ツリー一括表示
Message Thunderbirdのゴミ箱の表示について /ぬこ助 (14/09/20(Sat) 15:52) (#58226)
|-Message Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について /maji (14/09/20(Sat) 19:32) (#58228)
|LMessage Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について /ぬこ助 (14/09/22(Mon) 09:25) (#58231)
|LMessage Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について /maji (14/09/23(Tue) 02:32) (#58233)
|LMessage 追記(Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について) /maji (14/09/23(Tue) 13:04) (#58234)
||-Message Re: 追記(Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について) /ぬこ助 (14/09/24(Wed) 09:04) (#58239)
|LMessage Re: 追記(Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について) /ぬこ助 (14/09/24(Wed) 09:53) (#58240)
|LMessage Re: 追記(Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について) /maji (14/09/28(Sun) 01:00) (#58242)
|LMessage Re: 追記(Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について) /ぬこ助 (14/09/29(Mon) 09:07) (#58247) 済!
|LMessage Re: 追記(Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について) /maji (14/09/29(Mon) 21:08) (#58249)
LMessage Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について(Gmail/Gmail IMAPおよびThunderbirdの仕様です) /WADA (14/09/28(Sun) 12:23) (#58243)

Thunderbirdのゴミ箱の表示について
(#58226) 親階層
ぬこ助 の投稿 : 2014/09/20(Sat) 15:52:24
(環境: Win 7/Other)

お世話になります。

Thunderbird31.1.1にてGmailをIMAPにて受信しておりますが、ふと気づいた時からゴミ箱フォルダの表示が通常のフォルダと同じ表示になっており、通常のゴミ箱であれば右クリックから「ゴミ箱を空にする」が表示されますが、現在は表示されない状況になっております。

上記症状が出てから、アカウントの削除・再登録、プロファイルの削除などを試してみましたが、いっこうに改善されません。

環境は下記の通りです。
Win7(32bit)SP1
Thunderbird31.1.1

以上、よろしくお願いいたします。

[メール転送/OFF] / 返信

(環境: WinNT/Other)

#58226 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/20(Sat)15:52:24,環境:Win7/Other)
maji です。
Windows8.1 + Thunderbird 31.1.1 です。

プロファイル複数用意しテスト用に使い分けてます。
久々に IMAP用プロファイルで起動してみました。
Gmail と 個人契約プロバイダの 2つの IMAPアカウントがあります。

Gmailアカウントの方は
受信トレイの次に位置してる「ごみ箱」のマークは
最初は(Thunderbird起動直後は)いわゆるごみ箱マークでしたが
すぐに目の前で(→サーバと同期取った直後に?)普通のフォルダのマークに変りました。
あれれ?ってな感じ。
今まで気が付かなかったのですが
[Gmail]てな名前のフォルダの下に ゴミ箱 フォルダがあり
こちらのフォルダはいわゆるごみ箱マークになっていて
Thunderbirdではない他のメーラー(→ Androidスマホの Gmail)で削除したメールは
コチラ側に入ってました。

個人契約プロバイダの IMAPアカウントの方は
受信トレイの次に位置してる「ごみ箱」のマークはいわゆるごみ箱マークで
同期した後も変わりません。

私は通常は Gmailを POPでしか使っていないので
上記のテスト用 IMAPアカウントいつ作った(テストした)のか時期は不明ですが
そんなに昔では無いと思います(→ 8月下旬のはず)。
とゆ事で
Gmail側の仕様が変わったのではないでしょうか。

では。

.

