ツリー一括表示
Message T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /yoichi (18/08/06(Mon) 19:37) (#58901)
|-Message Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /aides (18/08/07(Tue) 02:11) (#58902)
|LMessage Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /yoichi (18/08/07(Tue) 23:23) (#58905)
|LMessage Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /maji (18/08/11(Sat) 10:00) (#58910)
|LMessage Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /yoichi (18/08/13(Mon) 20:19) (#58914)
|LMessage Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /maji (18/08/14(Tue) 19:10) (#58915)
|LMessage Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /yoichi (18/08/14(Tue) 21:41) (#58916)
|-Message _E__B /minecraft (18/10/05(Fri) 09:48) (#58958)
||LMessage Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /maji (18/08/16(Thu) 22:07) (#58920)
||LMessage 誤字訂正再投稿(Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。) /maji (18/08/16(Thu) 22:56) (#58921)
||LMessage yoichi式「同期」の整合性?(Re: 誤字訂正再投稿(Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。)) /maji (18/08/17(Fri) 21:55) (#58924)
|LMessage Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。 /maji (18/08/16(Thu) 21:59) (#58918)
|LMessage 削除(Re: T.b.のフォルダの脱着をしたい。) /maji (18/08/16(Thu) 22:02) (#58919)
LMessage _E__B /minecraft (18/10/06(Sat) 01:52) (#58963)

T.b.のフォルダの脱着をしたい。
(#58901) 親階層
yoichi の投稿 : 2018/08/06(Mon) 19:37:10
(環境: Win 7/Other)

環境説明
Web: IE11
mail:Thunderbird Version 52.9.1
PC: HP ProBook 430 G2

本題:Thunderbird(以後T.b)のついての質問です。
ローカルフォルダ下に保存用のフォルダを100個程度作っています。
一つのフォルダには1ヵ月分のメールを保存しています。(おおよそ1000件)
これらのフォルダを普段はT.b.から切り離しておいて、過去のメールを探す時につなげたい。

C:\ele\mailbox\Mail\Local Folders\160301-0331.mozmsgs

\Local Floldersの100個程度のフォルダがある。

よろしくお願いいたします。

[メール転送/OFF] / 返信

(環境: WinNT/Other)

年月別のフォルダをユーザーアカウント直下に作成し、此処にメールを振り分ける。
其の上でProfileをコピーして別の名称に変更する。
過去のメールの確認には此のProfileを用いる。
と云う流れかと。
此のProfileでは自動的に新着メールの確認をしない設定にしないと駄目でしょう。

[メール転送/OFF] / [親58901] 返信

早々に回答有難うございます。その回答を見て質問の書き方に誤りがあるのに気付きました。

> C:\ele\mailbox\Mail\Local Folders
のなかに、
160301-0331 ファイルと
160301-0331.msf msfファイルと
\160301-0331.mozmsgs フォルダのセットが100セットくらいある。
mozmsgsフォルダが無いセットもある。
mozmsgsフォルダの中には
56F35D20.1070708%40company.com.wdsemlのThunderbird documentがある。
別のmozmsgsフォルダにはファイルが空のフォルダもある。

切り離すというのは、T.b.を立ち上げた時に認識しない、フォルダがT.b.のツリー表示に無い。という状態で、それから過去を振り返る際にT.B.のツリーに戻す。
と言う事をするにはどうしたらよいかというのが質問。
よろしくお願いいたします。

(環境: Linux/Other)

(#58905) の yoichi さん(投稿:2018/08/07(Tue)23:23:06)
maji です。

》 > C:\ele\mailbox\Mail\Local Folders
》 のなかに、

(中略)

》 切り離すというのは、
》 T.b.を立ち上げた時に認識しない、フォルダがT.b.のツリー表示に無い。という状態で、
》 それから過去を振り返る際にT.B.のツリーに戻す。
》 と言う事をするにはどうしたらよいかというのが質問。

残念ながら
Thunderbird上のフォルダの表示 ON/OFFする苦悩は知りません。
もしかしたら
アドオン類で同等の機能を実現してくれるものがあるかもしれませんが
私はアドオン類には詳しくありません。
以下は
その前提での 代替案 です。

