ツリー一括表示
Message Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった /Setsuo (15/03/02(Mon) 08:53) (#58429)
LMessage Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった /pal (15/03/02(Mon) 18:49) (#58431)
LMessage Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった /Setsuo (15/03/02(Mon) 20:29) (#58435)
LMessage Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった /maji (15/03/07(Sat) 09:43) (#58452)
LMessage Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった /WADA (15/03/07(Sat) 10:52) (#58453)
LMessage Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった /maji (15/03/08(Sun) 22:56) (#58459)
LMessage Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった /Setsuo (15/03/09(Mon) 14:56) (#58460)
LMessage 別質問(Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった) /maji (15/03/10(Tue) 21:42) (#58469)
LMessage Re: 別質問(Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった) /Setsuo (15/03/13(Fri) 09:22) (#58475)
LMessage Re: 別質問(Re: Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった) /maji (15/03/13(Fri) 21:54) (#58480)


Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまった
(#58429) 親階層
Setsuo の投稿 : 2015/03/02(Mon) 08:53:23
(環境: Other/Other)


この不具合は Thunderbird を利用Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまったしている複数のパソコンで確認。
・ Windows 8.1 (Dell inspiron 14 5000)
・ Windows 7 Pro (自作機)
・ Windows 10 Technical Preview (上記の 2 台のパソコンで確認)
・ VirtualBox で仮想化した Windows 8.1 上の Thunderbird 31.5.0
・ Linux Mint 17.1 上でも同じ症状を確認。
・・ OS に関係なくLinux Mint 17 の Thunderbird 35.1.0 で起きている。

・ Windows 7 Pro (自作機)では Acronis True Image を使って一ヶ月前のイメージに復元。
 アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。
 見事にアドレス帳が消失しました。
何が起こっているのでしょう???

なお、MozillaZine.jp フォーラムにも報告しています。

幸いバックアップからアドレス帳を復元して現在は元に戻っています。

[メール転送/OFF] / 返信

(環境: Win 7/Other)

> この不具合は Thunderbird を利用Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまったしている複数のパソコンで確認。

> ・・ OS に関係なくLinux Mint 17 の Thunderbird 35.1.0 で起きている。

>  アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。


バージョンがバラバラですけど。
合ってるのかな?

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: WinNT/Other)

> > この不具合は Thunderbird を利用Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまったしている複数のパソコンで確認。
>
>>・・ OS に関係なくLinux Mint 17 の Thunderbird 35.1.0 で起きている。

31.4 の間違いでした。

>
>> アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。

35.1 にアップデート です。

>
>
> バージョンがバラバラですけど。
> 合ってるのかな?

お恥ずかしい。

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: WinNT/Other)

#58435 の Setsuo さん(投稿:2015/03/02(Mon)20:29:33,環境:WinNT/Other)
maji です。


ちょっと気になったので。


まず、、、、
私の場合は Win 7 と 8.1 で Thundrbitd 使ってますが
Win8.1 で確認したところ Thunderbirdパージョンは 31.5.0 でした。
ここしばらく定常的にバージョンアップしてましたが
アドレス帳が消える現象は経験していません。
他でも少なくとも私が知る範囲では
「31.5.0 にしたらアドレス帳が消えた」とは聞かないので、
今回の事象は Setsuo さん環境固有の事象ではないかと思います。


で、いくつか質問させてください。

-----

1)
パージョンアップ前後のバージョンは何でしたか?

>>> アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。
>
>35.1 にアップデート です。

バージョンアップ後は 35.1 とのことですが
31.5.0 では????

再度にお伺いします。

バージョンアップした版は何でしたか?
バージョンアップ前の版は何でしたか?

2)
プロファイルは同じものですか?

複数の環境で問題の事象が起きてる様ですが
それぞれの環境の Thunderbird のプロファイルは
・全く同じもの
・もとは同じもの
  例: 1年前にパソコンAからBへプロファイルまるごとコピーした
    半年前にパソコンBから今度はCにコピーした
    そして今に至っている、等
・全く別々に作ったもの
のいずれですか?

3)
アドレス帳は同じものですか?

複数の環境で問題の事象が起きてる様ですが
それぞれの環境の Thunderbird のアドレス帳は
・全く同じもの
・もとは同じもの
  例: 1年前にパソコンAからBへアドレス帳まるごとコピーし
    以降は別々にメンテ
    半年前にパソコンBから今度はCにコピーし
    以降は別々にメンテ
    そして今に至っている
・全く別々に作ったもの
のいずれですか?