[メール転送/OFF] / [親58226] 返信

maji様

ご教示ありがとうございます。

確かに、気付いたのがここ最近で、以前はちゃんとゴミ箱の表示だったため、何かアップデートやプラグインが影響しているのかと思っていたのですが、Gmail側の仕様変更であれば納得です。

また、ゴミ箱を空にする操作が現状では面倒ですので、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら。ご教示頂ければ有り難いです。

#58231 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/22(Mon)09:25:06,環境:Win7/Other)
maji です。
今は Win8.1 + Thunderbird 31.1.1 です。

> Gmail側の仕様変更であれば納得です。

齟齬あるとマズイのでコメントさせていただくと
私の直前の投稿での

》 Gmail側の仕様が変わったのではないでしょうか。

については
疑問を投げ掛けただけであり断定したのではありません。

もしユーザの立場で検証するのであれば

あ) Thunderbird を古い版(→ 24あたり?)に戻しテストする
  → Thunderbirdバージョンアップによるものか確認できる
い) Thunderbirdとは別のアプリで新規アカウント作り IMAP同期してみる
  → Gmail仕様かどうか確認できる

あたりの手段が考えられるのではないでしょうか。
必要なら上記テストしてみますが、どうしましょ。
ただしテストは時間の取れる週末にズレこみますが。

なお
Thunderbird新規プロファイルでテストしても現象かわらないので
プラグインが影響している可能性は無いと思います。

もし Gmailの仕様であれば
ここで聞くよりも Googleに直接に聞くのが手っ取り早いと思うのですが
残念ながら私はそのルート(問い合わせ窓口/他)を知りません。

> また、ゴミ箱を空にする操作が現状では面倒ですので、

ぬこ助 さんに質問です。
ぬこ助 さんの今の Thunderbird画面上に ごみ箱 or ゴミ箱 はいくつありますか?
通常のフォルダと同じ表示になってる「ごみ箱」以外に
別の場所にいわゆるゴミ箱マークついてるフォルダは無いですか??

私の手元の Thunderbird/Gmail(IMAP)環境には
直前の私の投稿中にも記した通り
受信トレイの次に位置してる普通のフォルダマーク「ごみ箱」(→(a))の他に
その「ごみ箱」の次に位置する [Gmail] てな名前のフォルダの
一階層下に「ゴミ箱」フォルダがあり此方のフォルダがあり(→(b))
コチラがいわゆる ごみ箱マーク になってます。

イメージは以下の通り(→等幅フォントで見てね)。

┣ 受信トレイ
┣ ごみ箱     ←(a) 普通のフォルダマーク/ひらがな表記
┣ [Gmail]
┃ ┣ 下書き
┃ ┣ 送信済みメール
┃ ┣ すべてのメール
┃ ┣ 迷惑メール
┃ ┣ ゴミ箱   ←(b) いわゆるゴミ箱マーク/カタカナ表記
┃ ┣ スター付き
┃ ┗ 重要
┗ 送信済み

この状態で
例えば受信トレイの中のメールを Thunderbird上で削除すると
削除されたメールは上述の (a)の普通のフォルダマークの「ごみ箱」ではなく
上述の (b)のいわゆるごみ箱マークの「ゴミ箱」の方に入ります。
よって
ゴミ箱を空にする操作は (b)のゴミ箱でのみ必要で(→実際に出来る)
(a)の方の ごみ箱 では出来ません。
言い換えると
ぬこ助 さんがおっしゃる「ゴミ箱を空にする操作」は (a)では不要で
(b)の「ゴミ箱」では必須ですし実際に出来ます。

とゆ事で、まずは現状を確認したく、
ぬこ助 さんのお手元の環境がどうなってるかお教えください。

では。

.

#58231 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/22(Mon)09:25:06,環境:Win7/Other)
maji です。
今は Win8.1 + Thunderbird 31.1.1 です。

★テストした結果を追記しました。

> Gmail側の仕様変更であれば納得です。

齟齬あるとマズイのでコメントさせていただくと
私の直前の投稿での

》 Gmail側の仕様が変わったのではないでしょうか。

については
疑問を投げ掛けただけであり断定したのではありません。

もしユーザの立場で検証するのであれば

あ) Thunderbird を古い版(→ 24あたり?)に戻しテストする
  → Thunderbirdバージョンアップによるものか確認できる
い) Thunderbirdとは別のアプリで新規アカウント作り IMAP同期してみる
  → Gmail仕様かどうか確認できる

