ツリー一括表示
Message Yahooメールがおかしい! /YOSHI (15/04/03(Fri) 09:35) (#58485)
LMessage Re: Yahooメールがおかしい! /pal (15/04/03(Fri) 16:36) (#58486)
|-Message Re: Yahooメールがおかしい! /maji (15/04/04(Sat) 23:33) (#58490)
LMessage Re: Yahooメールがおかしい! /YOSHI (15/04/05(Sun) 18:16) (#58492)
|-Message Re: Yahooメールがおかしい! /pal (15/04/05(Sun) 18:40) (#58493)
|LMessage Re: Yahooメールがおかしい! /YOSHI (15/04/05(Sun) 20:58) (#58494)
||-Message Re: Yahooメールがおかしい! /のらねこ (15/04/07(Tue) 01:19) (#58500)
|LMessage Re: Yahooメールがおかしい! /pal (15/04/06(Mon) 06:57) (#58495)
|LMessage Re: Yahooメールがおかしい! /YOSHI (15/04/06(Mon) 19:49) (#58497)
|LMessage Re: Yahooメールがおかしい! /pal (15/04/06(Mon) 20:22) (#58498)
LMessage 切り分け手順(Re: Yahooメールがおかしい!) /maji (15/04/06(Mon) 22:43) (#58499)


Yahooメールがおかしい!
(#58485) 親階層
YOSHI の投稿 : 2015/04/03(Fri) 09:35:41
(環境: WinXP SP3/Other)

Firefox v36.0以降から、Yahooメールを開いて受信メール一覧が出て来ますが!1通のメールは開封出来てメールが読めるんですが!2通目以降は左側に☆マークが付いてメールが開封状態にされてしまって、メール内容が表示されません!IEでは問題ないのに何でFirefoxではこんな現象が起きるのか判りません!教えて下さい

[メール転送/OFF] / 返信

(環境: Win 7/Other)

Widnows 7
Firefox 37

私の環境では問題ありません。
基本確認がまだでしたら、ご確認を。
https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems


蛇足
!マークは句読点ではありません。
読みやすいように、適度に改行を。

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: WinNT/Other)

#58485 の YOSHI さん(投稿:2015/04/03(Fri)09:35:41,環境:WinXP SP3/Other)
maji です。

既に pal さんから返信コメントありますが、
私の Windows 8.1 + Firefox 37.0.1 の環境で
Yahoo! の Webメールで確認しても
YOSHI さんお困りの現象は再現出来ません。
当方でも pal さん同様に正常です。

> Firefox v36.0以降から、

との事なので、全くの推測ですが、

・お使いのアドオンのどれか(ヒトツor複数)が Firefoxの最近の版に対応しなくなった
・プロファイルに問題内在してたのが Firefox本体バージョンアップにて表面化した

てな事が考えられます。

このあたりは pal さんアドバイスの

https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems

に加え
新規プロファイルを別に作り真っ新な状態で確認テストする事により
どこに不具合あるかの切り分けが出来るでしょう。
複数プロファイルについては

https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles

を参照ください。

----------

以下は
#58485 の YOSHI さんの投稿を
「 ! 」マークを適度に「、」「。」に変え
1行 30文字前後に改行を入れた後に引用したものです。


> Firefox v36.0以降から、Yahooメールを開いて受信メール一覧が出て来ま
> すが、1通のメールは開封出来てメールが読めるんですが、2通目以降は
> 左側に☆マークが付いてメールが開封状態にされてしまって、メール内容
> が表示されません。IEでは問題ないのに何でFirefoxではこんな現象が起
> きるのか判りません。教えて下さい。



では。



.

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: WinXP SP3/Other)

WindowsXPには、3ユーザーが有りますが、すべてのユーザーがおかしい訳では有りません。ちゃんと正常なユーザーも有ります。この辺の違いはどの様に捉えたら宜しいのでしょうか?私には理解出来ません、何処が悪いのでしょうかネ・・・

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: Win 7/Other)

> WindowsXPには、3ユーザーが有りますが、すべてのユーザーがおかしい訳では有りません。ちゃんと正常なユーザーも有ります。この辺の違いはどの様に捉えたら宜しいのでしょうか?私には理解出来ません、何処が悪いのでしょうかネ・・・

ユーザーアカウントのことですか?
エスパーではありませんので、文面だけでは何が悪いのかはわかりません。

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: Win 7/Other)

ユーザーアカウントのことですか?