4)
アドレス帳のメンテはどうされてますか?

複数の環境で問題の事象が起きてますが
それぞれの環境のアドレス帳のメンテは
・全く同じものを他にコピーしてる
・別々にメンテしている
・その他(→具体的には・・・・・)
のいずれですか?

5)
そもそも「アドレス帳が消えた」とはどんな状況なのですか?

例えば
アドレス帳ファイルそのものが無くなった(消えた)?
アドレス帳ファイル有るが Thunderbirdから中身が見えない?
等々
消えた現象状況を詳しく記載ください。

-----

複数の環境で消失?が起きてるので
その複数の環境で共通な何かがあるかと思います。
いずれにせよ状況詳しくお教えいただける様お願いします。

では。



.

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: Other/Other)

> #58435 の Setsuo さん(投稿:2015/03/02(Mon)20:29:33,環境:WinNT/Other)
> maji です。
> ちょっと気になったので。

MozillaZine.jp フォーラムにも質問している、と書いてはあるけど、リンクもないし、状況の報告もないですね。
こちらをご覧ください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15304

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: Win 7/Other)

#58453 の WADA さん(投稿:2015/03/07(Sat)10:52:15,環境:Other/Other)
maji です。


> MozillaZine.jp フォーラムにも質問している、と書いてはあるけど、
> リンクもないし、状況の報告もないですね。
> こちらをご覧ください。
> http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15304



MozillaZine.jp 側の投稿やりとり拝見しました。

どうもまだご本人(→ Setsuoさん)が手元の環境を整理されきっておらず
その為に混乱されてる様に読み取れます。
また
複数のパソコン及び OS環境で問題が起きてますが
いずれも「根っこ」(→問題の根源)は同じみたいですね。


気になったのは以下の 2点。
一つは
直前のツールによるバックアップを正として考えておられるみたいですが
そのバックアップした時点で既に問題が内臓されてた可能性が検討の中で排除されてる点。
もう一つは
古いパソコンも最近作った新しいパソコンも
10年間使い続けたプロファイル(orアドレス帳更新データ)がそのまま転用流用されてる点。
これらが重なり合って
今回のバージョンアップにて不具合の形で表に出てきた様に思えます。


何がどう悪さしてるかワカラナイので
ここは一度ゼロクリヤし新規にプロファイル作り直し
最低限のデータ(過去メールログやアドレス帳)を移行やり直した方が良いのでは
と思います。



その上で MozillaZine.jp 側でもアドバイスされてる通り

マルチポスト / 失礼にならない方法 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88#.E5.A4.B1.E7.A4.BC.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.82.89.E3.81.AA.E3.81.84.E6.96.B9.E6.B3.95

を希望します。


では。



.

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: WinNT/Other)

Setsuo です。お騒がせしています。

もじら組フォーラムへの投稿は下記をご参照いただけると有難いです。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15304

Thunderbirdについて細部までお詳しい方々から消化しきれないほどの助言やご指摘を頂きました。
主に私の力不足と理解力の不足からご助言を活かしての解決には至らず、下記のようなことでスレッドを仮締めさせていただきました。

       ******************************************************

ご質問、再調査のご下命などを頂いています。
この問題に気づいてからこのフォーラムにご相談する一方、Acronis True Image 2015 のサポートさんにも指導を頂いてきました。
パソコン (A) を普段使いの PC に仕立てている最中に起こった異変でしたが、Thunderbird のプロファイルの知識不足が重なり、プロファイルを壊してしまった可能性があります。
また、Acronis True Image による C ドライブ復元を繰り返し行なったことも、プロファイルの健全性の維持に悪く作用した可能性もあります。

パソコン (A) は若いPCなので一から再構築しても大した手間ではなく、一昨日の深夜に工場出荷時の状態にリカバリーしました。

アドレス帳 :
アドレス帳は 10 年以上も USB メモリの LDIF ファイルを更新しながら使いまわして来ました。LDIF ファイルは単なるテキストファイルなので、この中に不具合の元が潜んでいるとは考えられないですが、パソコンの Gmail の CSV 形式でダウンロードし、Thunderbird で読み込めるように編集。これをアドレス帳のマスタファイルとして全部のパソコンにエクスポートしました。