あたりの手段が考えられるのではないでしょうか。
必要なら上記テストしてみますが、どうしましょ。
ただしテストは時間の取れる週末にズレこみますが。

なお
Thunderbird新規プロファイルでテストしても現象かわらないので
プラグインが影響している可能性は無いと思います。

★ここから追記。

とゆ事で上記 あ) のテストしました。
現行環境バッサリ消して(プロファイル削除を含む)
新規に Thunderbird 24.0 をインストールし Gmail を IMAP 設定しました。
その結果
受信トレイの次に位置する「ごみ箱」(下記(a))は通常のフォルダと同じ表示になっており
いわゆるごみパコマークは下記(b)の [Gmail] の下の階層の「ゴミ箱」に付いている
と確認できました。
さらにテストついでに
手元のファイルで一番古い 13.0 をプロファイルも含め新規インストールしましたが
結果は同じでした。

よって
今の時点で Thunderbird を 素 インストール直後の状態では
Thunderbird がどの版かには関係なく
つまり Thunderbirdのバージョンアップには関係なく
今この状態が 正 だと思われます。

★ここまで追記。

もし Gmailの仕様であれば
ここで聞くよりも Googleに直接に聞くのが手っ取り早いと思うのですが
残念ながら私はそのルート(問い合わせ窓口/他)を知りません。

> また、ゴミ箱を空にする操作が現状では面倒ですので、

ぬこ助 さんに質問です。
ぬこ助 さんの今の Thunderbird画面上に ごみ箱 or ゴミ箱 はいくつありますか?
通常のフォルダと同じ表示になってる「ごみ箱」以外に
別の場所にいわゆるゴミ箱マークついてるフォルダは無いですか??

私の手元の Thunderbird/Gmail(IMAP)環境には
直前の私の投稿中にも記した通り
受信トレイの次に位置してる普通のフォルダマーク「ごみ箱」(→(a))の他に
その「ごみ箱」の次に位置する [Gmail] てな名前のフォルダの
一階層下に「ゴミ箱」フォルダがあり此方のフォルダがあり(→(b))
コチラがいわゆる ごみ箱マーク になってます。

イメージは以下の通り(→等幅フォントで見てね)。

┣ 受信トレイ
┣ ごみ箱     ←(a) 普通のフォルダマーク/ひらがな表記
┣ [Gmail]
┃ ┣ 下書き
┃ ┣ 送信済みメール
┃ ┣ すべてのメール
┃ ┣ 迷惑メール
┃ ┣ ゴミ箱   ←(b) いわゆるゴミ箱マーク/カタカナ表記
┃ ┣ スター付き
┃ ┗ 重要
┗ 送信済み

この状態で
例えば受信トレイの中のメールを Thunderbird上で削除すると
削除されたメールは上述の (a)の普通のフォルダマークの「ごみ箱」ではなく
上述の (b)のいわゆるごみ箱マークの「ゴミ箱」の方に入ります。
よって
ゴミ箱を空にする操作は (b)のゴミ箱でのみ必要で(→実際に出来る)
(a)の方の ごみ箱 では出来ません。
言い換えると
ぬこ助 さんがおっしゃる「ゴミ箱を空にする操作」は (a)では不要で
(b)の「ゴミ箱」では必須ですし実際に出来ます。

とゆ事で、まずは現状を確認したく、
ぬこ助 さんのお手元の環境がどうなってるかお教えください。

では。

.

maji様

ぬこ助です。

御連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。

また、テストまで行って頂き、恐縮です。

さて、テストの結果では、Thunderbirdのバージョンにかかわらず現象が発現したとのことで、Thunderbird側が原因である可能性が低そうですね。

ご質問にありました、当方のフォルダ表示ですが、下記の通りです。
なお、当方の環境では、IMAP(Gmail)アカウントが1つ、POPアカウントが1つとなっております。
下記はすべてのフォルダを表示した状態です。