そうです、三つのユーザーアカウントが有って一つのユーザーアカウントのみでYahooメールに不具合が有るんです。宜しくお願い致します。

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: WinNT/Other)

XP イクナイ!(何

> ユーザーアカウントのことですか?
> そうです、三つのユーザーアカウントが有って一つのユーザーアカウントのみでYahooメールに不具合が有るんです。宜しくお願い致します。

OS のユーザアカウントということでよいですか?OSユーザが3つあって、Firefoxのプロファイルも別々に3つあるということでよいですか?
# 以下単にOSユーザとします

Yahoo!メールをFirefoxでということなのでメールクライアント(POP3)は関係ないということでよいですか?
# 以下単にメールアカウントとします

メールアカウントは OS ユーザに対応して1つづつあるってことですか?それとも1つのメールアカウントを共有していますか?

まぁ、私なら、挙動がおかしい OS ユーザで新規プロファイル作ってみて、確認します。
それで不具合が起こらないようなら、プロファイルの問題ですので不具合の合ったプロファイルはあきらめるのがよいと思います。

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: Win 7/Other)

> 宜しくお願い致します。

お願いされても、先に書いたとおりです。

何もわからない現状では、極論ですが、各アカウント(PC内)の全ファイルを検証・比較して違いを探してください、としか言えません。

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: WinXP SP3/Other)

「各アカウント(PC内)の全ファイルを検証・比較して違いを探してください」と言われても、何処のファイルを検証・比較すれば良いのか判りません・・・

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: Win 7/Other)

> 「各アカウント(PC内)の全ファイルを検証・比較して違いを探してください」と言われても、何処のファイルを検証・比較すれば良いのか判りません・・・

そう言われても、パソコンの仕様によって、含有されているファイルに違いがありますし、ファイル(ファイル名)が同じでもバージョンが違うということもあるでしょう。
また、入れているソフトによっても違いが出てきます。

そういった詳細がわからない限りピンポイントで、「これ」と指摘できる人は居ないでしょう。

詳細を開示して頂かない限り、堂々巡りなだけです。

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信

(環境: WinNT/Other)

#58492 の YOSHI さん(投稿:2015/04/05(Sun)18:16:09,環境:WinXP_SP3/Other)
maji です。


> WindowsXPには、3ユーザーが有りますが、
> すべてのユーザーがおかしい訳では有りません。
> ちゃんと正常なユーザーも有ります。
> この辺の違いはどの様に捉えたら宜しいのでしょうか?
> 私には理解出来ません、何処が悪いのでしょうかネ・・・


今の時点で YOSHI さんから与えられてる情報は

・WindowsXP(SP3)パソコン
・Windowsユーザー(ログインユーザー)は 3個
 うち 1個のユーザーで不具合は起きていて
 他の 2個のユーザーでは不具合は無い

これだけ。

それぞれのユーザーでどんな使い方してるかアドオン使ってるか
等々の情報は全く無いので、
このレベルで「もし私だったら」出来る事は以下の通り。

----------

不具合の起きてるユーザー環境で以下の処置をする。

1) まず Firefox を終了させる
2) プロファイルを別の場所にバックアップ取る
  (→いざとゆ時に元の環境に戻せる様に)
3) プロファイルの中の xxxxxx.default フォルダの中身を全て削除する
4) 正常に動いてるユーザーの Firefoxプロファイルの中の
  zzzzzz.defaultフォルダの中身を
  上記の xxxxxx.default フォルダの中にコピーする
  つまり xxxxxx.default の中身を
  正常な zzzzzz.default の中身に入れ換える
5) この状態で Firefox を起動し Yahoo!メール動作確認する

もしこれで不具合無く動けば
元々の firefoxプロファイルの中に問題があった事となりますし
これでも不具合が出る様であれば
Firefox のプロファイルの問題では無いと切り分けできるでしょう。

そして
もしこれで不具合なく動けば

(あ) うまく動いた状態でそのまま使う
(い) バックアップしたプロファイルを使い元に戻し
   あらためてシューティング行う
   シューティングの手順は pal さんの投稿 #58486 及び私の #58490 を参照
(う) バックアップしたプロファイルは捨てて
   あらためて新規にプロファイル作り直す
   必要に応じバックアップ取ったものの中から
   最小限必要なもののみ(→私の場合だとブックマーク情報かな)コピー

のいずれかを選択。

もし不具合が出れば
事前にバックアップ取ったプロファイル環境に戻した上で
Firefoxプロファイル以外を疑う。
「 Firefoxプロファイル以外」が何かは今の時点では不明だが
少なくとも不具合切り分けの意味では整理は進む。

----------

なお
上記の手順は Firefoxプロファイルが
標準的な xxxxxx.default や zzzzzz.default てな名前のフォルダ中にある前提で書いています。
もしご自身でそのあたり変更されていたりされてるのであれば
そのあたりはご自身の環境と読み替えて実施ください。
またアドオン等の外部から追加したモジュールによっては
標準的なプロファイルの位置に情報(データ)が無いケースもあります。
そのあたりはご自身で検証ください。


では。


.

[メール転送/OFF] / [親58485] 返信
- Child Tree -