ツリー一括表示
Message Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 /ハル (14/08/21(Thu) 20:26) (#58150)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 /maji (14/08/24(Sun) 03:26) (#58151)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 /maji (14/08/24(Sun) 10:03) (#58152)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 /ハル (14/08/25(Mon) 12:00) (#58153)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 /maji (14/08/26(Tue) 21:18) (#58154)
LMessage 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /maji (14/08/27(Wed) 20:11) (#58157)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /ハル (14/08/29(Fri) 14:02) (#58161)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /maji (14/08/30(Sat) 00:33) (#58162)
|-Message Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /maji (14/08/31(Sun) 12:21) (#58164)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /ハル (14/09/03(Wed) 22:05) (#58168)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /maji (14/09/04(Thu) 21:03) (#58171)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /ハル (14/09/05(Fri) 10:39) (#58172)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /ハル (14/09/09(Tue) 09:43) (#58195) 済!
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /maji (14/09/09(Tue) 21:39) (#58196)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /ハル (14/09/12(Fri) 00:31) (#58197)
LMessage まとめ(Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。)) /maji (14/09/12(Fri) 23:04) (#58198)
LMessage まとめの追記(Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。)) /maji (14/09/13(Sat) 21:58) (#58200)

Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。
(#58150) 親階層
ハル の投稿 : 2014/08/21(Thu) 20:26:55
(環境: Mac/Safari)

サンダーバードでのみメールが受信できません。
使用環境
Windows7
ver 31.0
IMAP
サーバーでメールは受信できているのを確認済みです。
iPhone 4s
iPad 3gen
では、問題無く受信できています。

検索により受信トレイの最適化を行いましたが状況変わらず。
どうにも行き詰まり困っています。

どなたか原因と解決策をお持ちでしたらご教授願います。

ヨロシクお願いします。

[メール転送/OFF] / 返信

(環境: Other/DoCoMo)

#58150 の ハル さん(投稿:2014/08/21(Thu)20:26:55,環境:Mac/Safari)
maji と申します。

> どなたか原因と解決策をお持ちでしたらご教授願います。

お使いのパソコン(Mac)上の Thunderbird で
IMAP とゆ点以外は
どこのプロバイダ(orメールサービス)で
Thunderbird でどんな設定されてるか全く情報が書かれてないので、
以下の一般的なガイドを提示させてもらうしかないのかなと思います。

メッセージを受信できない
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive-messages

なんとなくですが、
もし上述のリンク先の確認項目について

》2 突然メールの受信ができなくなりましたか? 以前は動作していましたか?
》3 一部のメールしか受信できませんか?

に対し「 まだ一回も受信できていない 」であれば(←勝手に推測してますが)

》1 アカウントは正しく設定されていますか?

の項を参考に Thunderbird の設定を確認ください。

また
お使いのプロバイダ(orメールサービス)がどこの何か記していただければ
同じところを使ってるユーザからのアドバイスもらえやすいかと思います。

では。

.

[メール転送/OFF] / [親58150] 返信

(環境: Win 7/Other)

#58150 の ハル さん(投稿:2014/08/21(Thu)20:26:55,環境:Mac/Safari)
maji と申します。

# ごめんなさい。
# お使いのパソコンは Windows7 でした。
# その部分のみ訂正しています。

> どなたか原因と解決策をお持ちでしたらご教授願います。

お使いのパソコン(Windows7)上の Thunderbird で
IMAP とゆ点以外は
どこのプロバイダ(orメールサービス)で
Thunderbird でどんな設定されてるか全く情報が書かれてないので、
以下の一般的なガイドを提示させてもらうしかないのかなと思います。

メッセージを受信できない
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive-messages

なんとなくですが、
もし上述のリンク先の確認項目について

》2 突然メールの受信ができなくなりましたか? 以前は動作していましたか?
》3 一部のメールしか受信できませんか?

に対し「 まだ一回も受信できていない 」であれば(←勝手に推測してますが)

》1 アカウントは正しく設定されていますか?

の項を参考に Thunderbird の設定を確認ください。

また
お使いのプロバイダ(orメールサービス)がどこの何か記していただければ
同じところを使ってるユーザからのアドバイスもらえやすいかと思います。

では。

.

maji様
返信ありがとうございます。
始めに、何故かフォーラムにアクセス出来ず、返信が遅くなったことお詫び申しあげます。

独自ドメイン発行後にメールサービスを利用しております。
サーバー は恐らくsyra.net だと思いますが、間違っていましたらご指摘願います。

サーバーのサービスでWeb上でメールを閲覧できております。
iOS端末では正常に受信できております。

PCでのソフトでのみ受信が確認できません。1年半程問題無く使用していましたが、最近調子が悪く受信出来たり出来なかったりで、先週18日付けを最後に受信ができなくなりました。