-----

どのくらいの頻度で「過去を振り返る」のかにもよりますが、
頻度が少ないのであれば
ローカルフォルダそのものを切り換える事によりご希望の事は可能かkと思います。

》 C:\ele\mailbox\Mail\Local Folders
》 C:\ele\mailbox\Mail\Local Folders2

の 2つのフォルダを作っておいて

振り返る時にのみ見たい

》 160301-0331 ファイルと
》 160301-0331.msf msfファイルと
》 \160301-0331.mozmsgs フォルダのセットが100セットくらいある。
》 mozmsgsフォルダが無いセットもある。

等は 〜\Local Folders2 のフォルダ下に置いておく。

フォルダの切り替えは
Thunderbird上の
「アカウント設定」「ローカルファルダ」「メッセージの保存先」を
「参照」ボタン使い切り替えをします。

なお 〜\Local Folders から 〜\Local Folders2 への
フォルダ移動は Thunderbird上では出来ないので
自分で移す必要があります。

-----

以上、
どうでしょうか。

.

御親切に有難うございます。
チャレンジしてみます。

ちなみになぜ、こんなことを考えるかというと、会社のPCと自宅のPCでほぼ毎日同期を行っているのですが、メールが増えていないとか、見てもいないフォルダが更新されていて、古いフォルダで上書きするといったことが頻繁にあるため、T.bを立ち上げても古いフォルダは認識させないでおこうと思った次第です。
ただ、時々古いメールを漁る必要があって、比較的簡単にT.b.で検索をかけられるようにしたい。2つを満たす方法として、検討しています。

(環境: Linux/Other)

(#58914) の yoichi さん(投稿:2018/08/13(Mon)20:19:51,環境:Win7/Other)
maji です。

》ちなみになぜ、こんなことを考えるかというと、
》会社のPCと自宅のPCでほぼ毎日同期を行っているのですが、
》メールが増えていないとか、見てもいないフォルダが更新されていて、古いフォルダで上書きするといった
》ことが頻繁にあるため、
》T.bを立ち上げても古いフォルダは認識させないでおこうと思った次第です。
》ただ、
》時々古いメールを漁る必要があって、
》比較的簡単にT.b.で検索をかけられるようにしたい。
》2つを満たす方法として、検討しています。

質問背景を説明いただきありがとうございます。
ありがとうついでに質問させてください。

》会社のPCと自宅のPCでほぼ毎日同期を行っているのですが、

この「ほぼ毎日同期を行っている」とは
具体的にどんな方式で「同期」取られてるのでしょうか?

(あ) IMAPで同期してる
(い) 一方のPCのプロファイルの全てor一部(例 mailフォルダ下のみ)を
   外部メモリ媒体にコピーし
   もう一方のPCのプロファイル^上書きコピーしてる
(う) 上記以外の方式で同期とってる
   具体的には・・・・・・

では。

.

> この「ほぼ毎日同期を行っている」とは
> 具体的にどんな方式で「同期」取られてるのでしょうか?
>
> (あ) IMAPで同期してる
> (い) 一方のPCのプロファイルの全てor一部(例 mailフォルダ下のみ)を
>    外部メモリ媒体にコピーし
>    もう一方のPCのプロファイル^上書きコピーしてる
> (う) 上記以外の方式で同期とってる
>    具体的には・・・・・・
ポータブルハードディスクに
C:\ele\mailbox\Mail に出ている\mailbox をコピーしてそれを介して会社のPCから自宅のPCにコピーしています。
コピーする際には、"ばっちり同期2011"というフリーソフトを使って、
保存時間やサイズが違うものを検索して、必要なものだけコピーします。

これは、メールだけではなく、他の種類のファイル類が入っているフォルダも同様の方法で同期しているので、帰宅時の一連の作業として行っています。
イメージが伝わるでしょうか。

_E__B
(#58958) 1階層
(環境: Win 7/Safari)