Gmailアカウント
┣ 受信トレイ
┃ ┗ 振分用フォルダ  ※当方にて作成したフォルダ(複数あり)
┣ 下書き
┣ 送信済みメール 
┣ 迷惑メール
┣ 迷惑メール 
┣ ゴミ箱      ← 普通のフォルダマーク/カタカナ表記
┗ 送信済み

POPアカウント
┣ 受信トレイ
┗ ごみ箱      ← いわゆるゴミ箱マーク/ひらがな表記

ローカルフォルダ
┣ アーカイブ
┣ ごみ箱      ← いわゆるゴミ箱マーク/ひらがな表記 
┗ 送信済みメール

上記のようになっております。
それでは、よろしくお願いいたします。 

maji様

お世話になります。ぬこ助です。

さて、先ほどご提示致しましたフォルダツリーの件ですが、Gmailアカウントでメッセージを削除した場合、普通のフォルダマークのゴミ箱には入らず、そのまま削除マーク(×マークとタイトルに削除線が入る)が付き、一定時間経過後またはフォルダ間を移動したりすると、メッセージが消去されました。

このことから、下記設定をテストしてみました。

アカウント設定のGmailアカウント−サーバー設定項目−サーバー設定の欄にある「メッセージを削除する時:」の設定を「削除済みとマークする」から「次のフォルダに移動する」へ変更し、移動するフォルダを"普通のフォルダマークのゴミ箱"へ変更してみました。

結果、ゴミ箱の表示が、いわゆるゴミ箱マークへと変わりました。

このことから、原因はこの設定にあったものと思われます。

しかし、googleが公開しているGmailの推奨設定(https://support.google.com/mail/answer/78892?hl=ja)を見ると、上記の設定は「削除済みとマークする」へ設定するようになっており、変更しても構わないのか悩ましいところです。

以上、状況を御報告致します。

#58240 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/24(Wed)09:53:41,環境:Win7/Other)
maji です。

> このことから、下記設定をテストしてみました。
(中略)
> 結果、ゴミ箱の表示が、いわゆるゴミ箱マークへと変わりました。

当初の問題を解消できる手段が整理できたので
とりあえすは 良かった ですね。
ただし
その仕掛け仕組みがハッキリしないのが気になりますが。

以下は私の感想です。三つ+α、です。

その1。フォルダ構成について。

ぬこ助さんの (#58239)に記された IMAP/Gmailフォルダ構成と
私が (#58234)に記したフォルダ構成と
随分と趣が違いますね。
私の方には Gmail側の「ゴミ箱」(Gmail/Trash)(b) と
Thunderbirdが IMAPとして作ったと思われる「ごみ箱」(IMAP/Trash)(a) の
二つがありますが
ぬこ助さんの方にはカタカナの「ゴミ箱」(Gmap/Trash(?))のみしかないみたい。
どちらが正しいか私にはワカリマセン。

その2。削除時フォルダ指定。

ぬこ助さんの

> アカウント設定のGmailアカウント−サーバー設定項目−
> サーバー設定の欄にある「メッセージを削除する時:」の設定を
> 「削除済みとマークする」から「次のフォルダに移動する」へ変更し、
> 移動するフォルダを"普通のフォルダマークのゴミ箱"へ変更してみました。

については私もテストしました。

Thunderbird の アカウント設定の
サーバー設定項目→ サーバー設定の欄→「メッセージを削除する時:」の設定を
「次のフォルダに移動する」とした上で
明確に (#58284)記載の (a)の「ごみ箱」(IMAP/Trash) を指定したのにもかかわらず
Thunderbird画面上のマークは変わらなかったし
受信トレイ上で削除したものは (a)ではなく (b)の「ゴミ箱」(Gmail/Trash)に入りました。
期待とは違います。
不思議です。
Thunderbird上の設定より Gmail側の指定(仕様)が優先されてる様に思えてます。