よろしくお願いします。

No58152に返信(majiさんの記事)
> #58150 の ハル さん(投稿:2014/08/21(Thu)20:26:55,環境:Mac/Safari)
> maji と申します。
>
>
> # ごめんなさい。
> # お使いのパソコンは Windows7 でした。
> # その部分のみ訂正しています。
>
>
>
>>どなたか原因と解決策をお持ちでしたらご教授願います。
>
> お使いのパソコン(Windows7)上の Thunderbird で
> IMAP とゆ点以外は
> どこのプロバイダ(orメールサービス)で
> Thunderbird でどんな設定されてるか全く情報が書かれてないので、
> 以下の一般的なガイドを提示させてもらうしかないのかなと思います。
>
>
> メッセージを受信できない
> https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-receive-messages
>
>
> なんとなくですが、
> もし上述のリンク先の確認項目について
>
> 》2 突然メールの受信ができなくなりましたか? 以前は動作していましたか?
> 》3 一部のメールしか受信できませんか?
>
> に対し「 まだ一回も受信できていない 」であれば(←勝手に推測してますが)
>
> 》1 アカウントは正しく設定されていますか?
>
> の項を参考に Thunderbird の設定を確認ください。
>
> また
> お使いのプロバイダ(orメールサービス)がどこの何か記していただければ
> 同じところを使ってるユーザからのアドバイスもらえやすいかと思います。
>
>
> では。
>
>
>
>
> .Win 7/Other

#58153 の ハル さん(投稿:2014/08/25(Mon)12:00:06,環境:Mac/Safari)
maji です。

> 独自ドメイン発行後にメールサービスを利用しております。
> サーバー は恐らくsyra.net だと思いますが、
> 間違っていましたらご指摘願います。

残念ながら「 syra.net 」について私は全く何も知りません。
よってこのあたりについてアドバイス出来る箇所はありません。

> サーバーのサービスでWeb上でメールを閲覧できております。
> iOS端末では正常に受信できております。
> PCでのソフトでのみ受信が確認できません。

PC上のソフト(Thunderbird)でのみお困りの現象が出ていて、
かつ

> 1年半程問題無く使用していましたが、
> 最近調子が悪く受信出来たり出来なかったりで、
> 先週18日付けを最後に受信ができなくなりました。

との事、
一般的な切り分けとはなりますが以下の事柄が考えられます、

あ) メールサーバ運用の「 syra.net 」に問い合わせる。

メールサーバ側の仕様が微妙に変わり
Thunderbirdとの相性も含めて何か起こったのかもしれません。

まずは「ここしばらく何か起きなかったか/仕様変わらなかったか」を
メールサーバ運用してる syra.net でしたっけ?に問合せしましょう。
そして
もし変更があったならば Thunderbird側の設定に反映しましよう。

い) Thunderbird の一般的なシューティング

Thunderbirdの同じプロファイルでバージョンアップを繰り返していたりすると
いつの間にか不具合が紛れ込んだり
その不具合がバージョンアップ時に目に見える形で動作上に現れたり
等々の事象が生じる場合があるとの事です。

基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

上述のページは Firefoxについて書いてありますが
基本は同じなので Thunderbirdに読み替えてください。

上記シューティングの延長ですが
Thunderbird は複数のプロファイルを切り替えて運用する事が出来ます。
新規に新しいプロファイルを作りテストする事により現行プロファイルの不備の有無が判ります。
以下を参考にして下さい。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

う) セキュリティソフト他の疑い

上記の基本的シューティングガイドにも記されてますが
セキュリティソフトその他により Thunderbirdの通信が阻害される場合はよくある様です。
Thunderbirdバージョンアップのタイミングでセキュリティソフト側の禁止リストにはいっちまった
てな事は良く聞きます。
注意しなければならないのは
セキュリティソフトにゆってはソフト停止させただけでは効力は消えず
ソフトそのものをアンインストールして初めて効力が切れる
そんなケースも想定する必要がある点です。

セキュリティソフト以外にも OSの設定/ルータ機器の設定、等々も
確認してみてください。

以上
再度にお手元の環境を整理確認してみてください。

-----

以下は余談です。
「もし私が同じ場面に遭遇したら」次の行動を取るでしょう。

あ) について。

私の独自ドメイン取得し某業者のレンタルサーバにてメール運用しています。
その業者とは既に 10年を越す付き合いで
何かあった際の連絡ルートは確保してあり
いつでも問合せor相談が出来ます。
メールサーバ系の障害時にはメール照会は出来ないので
短めに Twitterでメッセージ飛ばします。

# 窓口担当の携帯電話番号も教えてもらってますが
# サスガにそこまでやった事はありません。

い) について。

私の場合は Firefoxも Thunderbirdもアドオン類はほとんど何も入れてないので
何かあってテストしたい際には
通常使用のプロファイルとは別に新規プロファイルを作りテストします。
新規プロファイルでお困りの現象が出るかどうかテストする事により
どこの問題かの絞り込みが可能です。

切り分けとゆ意味であれば
Thunderbirdではない別のアプリを使ってみる手もあります。
私は手元の PCでは Thunderbird含め複数のアプリ使っていて
アプリの問題か否かはすぐに判ります。

う) について。

メール系トラブルでセキュリティソフトの問題にまで発展した経験はありません。

メール系以外だと PC性能問題で悩んだ事があります。
スペック低い PCでななか性能が出ず
セキュリティソフトベンダーに照会しアドバイスを受け
指示通りに「機能停止」させたのに性能は変わらず
結局は自己判断でソフトそのものをアンインストールしたら PC性能が戻った
てな経験はしています。
そのソフトの有償サポート期間が切れるのを待たずに
他のセキュリティソフトに乗り換えました。

-----

以上
こんなところかな。

では。

.