Do you have a spam problem on this website

(#58916) の yoichi さん(投稿:2018/08/14(Tue)21:41:01,環境:Win7/Other)
maji です。

先ほど投稿位置を間違えました。
コチラが訂正再投稿版です。

》イメージが伝わるでしょうか。

ますます疑問な思いが深まりました。

》ポータブルハードディスクに
》C:\ele\mailbox\Mail に出ている\mailbox をコピーして
》それを介して会社のPCから自宅のPCにコピーしています。
》コピーする際には、"ばっちり同期2011"というフリーソフトを使って、
》保存時間やサイズが違うものを検索して、必要なものだけコピーします。
》これは、メールだけではなく、
》他の種類のファイル類が入っているフォルダも同様の方法で同期しているので、
》帰宅時の一連の作業として行っています。

疑問は以下の通り。

(1)フリーソフト"ばっちり同期2011"使いコピーされてるのは会社PC上だけですよね。
  まさか
  会社PCでコピーしたものを自宅PCに移す際に使ったりはしてないですよね。
  会社PCでコピーしたものを自宅PCに移す際は
  フリーソフト使わない丸ごと上書きコピーですよね。

(2)そもそも Thunderbirdは拐取と自宅でどんな使い方をされてますか?
  会社中心の運用として自宅でもメールの受信や発信はしてますか?してませんか??
  メール受信してる場合に
  それは pop ですか? それとも imap ですか??

(3)同期コピーしてる C:\ele\・・・ の配下には
  Thunderbirdのローカルフォルダ以外の通称「プロファイル」は含まれてますか?
  今回の yoichi さんの「同期」作業の中で
  Thunderbirdプロファイルのどの部分が含まれていてドレが含まれていないかによって
  判断がまるで異なります。

(4)起きてる不具合
  》メールが増えていないとか、
  》見てもいないフォルダが更新されていて、
  》古いフォルダで上書きするといったことが頻繁にある
  は自宅PCでのものですか?

(5)自宅PCで作業したものは
  会社PCへ「同期返し」してますか?してませんか??
  まさかですが
  自宅PCから会社PCへ「逆方向の同期」はしてませんよね。

-----

なんとなくですが
yoichi さんが行われてる会社PCと自宅PCの「同期」方式が
会社PCデータ及び自宅データPCの整合性/正確性を担保出来てない様に思えます。
ただしこのあたりは Mozolla製品テーマから外れるので
私は「疑問」に留めておいて、あえて深追いはしません。

整合性/正確性が担保できていない前提であれば
私がアドバイスできるのは以下の二点です。

一つ目:会社PCと自宅PCの「同期」の仕方を再確認する
    フリーソフトの仕様/使用も含めてホントに大丈夫???

二つ目:現状を「是」として
    Thunderbird のプロファイルを「同期」対象から外す。
    そして
    Thunderbirdは imap として imap の範囲でのみ同期する
    つまり
    Thunderbirdのローカルフォルダは「同期」させない

です。

では。

.

(#58916) の yoichi さん(投稿:2018/08/14(Tue)21:41:01,環境:Win7/Other)
maji です。

先ほど投稿位置を間違えました。
コチラが訂正再投稿版です。
そして誤字訂正もしてます。

》C:\ele\mailbox\Mail に出ている\mailbox をコピーして
》コピーする際には、"ばっちり同期2011"というフリーソフトを使って、
》保存時間やサイズが違うものを検索して、必要なものだけコピーします。
》他の種類のファイル類が入っているフォルダも同様の方法で同期しているので、

疑問は以下の通り。

(1)フリーソフト"ばっちり同期2011"使いコピーされてるのは会社PC上だけですよね。
  まさか
  会社PCでコピーしたものを自宅PCに移す際に使ったりはしてないですよね。

(2)そもそも Thunderbirdは会社と自宅でどんな使い方をされてますか?
  会社中心の運用として自宅でもメールの受信や発信はしてますか?してませんか??
  メール受信してる場合に
  会社での受信は
  pop ですか? それとも imap ですか??