その3。他アプリでのテスト。

Thunderbird以外のアプリ(→ Sylpheed)でも Gmail/IMAPテストしました。
そのアプリでも同様に削除時フォルダ指定を上述の (a)にしたところ
受信トレイ上で削除したものは期待通り (a)「ごみ箱」(IMAP/Trash)に入りました。
(b)「ゴミ箱」(Gmail/Trash)はそれはソレでちゃんと見えてます。

以上三点だけ記してみましたが
実は私自身 Gmailはよく分かっていません。

特にその2と3で Thunderbirdと他のアプリで動作が違うのは
それぞれのアプリでの Gmailの IMAPインターフェースとの取り扱いが微妙に違うのではと思っています。
あくまで私の理解ですが、
そもそも Gmail は独自システムで
他のアプリからも扱える様に IMAPインターフェースを Gmail流オプションで提供していて
それは純粋な IMAPそのものではない、
と考えてます。

私が Gmail始めて 10年近く経つのですが
そもそもが POPメインだったのと常用しだしたのはここ数年なので
正直なハナシ Gmail+IMAP の場合にはノウハウ全く無い、、、。。。
とゆ事で
現状を整理確認する以上のアドバイスは残念ながら出来ません。

最後に、、、。。。

> しかし、googleが公開しているGmailの推奨設定
> (https://support.google.com/mail/answer/78892?hl=ja)を見ると、
> 上記の設定は「削除済みとマークする」へ設定するようになっており、
> 変更しても構わないのか悩ましいところです。

これは全くの私見ですが、、、、
ご自身でテスト確認されその結果に満足されたのであれば
そのテストした結果を正として運用されるのはカマワナイ
と思います。
まぁ自己責任の範疇と言えるのですが。

以上、
私が書けるのはこんなところまで。でしょうか。

===(参考引用)===

(#58234) maji 投稿

┣ 受信トレイ
┣ [Gmail]
┃ ┣ 下書き
┃ ┣ 送信済みメール
┃ ┣ すべてのメール
┃ ┣ 迷惑メール
┃ ┣ スター付き
┃ ┗ 重要
┗ 送信済み

(#58239) ぬこ助 さん投稿

Gmailアカウント
┣ 受信トレイ
┃ ┗ 振分用フォルダ  ※当方にて作成したフォルダ(複数あり)
┣ 下書き
┣ 送信済みメール 
┣ 迷惑メール
┣ 迷惑メール 
┣ ゴミ箱      ← 普通のフォルダマーク/カタカナ表記
┗ 送信済み

.

maji様

お世話になります。

再度テストまでして頂き、ありがとうございます。

あれから2〜3日運用してみましたが、特に問題はなさそうなので、このまま継続して様子見するつもりです。

重ね重ねありがとうございました。

WADA様

ご教示・ご指摘ありがとうございます。

リンク先を拝見(英語がさっぱりなもので、機械翻訳に頼りましたが・・・)したり、ご教示頂いた内容を無い知恵を搾って考えた結果、ThunderbirdとGmailの組み合わせでは、この現象は仕様である、という結論に至りました。(間違っていたら申し訳ございません。)

つまりは、どうにもならないので、あきらめてこのまま運用することにします。

どうもありがとうございました。
済!

#58247 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/29(Mon)09:07:07,環境:Win7/Other) 及び
#58243 の WADA さん(投稿:2014/09/28(Sun)12:23:59,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。

まず ぬこ助 さんへ。

> あれから2〜3日運用してみましたが、特に問題はなさそうなので、
> このまま継続して様子見するつもりです。

了解しました。

次に WADA さんへ。

Gmail/IMAPのレクチャありがとうございます。

(#58243) > (1) GmailのTrashは、
(#58243) > Gmailの言語が英語なら「Trash」、Gmailの言語が日本語なら「ごみ箱」であり、
(#58243) > Gmail IMAPのクライアントには、
(#58243) > Gmailの言語が英語なら[Gmail]/Trash、Gmailの言語が日本語なら[Gmail]/ごみ箱、
(#58243) > という「IMAPにおけるメールボックス名」で、提示されます。