#58153 の ハル さん(投稿:2014/08/25(Mon)12:00:06,環境:Mac/Safari)
maji です。

# 私の直前の投稿ですが
# 一部に誤字あり「変な日本語」になってますね。
# ごめんなさい、訂正再投稿させていただきます。

> 独自ドメイン発行後にメールサービスを利用しております。
> サーバー は恐らくsyra.net だと思いますが、
> 間違っていましたらご指摘願います。

残念ながら「 syra.net 」について私は全く何も知りません。
よってこのあたりについてアドバイス出来る箇所はありません。

> サーバーのサービスでWeb上でメールを閲覧できております。
> iOS端末では正常に受信できております。
> PCでのソフトでのみ受信が確認できません。

PC上のソフト(Thunderbird)でのみお困りの現象が出ていて、
かつ

> 1年半程問題無く使用していましたが、
> 最近調子が悪く受信出来たり出来なかったりで、
> 先週18日付けを最後に受信ができなくなりました。

との事、
一般的な切り分けとはなりますが以下の事柄が考えられます。

あ) メールサーバ運用の「 syra.net 」に問い合わせる。

メールサーバ側の仕様が微妙に変わり
Thunderbirdとの相性も含めて何か起こったのかもしれません。

まずは「ここしばらく何か起きなかったか/仕様変わらなかったか」を
メールサーバ運用してる syra.net でしたっけ?に問合せしましょう。
そして
もし変更があったならば Thunderbird側の設定に反映しましょう。

い) Thunderbird の一般的なシューティング

Thunderbirdの同じプロファイルでバージョンアップを繰り返していたりすると
いつの間にか不具合が紛れ込んだり
その不具合がバージョンアップ時に目に見える形で動作上に現れたり
等々の事象が生じる場合があるとの事です。

基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

上述のページは Firefoxについて書いてありますが
基本は同じなので Thunderbirdに読み替えてください。

上記シューティングの延長ですが
Thunderbird は複数のプロファイルを切り替えて運用する事が出来ます。
新規に新しいプロファイルを作りテストする事により現行プロファイルの不備の有無が判ります。
以下を参考にして下さい。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

う) セキュリティソフト他の疑い

上記の基本的シューティングガイドにも記されてますが
セキュリティソフトその他により Thunderbirdの通信が阻害される場合はよくある様です。
Thunderbirdバージョンアップのタイミングでセキュリティソフト側の禁止リストにはいっちまった
てな事は良く聞きます。
注意しなければならないのは
セキュリティソフトにゆってはソフト停止させただけでは効力は消えず
ソフトそのものをアンインストールして初めて効力が切れる
そんなケースも想定する必要がある点です。

セキュリティソフト以外にも OSの設定/ルータ機器の設定、等々も
確認してみてください。

以上
再度にお手元の環境を整理確認してみてください。

-----

以下は余談です。
「もし私が同じ場面に遭遇したら」次の行動を取るでしょう。

あ) について。

私も独自ドメイン取得し某業者のレンタルサーバにてメール運用しています。
その業者とは既に 10年を越す付き合いで
何かあった際の連絡ルートは確保してあり
いつでも問合せor相談が出来ます。
メールサーバ系の障害時にはメール照会は出来ないので
短めに Twitterでメッセージ飛ばします。

# 窓口担当の携帯電話番号も教えてもらってますが
# サスガにそこまでやった事はありません。

い) について。

私の場合は Firefoxも Thunderbirdもアドオン類はほとんど何も入れてないので
何かあってテストしたい際には
「基本的なトラブルシューティング」の多くを省略し
通常使用のプロファイルとは別に新規プロファイルを作りテストします。
新規プロファイルでお困りの現象が出るかどうかテストする事により
どこの問題かの絞り込みが可能です。

切り分けとゆ意味であれば
Thunderbirdではない別のアプリを使ってみる手もあります。
私は手元の PCでは Thunderbird含め複数のアプリ使っていて
アプリの問題か否かはすぐに判ります。

う) について。

メール系トラブルでセキュリティソフトの問題にまで発展した経験はありません。

メール系以外だと PC性能問題で悩んだ事があります。
スペック低い PCでなかなか性能が出ず
セキュリティソフトベンダーに照会しアドバイスを受け
指示通りに「機能停止」させたのに性能は変わらず
結局は自己判断でソフトそのものをアンインストールしたら PC性能が戻った
てな経験はしています。
そのソフトの有償サポート期間が切れるのを待たずに
他のセキュリティソフトに乗り換えました。

-----

以上
こんなところかな。

では。

.

maji様
詳しい対処法ありがとうございます。
一つ一つ試していて返信が遅れてしまい申し訳ありません。

結論から言うと良い結果は、ご報告できそうにありません。

> あ) メールサーバ運用の「 syra.net 」に問い合わせる。
まず始めに、サーバーの管理者に問い合わせをしました。
基本的な設定方法など簡単な対応策のみの提示、その設定で回復が見られず、
再度の対応待ちですが、薄期待でしょう。

対応が遅く、不十分なため サーバーの乗り換えも視野に入れて対応して行きたいとおもいます。
> い) Thunderbird の一般的なシューティング
プロファイルの入れ替えを行ってみましたが変化見られず。
正しくできているか不安なので、週末もう少し時間をかけてもう一度やってみようとおもいます。

> う) セキュリティソフト他の疑い
一応止めて試してみましたがこちらも変化見られず、週末 一度アインストールを試してみようと思います。

iOS端末で受信できていることから、てっきりメールソフトの問題かと思い込んでサーバーの問題を後回しにしていました。昨夜 outlookを入れて試してみた所こちらでも
受信メールが18日で止まってしまいその先届いているはずのメールを受信、閲覧できませんでした。