Thunderbirdのローカルフォルダ以外の通称「プロファイル」は含まれてますか?
  Thunderbirdプロファイルのどの部分が含まれていてドレが含まれていないかによって

(4)起きてる不具合

まさかですが

-----

なんとなくですが
yoichi さんが行われてる会社PCと自宅PCの「同期」方式が
会社PCデータ及び自宅データPCの整合性/正確性を担保出来てない様に思えます。

Thunderbird のプロファイルを「同期」対象から外す。
    そして
    Thunderbirdは imap として imap の範囲でのみ同期する
    つまり
    Thunderbirdのフォルダは「同期」させない

です。

では。

.

yoichi さん、maji です。
テストしてみました。

私の場合は pop中心で Thunderbird使ってます。
yoichi さんもある程度にプロファイルの中身は見られてるみたいなので
ご存知かとは思いますが
例えば「 test 」とゆ名前のフォルダを Thunderbird上に作ったとすると
プロファイル中のメール関連フォルダ下には

test
test.msf

の二つのファイルが出来ます。
識別子の無い test にメール本体が入っており
test.msf の msfファイルはその要約情報が格納されています。
msf要約ファイルは Thunderbird表示の為にも使われてる様で
Thunderbird上でメール一覧を表示する度に更新されます。

実際に手元の Thunderbirdで 一覧の表示だけ してみましたが
該当フォルダの msfファイルのタイムスタンプは画面表示した時点のものに変わってました。
本体ファイルはメール出し入れしてないので何も変わっていません。

よって以下のような事象が yoichi さんの手元で起こってないでしょうか。

-----

1)
ある時点で会社PCのローカルフォルダ下に「 test 」フォルダがあり
5通のメールが入ってるとする。
自宅PCにも同じものがある。
今この時点では会社PCと自宅PCは同じ状態で
両方ともそれぞれ 5通のメールがある。

2)
自宅PCで「 test 」フォルダにメールを一通追加し 6通とした。
この時点で一番最新なのは自宅PCの
test   →(a)
test.msf →(b)
の方でメール 6通が入ってる。

3)
上記の後のタイミングで
会社PCの「 test 」フォルダを見た(→メール一覧を表示した)。
そこには元々の 5通のメールがある。
メール操作は何もせずに Thunderbirdを閉じた。
が、
メール一覧を表示したので
test   →(c)
test.msf →(d)
の二つのファイルのうち
(d)の test.msf は表示した時刻で更新された。

4)
この時点で会社PCで yoichi式に最新のファイルのみを抽出すると
(d)の test.msf のみが「必要なもの」としてコピーされる。
それを「同期」と称して自宅PCへコピーすると
(a)の 6通メール入った本体ファイルと
(d)の 5通メール一覧表示させた要約ファイルがセットとなり
整合性が崩れた状態となる。

5)
たぶんその状態で Thunderbird起動し
「 test 」フォルダ表示すると 5通が一覧として出てくる。

-----

推測ですが

》メールが増えていないとか、見てもいないフォルダが更新されていて、古いフォルダで上書きするといったことが頻繁にある

とは
上記で例として示した 1)〜 5) の様な事象が起こっているのではないでしょうか。

もし私の推測通りだとすると、
原因は

》保存時間やサイズが違うものを検索して、必要なものだけコピーします

とのやり方にあり
Thunderbirdプロファイルの整合性を崩す様な中途半端なコピーをしてるから、
でしょう。

-----

直前の投稿でアドバイスしたものと同じですが
現時点で私がアドバイスできるのは以下の二点です。

そして
    つまり
    Thunderbirdのフォルダは「同期」させない

です。

では。

.

maji です。

疑問は以下の通り。

まさか

(2)そもそも Thunderbirdは拐取と自宅でどんな使い方をされてますか?
  メール受信してる場合に

(4)起きてる不具合

まさかですが

-----

なんとなくですが

Thunderbird のプロファイルを「同期」対象から外す
    つまり Thunderbirdのローカルフォルダは「同期」させない

です。

では。

.

投稿位置を間違えました。
こちらは削除でお願いします。
m(_,_)m

_E__B
(#58963) 1階層

Hey very nice blog!

- Child Tree -