正確には「ごみ箱」ではなく「ゴミ箱」(カタカナ)ですが
内容は理解しました。

(#58243) > そして、Gmail IMAPのクライアントが、トップレベルの「Trash」というフォルダーを作ると、
(#58243) > TrashはGmailにとっても特別なものなので、[Imap]/Trashという「Gmailラベル」を作ります。

これも理解しました。

ちなみに私の手元では [Imap]/ごみ箱 [Imap]/送信済み の二つがありました。

これは Thunderbird の IMAP アカウント経由で作ったのか
それ以前に他のクライアントアプリで操作して作ったのか
今となってはワカリマセン。

それぞれ中身は消してもよいもの(テスト的に操作したもの)ばかりだったので
整理する為に Gmail の Web環境からこの二つを削除しました。

再度に Thunderbirdで同期を取ると

┣ 受信トレイ
┗ [Gmail]
  ┣ 下書き
  ┣ 送信済みメール
  ┣ すべてのメール
  ┣ 迷惑メール
  ┣ ゴミ箱   ←(b) いわゆるゴミ箱マーク/カタカナ表記
  ┣ スター付き
  ┗ 重要

となりスッキリしました。
元々 Thunderbird側で削除したものも (b)ゴミ箱へ入っており、支障ありません。

以上。
引き続き何かありましたらヨロシクお願いします。

.

(環境: WinXP SP3/Other)

まずは...
Gmail/Gmail IMAPは、Googleのものですから、聞くならGoogleに。
Gmail/Gmail IMAPはGoogleのものであり、Gmail/Gmail IMAPの仕様がちゃんとあり、Gmail/Gmail IMAPの「取り扱い説明書」もちゃんとあるのですから、それらをちゃんと読みましょう。
GoogleのGmailヘルプの中のいくつかの文書、なので、そう簡単にはたどり着けなくて、何かおかしくて困った時に「Gmail IMAP 他の重要そうなキーワード」などで何度も検索してみないと、ほぼ確実に見つけられないですけど(^^;

(1) GmailのTrashは、Gmailの言語が英語なら「Trash」、Gmailの言語が日本語なら「ごみ箱」であり、
Gmail IMAPのクライアントには、Gmailの言語が英語なら[Gmail]/Trash、Gmailの言語が日本語なら[Gmail]/ごみ箱、という「IMAPにおけるメールボックス名」で、提示されます。
そして、Gmail IMAPのクライアントが、トップレベルの「Trash」というフォルダーを作ると、TrashはGmailにとっても特別なものなので、[Imap]
/Trashという「Gmailラベル」を作ります。

(2) Gmail IMAPはXLISTというコマンドをサポートしており、これを使うと、「Gmail IMAPでtrashにあたるものは[Gmail]/Trashである」あるいは「Gmail IMAPでtrashにあたるものは[Gmail]/ごみ箱である」ということを教えてくれます。
Thunderbirdはこれを使い、Gmail IMAPが「trashにあたるものは[Gmail]/xxxxである」と教えてくれたものを、常に「Thunderbirdにおけるtrashフォルダー」として使う、という仕様に、現時点ではしています。
これは、「Gmailにおけるメールの削除でメールが移動される場所」===「Thunderbirdにおけるメールの削除でメールが移動される場所」に、常にするためです。

Gmail IMAPの特殊性・特異性については、bug-org 402793 に記載された文書やDependency Treeにあるバグを見てください。
Gmail/Gmail IMAPの「取り扱い説明書」と言えるようなGmailヘルプのいくつかの文書へのリンクも、
Gmail IMAPが「trashにあたるものは[Gmail]/xxxxである」と教えてくれたもの以外を「Thunderbirdにおけるメールの削除でメールが移動される場所」にする件のバグも、
ちゃんと記載されています。

- Child Tree -