恐らくは、メールソフトとサーバーの互換の問題でサーバー側に何か解決案をもらわないと解決出来ない状態かと思われます。

maji様貴重なお時間いただき、ありがとうございました。

スレは
一週間程残させて頂き、何も情報が得られないようでしたら閉めさせて頂きます。

No58157に返信(majiさんの記事)
> #58153 の ハル さん(投稿:2014/08/25(Mon)12:00:06,環境:Mac/Safari)
> maji です。
>
>
> # 私の直前の投稿ですが
> # 一部に誤字あり「変な日本語」になってますね。
> # ごめんなさい、訂正再投稿させていただきます。
>
>
>
>>独自ドメイン発行後にメールサービスを利用しております。
>>サーバー は恐らくsyra.net だと思いますが、
>>間違っていましたらご指摘願います。
>
> 残念ながら「 syra.net 」について私は全く何も知りません。
> よってこのあたりについてアドバイス出来る箇所はありません。
>
>
>>サーバーのサービスでWeb上でメールを閲覧できております。
>>iOS端末では正常に受信できております。
>>PCでのソフトでのみ受信が確認できません。
>
> PC上のソフト(Thunderbird)でのみお困りの現象が出ていて、
> かつ
>
>>1年半程問題無く使用していましたが、
>>最近調子が悪く受信出来たり出来なかったりで、
>>先週18日付けを最後に受信ができなくなりました。
>
> との事、
> 一般的な切り分けとはなりますが以下の事柄が考えられます。
>
> あ) メールサーバ運用の「 syra.net 」に問い合わせる。
>
> メールサーバ側の仕様が微妙に変わり
> Thunderbirdとの相性も含めて何か起こったのかもしれません。
>
> まずは「ここしばらく何か起きなかったか/仕様変わらなかったか」を
> メールサーバ運用してる syra.net でしたっけ?に問合せしましょう。
> そして
> もし変更があったならば Thunderbird側の設定に反映しましょう。
>
> い) Thunderbird の一般的なシューティング
>
> Thunderbirdの同じプロファイルでバージョンアップを繰り返していたりすると
> いつの間にか不具合が紛れ込んだり
> その不具合がバージョンアップ時に目に見える形で動作上に現れたり
> 等々の事象が生じる場合があるとの事です。
>
> 基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems
>
> 上述のページは Firefoxについて書いてありますが
> 基本は同じなので Thunderbirdに読み替えてください。
>
> 上記シューティングの延長ですが
> Thunderbird は複数のプロファイルを切り替えて運用する事が出来ます。
> 新規に新しいプロファイルを作りテストする事により現行プロファイルの不備の有無が判ります。
> 以下を参考にして下さい。
>
> Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird
>
> 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles
>
> う) セキュリティソフト他の疑い
>
> 上記の基本的シューティングガイドにも記されてますが
> セキュリティソフトその他により Thunderbirdの通信が阻害される場合はよくある様です。
> Thunderbirdバージョンアップのタイミングでセキュリティソフト側の禁止リストにはいっちまった
> てな事は良く聞きます。
> 注意しなければならないのは
> セキュリティソフトにゆってはソフト停止させただけでは効力は消えず
> ソフトそのものをアンインストールして初めて効力が切れる
> そんなケースも想定する必要がある点です。
>
> セキュリティソフト以外にも OSの設定/ルータ機器の設定、等々も
> 確認してみてください。
>
> 以上
> 再度にお手元の環境を整理確認してみてください。
>
> -----
>
> 以下は余談です。
> 「もし私が同じ場面に遭遇したら」次の行動を取るでしょう。
>
> あ) について。
>
> 私も独自ドメイン取得し某業者のレンタルサーバにてメール運用しています。
> その業者とは既に 10年を越す付き合いで
> 何かあった際の連絡ルートは確保してあり
> いつでも問合せor相談が出来ます。
> メールサーバ系の障害時にはメール照会は出来ないので
> 短めに Twitterでメッセージ飛ばします。
>
> # 窓口担当の携帯電話番号も教えてもらってますが
> # サスガにそこまでやった事はありません。
>
> い) について。
>
> 私の場合は Firefoxも Thunderbirdもアドオン類はほとんど何も入れてないので
> 何かあってテストしたい際には
> 「基本的なトラブルシューティング」の多くを省略し
> 通常使用のプロファイルとは別に新規プロファイルを作りテストします。
> 新規プロファイルでお困りの現象が出るかどうかテストする事により
> どこの問題かの絞り込みが可能です。
>
> 切り分けとゆ意味であれば
> Thunderbirdではない別のアプリを使ってみる手もあります。
> 私は手元の PCでは Thunderbird含め複数のアプリ使っていて
> アプリの問題か否かはすぐに判ります。
>
> う) について。
>
> メール系トラブルでセキュリティソフトの問題にまで発展した経験はありません。
>
> メール系以外だと PC性能問題で悩んだ事があります。
> スペック低い PCでなかなか性能が出ず
> セキュリティソフトベンダーに照会しアドバイスを受け
> 指示通りに「機能停止」させたのに性能は変わらず
> 結局は自己判断でソフトそのものをアンインストールしたら PC性能が戻った
> てな経験はしています。
> そのソフトの有償サポート期間が切れるのを待たずに
> 他のセキュリティソフトに乗り換えました。
>
> -----
>
> 以上
> こんなところかな。
>
> では。
>
>
>
>
>
> .Other/DoCoMo

