ツリー一括表示
Message インストール後にアカウントを作成したいです /よっし! (17/09/07(Thu) 23:38) (#58819)
LMessage Re: インストール後にアカウントを作成したいです /maji (17/09/08(Fri) 22:53) (#58821)
LMessage Re: インストール後にアカウントを作成したいです /よっし! (17/09/09(Sat) 16:58) (#58825)
LMessage Re: インストール後にアカウントを作成したいです /maji (17/09/09(Sat) 22:38) (#58828)
LMessage Re: インストール後にアカウントを作成したいです /よっし! (17/09/09(Sat) 23:49) (#58830)


インストール後にアカウントを作成したいです
(#58819) 親階層
よっし! の投稿 : 2017/09/07(Thu) 23:38:08
(環境: Win 7/Other)

Windows 7 Ultimate 64 SP1、Internet Explorer 11.0.9600.18762でThunderbird 52.3.0(32ビット)を使っていましたが、こちら( http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=58815&type=0&space=0& )で御相談している不具合のため、次のフォルダをバックアップしたうえで、Thunderbirdをアンインストールしました。
C:\Users\<username>\AppData\Roaming\ Thunderbird

その後、Thunderbirdを新規インストールしました。

こちらにThunderbirdを新規インストール後にアカウントを作成する方法がありますが、アカウント作成できません。
(1)自動設定 https://support.mozilla.org/ja/kb/automatic-account-configuration
(2)手動設定 https://support.mozilla.org/ja/kb/manual-account-configuration

(1)には「下のようなダイアログが現れ、メールアカウントの設定情報を入力するよう求められます」とありますが、このダイアログボックスが現れません。

(2)には「アカウント設定ダイアログを開きます (ツール > アカウント設定)」とありますが、「ツール」というツール(ボタン?)がありません。

Thunderbirdを新規にインストールして新しいアカウントを作成するにはどうすればいいでしょうか。

[メール転送/OFF] / 返信

(環境: WinNT/Other)

(#58819) の よっし! さん(投稿:2017/09/07(Thu)23:38:08,環境:Win7/Other)
maji です。


》 次のフォルダをバックアップしたうえで、Thunderbirdをアンインストールしました。
》 C:\Users\<username>\AppData\Roaming\ Thunderbird
》 その後、Thunderbirdを新規インストールしました。

バックアップした Thunderbirdプロファイルがあるフォルダは
ひょっとしてそのままになって(残して)いませんか?

Thunderbird は
アプリのインストール先のフォルダとプロファイル格納先のフォルダは別管理です。
Windows標準の「プログラムの追加と削除」でアンインストールしても
アプリのインストール先のフォルダは削除されのすが
Thunderbirdプロファイル格納先のフォルダはそのまま残ります。
よって
単なるアンインストール+際インストールだと
Thunderbirdプロファイルは元のまま何も変わりません。

プロファイル情報も消したければ
Thunderbird終了した状態で自分の手でプロファイル格納フォルダを削除する必要があります。


では。


.

[メール転送/OFF] / [親58819] 返信

(環境: Win 7/Other)

>ひょっとしてそのままになって(残して)いませんか?

いえ、削除しました。C:\Windows\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbirdのフォルダを削除しました。このフォルダをバックアップとして別のところに保存しました。

でも、「ツール」というメニューはありませんでした。

でも、下の質問( http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=58815&type=0&space=0& )で御相談した受信問題が解決したので、新しいアカウントを作る必要がなくなりました。

それで、この質問も閉じさせていただきたいと思います。
たくさんお尋ねして御迷惑をおかけして申し訳ありません。

ありがとうございました。

[メール転送/OFF] / [親58819] 返信

(環境: WinNT/Other)

(#58825)の よっし! さん(投稿:2017/09/09(Sat)16:58:12,環境:Win7/Other)
maji です。

既に質問そのものが終わった(不要となった)みたいですが
最後に一点だけ。


》 でも、「ツール」というメニューはありませんでした。

Thunderbird画面の右上の「三」マークをマウスで右クリックし
出てくるプルダウンメニューの一番上の「メニューバー(M)」をクリックください。

さて画面どう変わるでしょうか???


では。


.

[メール転送/OFF] / [親58819] 返信

(環境: Win 7/Other)

>Thunderbird画面の右上の「三」マークをマウスで右クリックし

こんなところに表示/非表示の切替メニューがあったんですね。
知りませんでした。
申し訳ありません。

[メール転送/OFF] / [親58819] 返信
- Child Tree -