ツリー一括表示
Message Thunderbird : undelivered mail /やまもと (15/01/04(Sun) 23:25) (#58387)
|-Message Re: Thunderbird : undelivered mail /pal (15/01/05(Mon) 14:37) (#58388)
LMessage Re: Thunderbird : undelivered mail /maji (15/01/06(Tue) 00:33) (#58389)
LMessage 訂正再投稿(Re: Thunderbird : undelivered mail) /maji (15/01/06(Tue) 00:37) (#58390)
LMessage Re: 訂正再投稿(Re: Thunderbird : undelivered mail) /やまもと (15/01/06(Tue) 21:29) (#58392)
LMessage Re: 訂正再投稿(Re: Thunderbird : undelivered mail) /maji (15/01/07(Wed) 21:29) (#58393)

Thunderbird : undelivered mail
(#58387) 親階層
やまもと の投稿 : 2015/01/04(Sun) 23:25:08
(環境: Win 7/Other)

docomo携帯からの返信メールが、送信できなくなりました。

sub:Undelivered Mail Returned to Sender

<xxxxxxxx@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.xxx] said:
550 Unknown user xxxxxxx@docomo.ne.jp (in reply to end of DATA
command)

WEBメールからは送信できます。

今まで問題なく送信できていました。
返信ですから、unknownの筈がないのですが...

昨日午後、Thunderbirdの自動更新のあとです。
今、ver31.3.0になっています。
相手側の設定は変わっていないはずで、不思議です。
何を確認すればいいのか、どなたかアドバイスがあれば助かります。

ところで、この掲示板の送信時のcaptcha codeが読みづらく10回は失敗します。

[メール転送/OFF] / 返信

> ところで、この掲示板の送信時のcaptcha codeが読みづらく10回は失敗します。

読みやすい文字になるまで、ページリロードしてください。
コメント欄に記入したものは残りますので、ご安心を。

[メール転送/OFF] / [親58387] 返信

(環境: WinNT/Other)

#58387 の やまもと さん(投稿:2015/01/04(Sun)23:25:08,環境:Win7/Other)
maji です。

> docomo携帯からの返信メールが、送信できなくなりました。

まず、、、、
お困りの現象は

・他者(相手)が docomo携帯から貴方(自分)宛に発信したメールを
 貴方(自分)が Thunderbirdで受信し
 その受信済みメールに Thunderbird上で返信メール作り
 その他者(相手)に向けて発信すると unknownエラーのメールが返ってくる

でヨロシイでしょうか。

次に、
私の手元の Win8.1 + Thunderbird 31.3.0 の環境でテストしました。
自分の docomo携帯(スマホ/ドコモメール)から自分の別ドレス宛に送ったメールを
Thunderbirdで受信しそのまま返信してみたのですが
ちゃんと自分の dcomo携帯にメールが届きました。
特にエラーメールが返ってくる事はありません。
とゆ事で
私の手元では正常です。

不思議ですね。

-----

> 何を確認すればいいのか、どなたかアドバイスがあれば助かります。

切り分け(1)。

自分の携帯から自分のアドレス宛にメールし
それに返信して自分の携帯に届くかどうかテストしてみましょう。

もしご自身の携帯が docomoで無かった場合は
誰か docomo携帯を持ってる人に頼んでテストしてもらいましょう。

切り分け(2)

厳密には切り分けでは無いですが
問題のエラーの元となった返信メールが「送信済みトレイ」に残ってるはずです。
そのメールのヘッダー部分のソースを
個人情報に関わる部分を xxxx みたいに隠した上で
ここに張り付けてみましょう。

もしソース上で
> 何を確認すればいいのか、どなたかアドバイスがあれば助かります。
>問題があれば
私だけでなく他皆さん含めてコメントもらえるでしょう。

-----

以上
私に判る範囲でメモしてみました。

では。

.

(環境: WinNT/Other)

#58387 の やまもと さん(投稿:2015/01/04(Sun)23:25:08,環境:Win7/Other)
maji です。
直前の私の投稿に誤記あったので訂正/再投稿しています。

-----

> docomo携帯からの返信メールが、送信できなくなりました。

まず、、、、
お困りの現象は

・他者(相手)が docomo携帯から貴方(自分)宛に発信したメールを
 貴方(自分)が Thunderbirdで受信し
 その受信済みメールに Thunderbird上で返信メール作り
 その他者(相手)に向けて発信すると unknownエラーのメールが返ってくる

でヨロシイでしょうか。

次に、
私の手元の Win8.1 + Thunderbird 31.3.0 の環境でテストしました。
自分の docomo携帯(スマホ/ドコモメール)から自分の別ドレス宛に送ったメールを
Thunderbirdで受信しそのまま返信してみたのですが
ちゃんと自分の dcomo携帯にメールが届きました。
とゆ事で
私の手元では正常です。

不思議ですね。

-----

切り分け(1)。

自分の携帯から自分のアドレス宛にメールし
それに返信して自分の携帯に届くかどうかテストしてみましょう。

もしご自身の携帯が docomoで無かった場合は
誰か docomo携帯を持ってる人に頼んでテストしてもらいましょう。

切り分け(2)

厳密には切り分けでは無いですが
問題のエラーの元となった返信メールが「送信済みトレイ」に残ってるはずです。
そのメールのヘッダー部分のソースを
個人情報に関わる部分を xxxx みたいに隠した上で
ここに張り付けてみましょう。

もしソース上で何か問題があれば
私だけでなく他の皆さん含めてコメントもらえるでしょう。

-----

以上
私に判る範囲でメモしてみました。

では。

.

maji さん、

ご丁寧にアドバイスいただき、感謝します。

docomoから自分宛に来たメールを「返信」での送信が
できなかった問題ですが、ようやく原因が分かりました。

当初、自分のISPのサポートにエラー状況を問い合わせたところ、
550はdocomoのメールサーバーからドメイン拒否で
エラーとされたものと分かりました。
docomoは毎日のように、セキュリティー関係の更新をしていて
そうなったのではと、情報をもらいました。

で、相手に携帯のセキュリティ関係で何か設定を変えていないか
再度、確認したのですが、やっていないとの話だったので、
問題が長引きました。

結局、「PCメールの受信拒否」になぜか、変わっていたことが、
docomo shopのサポートで分かりました。

ネットで調べていても同じ原因が多く、疑っていたのですが、
多分、リセットでデフォルトに戻ったのではと推測します。
docomoはau,softbankなどより不正アクセスに関する設定が
厳しく、デフォルト値がそうなっているようです。

大変、お騒がせしました。

(環境: Other/DoCoMo)

#5839 の やまもと さん(投稿:2015/01/06(Tue)21:29:39,環境:Win7/Other)
maji です。

> 結局、「PCメールの受信拒否」になぜか、変わっていたことが、
> docomo shopのサポートで分かりました。

了解しました。
Thunderbird側のバージョンアップ等による問題ではなく
相手側 docomo設定のわに起因する問題だった、とゆ事ですね。

> ネットで調べていても同じ原因が多く、疑っていたのですが、
(以下略)

アドバイス時に最初からネット検索すれば良かったのですね。
エラーで困ったら「エラーメッセージでググれ」が鉄則でした。
私も

550 Unknown user docomo

でググッたら同じ様な解説やアドバイスが一杯でてきました。
その方向でアドバイスすべきでしたね。

でも
解決し良かったですね。

では。

.

- Child Tree -