#58161 の ハル さん(投稿:2014/08/29(Fri)14:02:58,環境:Mac/Safari)
maji です。

>>う) セキュリティソフト他の疑い
> 一応止めて試してみましたがこちらも変化見られず、
> 週末 一度アインストールを試してみようと思います。

単なる私の個人的な興味でのハナシですが、
セキュリティソフトをアインストールしたらどうなるか
気になっています。

# 障害切り分けの一貫としての単なる個人的な興味であって
# セキュリティソフトのアインストールを推奨しているワケではありません。

> 昨夜 outlookを入れて試してみた所こちらでも
> 受信メールが18日で止まってしまい
> その先届いているはずのメールを受信、閲覧できませんでした。

上述のセキュリティソフトアンインストールの後に試してみて欲しいのですが(意図: 単なる個人的興味)、
18日に受信した最後のメールの
サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。

Webメールみたいなものがサポートされてるのであれば
もしくは iOS端末側でサーバ上のメール削除できるのであれば
該当メール削除してみれば
ひっとしたら何か変化があるかもしれません(注: 根拠無し)。

では。

.

(環境: WinNT/Other)

#58161 の ハル さん(投稿:2014/08/29(Fri)14:02:58,環境:Mac/Safari)
maji です。

直前の私の投稿の一部を修正変更させていただきます。

---(変更前)---

サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。

---(変更後)---

サーバ上に残るその最後のメールとその次の受信出来なかったメールの 2通を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サーバ上の受信ボックスの中から削除したら

---

では。

.

maji様

セキュリティソフトのアインストールの結果からご報告させて頂きます。
やはり解決できませんでした。

> サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
> Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。

についてですが、最後にに届いたメールは削除出来ないのでその数日前の物を何件か日付を変えてWEBメールとiOSの両方から削除してみました。

削除したメールはちゃんと削除されてThunderbird内のゴミ箱へと移動していました。

新しいメール(受信が同期出来ないメール)は削除後Thunderbirdのゴミ箱には無くサーバー上でしか確認できませんでした。

しかし、下書きや送信はきちんと同期しているのでパスワードや設定方法と言うよりも
何かサーバーの問題でないかと思われます。(他のWindowsPCでも同じ症状 :全く同じ日付で受信が止まっています) (MacPCは所持して無いので未確認です)

maji様 本当に色々お世話になりました。
ありがとうございました。

No58162に返信(majiさんの記事)
> #58161 の ハル さん(投稿:2014/08/29(Fri)14:02:58,環境:Mac/Safari)
> maji です。
>
>
> >>う) セキュリティソフト他の疑い
>>一応止めて試してみましたがこちらも変化見られず、
>>週末 一度アインストールを試してみようと思います。
>
> 単なる私の個人的な興味でのハナシですが、
> セキュリティソフトをアインストールしたらどうなるか
> 気になっています。
>
> # 障害切り分けの一貫としての単なる個人的な興味であって
> # セキュリティソフトのアインストールを推奨しているワケではありません。
>
>
>>昨夜 outlookを入れて試してみた所こちらでも
>>受信メールが18日で止まってしまい
>>その先届いているはずのメールを受信、閲覧できませんでした。
>
> 上述のセキュリティソフトアンインストールの後に試してみて欲しいのですが(意図: 単なる個人的興味)、
> 18日に受信した最後のメールの
> サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
> Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。
>
> Webメールみたいなものがサポートされてるのであれば
> もしくは iOS端末側でサーバ上のメール削除できるのであれば
> 該当メール削除してみれば
> ひっとしたら何か変化があるかもしれません(注: 根拠無し)。
>
> では。
>
>
>
> .Other/DoCoMo

(環境: WinNT/Safari)

#58168 の ハル さん(投稿:2014/09/03(Wed)22:05:42,環境:Mac/Safari)
maji です。

>>サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
>>Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。
>
> についてですが、
> 最後にに届いたメールは削除出来ないので
> その数日前の物を何件か日付を変えてWEBメールとiOSの両方から削除してみました。
>
> 削除したメールはちゃんと削除されてThunderbird内のゴミ箱へと移動していました。
>
> 新しいメール(受信が同期出来ないメール)は
> 削除後Thunderbirdのゴミ箱には無くサーバー上でしか確認できませんでした。
>
> しかし、下書きや送信はきちんと同期しているのでパスワードや設定方法と言うよりも
> 何かサーバーの問題でないかと思われます。
> (他のWindowsPCでも同じ症状 :全く同じ日付で受信が止まっています)
> (MacPCは所持して無いので未確認です)

最後にヒトツだけ。

IMAPでは無い POPの軽いアプリで該当の二通を削除してみたらどうなりますか?
たとえば

nPOP
http://www.nakka.com/soft/npop/

を使ってみてください。
このアプリはフロッピー 1枚に収まる小さく軽い POPアプリで
動作の規定値がダウンロードせずサーバ上メールリスト表示するだけ、のものです。
リスト表示の後にダウンロードその他の動作を指定して実行します。
リスト表示出来れば
サーバ上に残る 18日受信の最後のメールとその次の受信出来なかったメールの 2通を
削除してみてください。

# 意図は、、、、、
# ジャンクメールにありがちな壊れたメールを受信しちまい
# それが悪さし正しく IMAPダウンロード出来ないのでは
# との想像に基づいて
# IMAP以外の手段で削除にトライしてみたい
# とのものです。

では。

.

maji様

返信ありがとうございます。
なるほど、最後の受信メール辺りが悪さをしているかもと言うことですね。
確かに!

ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

No58171に返信(majiさんの記事)
> #58168 の ハル さん(投稿:2014/09/03(Wed)22:05:42,環境:Mac/Safari)
> maji です。
>
>
> >>サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
> >>Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。
> >
>>についてですが、
>>最後にに届いたメールは削除出来ないので
>>その数日前の物を何件か日付を変えてWEBメールとiOSの両方から削除してみました。
> >
>>削除したメールはちゃんと削除されてThunderbird内のゴミ箱へと移動していました。
> >
>>新しいメール(受信が同期出来ないメール)は
>>削除後Thunderbirdのゴミ箱には無くサーバー上でしか確認できませんでした。
> >
>>しかし、下書きや送信はきちんと同期しているのでパスワードや設定方法と言うよりも
>>何かサーバーの問題でないかと思われます。
>>(他のWindowsPCでも同じ症状 :全く同じ日付で受信が止まっています)
>>(MacPCは所持して無いので未確認です)
>
>
> 最後にヒトツだけ。
>
> IMAPでは無い POPの軽いアプリで該当の二通を削除してみたらどうなりますか?
> たとえば
>
> nPOP
> http://www.nakka.com/soft/npop/
>
> を使ってみてください。
> このアプリはフロッピー 1枚に収まる小さく軽い POPアプリで
> 動作の規定値がダウンロードせずサーバ上メールリスト表示するだけ、のものです。
> リスト表示の後にダウンロードその他の動作を指定して実行します。
> リスト表示出来れば
> サーバ上に残る 18日受信の最後のメールとその次の受信出来なかったメールの 2通を
> 削除してみてください。
>
> # 意図は、、、、、
> # ジャンクメールにありがちな壊れたメールを受信しちまい
> # それが悪さし正しく IMAPダウンロード出来ないのでは
> # との想像に基づいて
> # IMAP以外の手段で削除にトライしてみたい
> # とのものです。
>
> では。
>
>
>
> .WinNT/Safari

maji様

ありがとうございます。
新しいジャンクメール削除したら治りました。

解決です。

助かりました。
本当にありがとうございます。

No58172に返信(ハルさんの記事)
> maji様
>
> 返信ありがとうございます。
> なるほど、最後の受信メール辺りが悪さをしているかもと言うことですね。
> 確かに!
>
> ありがとうございます。
> 早速試してみようと思います。
>
> ■No58171に返信(majiさんの記事)
>>#58168 の ハル さん(投稿:2014/09/03(Wed)22:05:42,環境:Mac/Safari)
>>maji です。
>>
>>
>>>>サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
>>>>Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。
>>>
> >>についてですが、
> >>最後にに届いたメールは削除出来ないので
> >>その数日前の物を何件か日付を変えてWEBメールとiOSの両方から削除してみました。
>>>
> >>削除したメールはちゃんと削除されてThunderbird内のゴミ箱へと移動していました。
>>>
> >>新しいメール(受信が同期出来ないメール)は
> >>削除後Thunderbirdのゴミ箱には無くサーバー上でしか確認できませんでした。
>>>
> >>しかし、下書きや送信はきちんと同期しているのでパスワードや設定方法と言うよりも
> >>何かサーバーの問題でないかと思われます。
> >>(他のWindowsPCでも同じ症状 :全く同じ日付で受信が止まっています)
> >>(MacPCは所持して無いので未確認です)
>>
>>
>>最後にヒトツだけ。
>>
>>IMAPでは無い POPの軽いアプリで該当の二通を削除してみたらどうなりますか?
>>たとえば
>>
>>nPOP
>>http://www.nakka.com/soft/npop/
>>
>>を使ってみてください。
>>このアプリはフロッピー 1枚に収まる小さく軽い POPアプリで
>>動作の規定値がダウンロードせずサーバ上メールリスト表示するだけ、のものです。
>>リスト表示の後にダウンロードその他の動作を指定して実行します。
>>リスト表示出来れば
>>サーバ上に残る 18日受信の最後のメールとその次の受信出来なかったメールの 2通を
>>削除してみてください。
>>
>># 意図は、、、、、
>># ジャンクメールにありがちな壊れたメールを受信しちまい
>># それが悪さし正しく IMAPダウンロード出来ないのでは
>># との想像に基づいて
>># IMAP以外の手段で削除にトライしてみたい
>># とのものです。
>>
>>では。
>>
>>
>>
>>.WinNT/SafariMac/Safari
済!

#58195 の ハル さん(投稿:2014/09/09(Tue)09:43:40,環境:Mac/Safari)
maji です。

> 新しいジャンクメール削除したら治りました。
> 解決です。

解決とのこと、良かったですね。

ただし私には状況が飲み込めていないので、
後学の為に、いくつかお教えください。

-----

質問1:
「新しいジャンクメール削除したら」とありますが
その削除されたメールは次のどれでしょうか?

