> 直接な原因解明では無いですが、
> 問題切り分けの為のアドバイスです。
>
> Thunderbirdは プロファイル を複数作り切り替え使用する事が出来ます。
>
> 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles
>
> 今まで使用されてるプロファイルを残したままで
> 新しいプロファイルを作り
> アーカイブ機能使った際に同じ現象が起きるか起きないか
> 動作確認テストされてみてください。
>
> もし新しいプロファイルで問題が無ければ
> 元々のプロファイルの何処かに不具合が生じてるとゆ事でしょう。
>
> -----
>
> では。
>
> .

[メール転送/OFF] / [親59159] 返信

(環境: Win 7/Other)

(#59162) の BACK EYE さん(投稿:2019/04/19(Fri)13:48:40,環境:Win7/Other)、
maji です。

ごめんなさい、
ジャンク投稿に埋もれる前に返信投稿しようと急ぎ
アドバイスする順番を間違えました。

Thunderbird には
Thunderbird のセーフモード「アドオンを無効にして再起動」てな
障害切り分け機能があります。

https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

まずは上記を実施され
例えば BACK EYE さんが導入されたアドオン類と標準アーカイブ機能とで何かバッティングしていないかどうか
等の切り分けする事が出来ます。

お試しください。


では。




》 maji様

》  BACK EYEです。

》  お世話になります。

》  下記ご示唆を頂き、有り難うございました。
》 ご教示頂いた点を、一度試してみます。

》  また不明点等があれば、お世話になると思いますが、その折りにはどうか宜しくお願いたします。

》  以上、取り急ぎ。



.

[メール転送/OFF] / [親59159] 返信

(環境: Win 7/Other)

(#59162) の BACK EYE さん(投稿:2019/04/19(Fri)13:48:40,環境:Win7/Other)、
maji です。

直前の私の投稿、日本語が変ですね。
訂正投稿です。

-----

ごめんなさい、
ジャンク投稿に埋もれる前に返信投稿しようと急ぎ
アドバイスする順番を間違えました。

Thunderbird には
Thunderbird のセーフモード「アドオンを無効にして再起動」てな
障害切り分け機能があります。

https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

まずは上記を実施され
例えば BACK EYE さんが導入されたアドオン類と標準アーカイブ機能とで何かバッティングしていないかどうか
等の切り分けされてみてください。

では。




》 maji様

》  BACK EYEです。

》  お世話になります。

》  下記ご示唆を頂き、有り難うございました。
》 ご教示頂いた点を、一度試してみます。

》  また不明点等があれば、お世話になると思いますが、その折りにはどうか宜しくお願いたします。

》  以上、取り急ぎ。



.

[メール転送/OFF] / [親59159] 返信
- Child Tree -