アドレス帳の更新とエクスポート:
USB メモリに保存したアドレス帳ファイルを更新した時点で、他のパソコンにエクスポートする方法が一番簡単だし、10 年間も問題なく利用してこれました。この方法を続けたいです。
新しいアドレス帳(LDIF)をインポートするときは、古いアドレス帳を削除してから行います。古いアドレス帳を先に削除することにより、"impab.mab" は完全に入れ替わると理解しています。

皆様の貴重なお時間を頂きながら、ご指導に沿った解決に辿りつけなかったのは、私の未熟さ故です。お許し下さい。

ありがとうございました。

       ******************************************************

> マルチポスト / 失礼にならない方法 - Wikipedia
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88#.E5.A4.B1.E7.A4.BC.E3.81.AB.E3.81.AA.E3.82.89.E3.81.AA.E3.81.84.E6.96.B9.E6.B3.95
>
> を希望します。
>
>
> では。
>

maji さん、
ご指摘の点は今後十分に注意いたします。

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: Other/DoCoMo)

#58460 の Setsuo さん(投稿:2015/03/09(Mon)14:56:38,環境:WinNT/Other)
maji です。


> アドレス帳の更新とエクスポート:
> USB メモリに保存したアドレス帳ファイルを更新した時点で、
> 他のパソコンにエクスポートする方法が一番簡単だし、
> 10 年間も問題なく利用してこれました。この方法を続けたいです。

気持ちは理解しました。


> パソコン (A) を普段使いの PC に仕立てている最中に起こった異変でしたが、
(中略)
> パソコン (A) は若いPCなので一から再構築しても大した手間ではなく、
> 一昨日の深夜に工場出荷時の状態にリカバリーしました。

その若いPC/パソコン(A)について質問です。
パソコン(A)の Thunderbird環境のアドレス帳以外のプロファイルは
例えばアカウントの設定等々は
どうやって作られましたか???

(あ) 他のものをコピーした
(い) 全く最初から手で設定を入れた
(う) それ以外(→具体的には・・・・・)


では。




.

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: WinNT/Other)

>
> その若いPC/パソコン(A)について質問です。
> パソコン(A)の Thunderbird環境のアドレス帳以外のプロファイルは
> 例えばアカウントの設定等々は
> どうやって作られましたか???
>
> (あ) 他のものをコピーした
> (い) 全く最初から手で設定を入れた
全く最初から、手で構成。
Thunderbirdの4つのアカウントを設定し、その中のひつのアカウントにメッセージフィルタを設定。
Gmailアカウントには"recent:"設定をしたので直近の着信メールはサーバから再読み込み出来ました。
・プロファイルのバックアップを勉強したい思っています。

ありがとうごじました。
> (う) それ以外(→具体的には・・・・・)
>
>
> では。
>
>
>
>
> .

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信

(環境: Other/Other)

#58475 の Setsuo さん(投稿:2015/03/13(Fri)09:22:16,環境:WinNT/Other)
maji です。


>>その若いPC/パソコン(A)について質問です。
>>パソコン(A)の Thunderbird環境のアドレス帳以外のプロファイルは
>>例えばアカウントの設定等々は
>>どうやって作られましたか???

>>(い) 全く最初から手で設定を入れた

> 全く最初から、手で構成。
> Thunderbirdの4つのアカウントを設定し、その中のひつのアカウントにメッセージフィルタを設定。
> Gmailアカウントには"recent:"設定をしたので直近の着信メールはサーバから再読み込み出来ました。

了解しました。

今回のトラブルは
Thunderbird標準機能を使い外部テキストファイルからアドレス帳インポートした事「だけ」が原因ではなく
「別の何か」がプロファイル中に内在していて
それがトリガーとなり同時多発的に全ての OS環境で問題事象発生した
てな推測をしていました。

直前の私の質問は
あえて「前回は」「今回は」と区別はしませんでしたが、
もし
その 若いPC/パソコン(A)に過去メールのログも含めて環境を作りたく
他のパソコンから Thunderbirdプロファイル丸ごとコピーしたりしていたとしたら、
その際に他のパソコンのプロファイルに内在してた隠れた問題点もそのままコピーされ
時間的にはかなり過ぎた時点で同時多発的に問題爆発したのでは、
と勝手に推測していて、
そのあたりを危惧して記したものです。

その「危惧」が私だけの思い過ごしであれば
ソレはそれで余計なお世話だと受け流してください。


では。



.

[メール転送/OFF] / [親58429] 返信
- Child Tree -