(あ) サーバ上の 18日に Thunderbirdで受信した最後のメール
(い) (あ)の次に届いて Thunderbird受信しなかったサーバ上のメール
(う) (あ)(い)以外のメール(→具体的には・・・・・・)

質問2:
削除はどんな手法でされたのですか?

(え) nPOP を使った
(お) 別の手法(→具体的には・・・・・・)

質問3:
一連の流れのなかで今後に同様な事象が出た場合に
次の方に参考になりそうな情報(苦労談を含む)ありますか?

-----

せっかくなので結末整理しておきましょう。

では。

.

maji様
詳しく記載しておらず、色々とお手数おかけして申し訳ありません。

> 質問1:
> 「新しいジャンクメール削除したら」とありますが
> その削除されたメールは次のどれでしょうか?
>
> (あ) サーバ上の 18日に Thunderbirdで受信した最後のメール
> (い) (あ)の次に届いて Thunderbird受信しなかったサーバ上のメール
> (う) (あ)(い)以外のメール(→具体的には・・・・・・)

これに関しては(い)になります。最後の翌日なので19日付のメールです。
ジャンクメールは削除したと思っていたのですが(空にしたつもり)、削除しきれておりませんでした。

> 質問2:
> 削除はどんな手法でされたのですか?
>
> (え) nPOP を使った
> (お) 別の手法(→具体的には・・・・・・)

こちらは(お)になります。 WEBメールから削除しました。
> 質問3:
> 一連の流れのなかで今後に同様な事象が出た場合に
> 次の方に参考になりそうな情報(苦労談を含む)ありますか?
付け加えるとしたら、一度 thunderbirdをアインストールしました。
とにかくやれる事は、全てやっておこうと思ったので。
ジャンクメールの再確認は、本当はもっと早くやっておくべき事だったのに設定とサーバーの事で頭が一杯でmaji様にはお手数をおかけして本当に申し訳ございません。

今後の参考になるかわかりませんが、お付き合い頂き本当にありがとうございました。

> #58195 の ハル さん(投稿:2014/09/09(Tue)09:43:40,環境:Mac/Safari)
> maji です。
>
>
>>新しいジャンクメール削除したら治りました。
>>解決です。
>
> 解決とのこと、良かったですね。
>
> ただし私には状況が飲み込めていないので、
> 後学の為に、いくつかお教えください。
>
> -----
>
> 質問1:
> 「新しいジャンクメール削除したら」とありますが
> その削除されたメールは次のどれでしょうか?
>
> (あ) サーバ上の 18日に Thunderbirdで受信した最後のメール
> (い) (あ)の次に届いて Thunderbird受信しなかったサーバ上のメール
> (う) (あ)(い)以外のメール(→具体的には・・・・・・)
>
> 質問2:
> 削除はどんな手法でされたのですか?
>
> (え) nPOP を使った
> (お) 別の手法(→具体的には・・・・・・)
>
> 質問3:
> 一連の流れのなかで今後に同様な事象が出た場合に
> 次の方に参考になりそうな情報(苦労談を含む)ありますか?
>
> -----
>
> せっかくなので結末整理しておきましょう。
>
> では。
>
>
>
>
> .

#58197 の ハル さん(投稿:2014/09/12(Fri)00:31:08,環境:Mac/Safari)
maji です。
まとめ、です。

>>「新しいジャンクメール削除したら」とありますが
>>その削除されたメールは次のどれでしょうか?
>>(あ) サーバ上の 18日に Thunderbirdで受信した最後のメール
>>(い) (あ)の次に届いて Thunderbird受信しなかったサーバ上のメール
>>(う) (あ)(い)以外のメール(→具体的には・・・・・・)
>
> これに関しては(い)になります。最後の翌日なので19日付のメールです。
> ジャンクメールは削除したと思っていたのですが(空にしたつもり)、
> 削除しきれておりませんでした。

了解しました。

>>削除はどんな手法でされたのですか?
>>(え) nPOP を使った
>>(お) 別の手法(→具体的には・・・・・・)
> こちらは(お)になります。
> WEBメールから削除しました。

これも了解しました。

>>一連の流れのなかで今後に同様な事象が出た場合に
>>次の方に参考になりそうな情報(苦労談を含む)ありますか?

> ジャンクメールの再確認は、
> 本当はもっと早くやっておくべき事だったのに
> 設定とサーバーの事で頭が一杯で
(以下略)

問題となりそうなメールの削除は

(#58162)
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=58162&type=58150&space=105&

にて
》 18日に受信した最後のメールの
》 サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
》 Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。
》 Webメールみたいなものがサポートされてるのであれば
》 もしくは iOS端末側でサーバ上のメール削除できるのであれば
》 該当メール削除してみれば
》 ひっとしたら何か変化があるかもしれません

記させていただいていました。

どうもズバリだった様です。

そもそもの事象は

》 サンダーバードでのみメールが受信できません。
》 サーバーでメールは受信できているのを確認済みです。
》 iPhone 4s
》 iPad 3gen
》 では、問題無く受信できています。

で始まり

》 PCでのソフトでのみ受信が確認できません。
》 先週18日付けを最後に受信ができなくなりました。

さらに

》 昨夜 outlookを入れて試してみた所こちらでも
》 受信メールが18日で止まってしまい
》 その先届いているはずのメールを受信、閲覧できませんでした。

と続き
Thunderbird だけでなく Outlook も同様で、
(あ)or(い)のメールが悪さしてるのではとの推測に辿り着きました。

実際にサーバ上の (い) を削除する事により
今回の悪さの大元は (い) メールとの結論となった様です。

何故に (い) のメールにより今回の不具合となったかは不明ですが、
(い)メールが壊れていた?事により
Thunderbird 及び Outlook で該当メール及びそれ以降のメール処理が出来なくなった
とゆのが今回の事象でしょうか。
ただし
元々飛んできた(い)メールが壊れてたのか
受信後のサーバ上で壊れたのか
壊れたどの部分が今回の不具合を引き起こしたのか
何故に iOS系のアプリでは正常処理(受信)されたのか
等々は今となっては不明です。
このあたりは
次回に同じ現象が生じた際に該当メール削除の前に保管処置する事により
シューティング出来るでしょう。

では。

.

#58197 の ハル さん(投稿:2014/09/12(Fri)00:31:08,環境:Mac/Safari)
maji です。
まとめ、の追記、です。

> 付け加えるとしたら、一度 thunderbirdをアインストールしました。
> とにかくやれる事は、全てやっておこうと思ったので。

直前の投稿に 2点追記(→付け加え)、です。

1点目、アンインストールについて。

Thunderbird はプログラムインストール先と実行環境(プロファイル)とは全く別の場所に作られます。
Thunderbird のアインストールですが
通常だとプログラムはアンインストールされますが実行環境はそのまま残ります。
よってアンインストールかでの確認は「プログラムそのものが壊れてるか否か」に限られます。
アンインストール後に再インストールしても
実行環境(プロファイル)は前のものが引き継がれるので
プロファイル自体に不具合ある場合の切り分けにはなりません。
もし「完全にキレイにアンインストールしたい」のであれば
プログラムのアンインストール後に Thunderbirdプロファイルの削除も必要です。

2点目、新規プロファイル実行について。

別投稿の

(#58157)
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=58157&type=58150&space=75&

にて「複数のプロファイルを切り替えて運用する」及び
「新規に新しいプロファイルを作りテストする」事を記しましたが、
もし
既存プロファイルを残したままで新規にプロファイルを作られ
その新規プロファイルでテストされたら、
Outlook テストする前に
「同じところで引っ掛かってソレ以降のメールが受信できない」
てな切り分けが出来てたでしょう。

以下は直前の投稿そのまま引用です。
-----

>>「新しいジャンクメール削除したら」とありますが
>>その削除されたメールは次のどれでしょうか?
>>(あ) サーバ上の 18日に Thunderbirdで受信した最後のメール
>>(い) (あ)の次に届いて Thunderbird受信しなかったサーバ上のメール
>>(う) (あ)(い)以外のメール(→具体的には・・・・・・)
>
> これに関しては(い)になります。最後の翌日なので19日付のメールです。
> ジャンクメールは削除したと思っていたのですが(空にしたつもり)、
> 削除しきれておりませんでした。

了解しました。

>>削除はどんな手法でされたのですか?
>>(え) nPOP を使った
>>(お) 別の手法(→具体的には・・・・・・)
> こちらは(お)になります。
> WEBメールから削除しました。

これも了解しました。

>>一連の流れのなかで今後に同様な事象が出た場合に
>>次の方に参考になりそうな情報(苦労談を含む)ありますか?

> ジャンクメールの再確認は、
> 本当はもっと早くやっておくべき事だったのに
> 設定とサーバーの事で頭が一杯で
(以下略)

問題となりそうなメールの削除は

(#58162)
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=58162&type=58150&space=105&

にて
》 18日に受信した最後のメールの
》 サーバ上に残るその次のメールをサーバ上の受信ボックスの中から削除したら
》 Outlook 及び Thunderbird の処理はどうなるのでしょうか。
》 Webメールみたいなものがサポートされてるのであれば
》 もしくは iOS端末側でサーバ上のメール削除できるのであれば
》 該当メール削除してみれば
》 ひっとしたら何か変化があるかもしれません

記させていただいていました。

どうもズバリだった様です。

そもそもの事象は

》 サンダーバードでのみメールが受信できません。
》 サーバーでメールは受信できているのを確認済みです。
》 iPhone 4s
》 iPad 3gen
》 では、問題無く受信できています。

で始まり

》 PCでのソフトでのみ受信が確認できません。
》 先週18日付けを最後に受信ができなくなりました。

さらに

》 昨夜 outlookを入れて試してみた所こちらでも
》 受信メールが18日で止まってしまい
》 その先届いているはずのメールを受信、閲覧できませんでした。

と続き
Thunderbird だけでなく Outlook も同様で、
(あ)or(い)のメールが悪さしてるのではとの推測に辿り着きました。

実際にサーバ上の (い) を削除する事により
今回の悪さの大元は (い) メールとの結論となった様です。

何故に (い) のメールにより今回の不具合となったかは不明ですが、
(い)メールが壊れていた?事により
Thunderbird 及び Outlook で該当メール及びそれ以降のメール処理が出来なくなった
とゆのが今回の事象でしょうか。
ただし
元々飛んできた(い)メールが壊れてたのか
受信後のサーバ上で壊れたのか
壊れたどの部分が今回の不具合を引き起こしたのか
何故に iOS系のアプリでは正常処理(受信)されたのか
等々は今となっては不明です。
このあたりは
次回に同じ現象が生じた際に該当メール削除の前に保管処置する事により
シューティング出来るでしょう。

では。

.

- Child Tree -