誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。)
(#58161) 6階層
ハル の投稿 : 2014/08/29(Fri) 14:02:58
(環境: Mac/Safari)

maji様
詳しい対処法ありがとうございます。
一つ一つ試していて返信が遅れてしまい申し訳ありません。

結論から言うと良い結果は、ご報告できそうにありません。

> あ) メールサーバ運用の「 syra.net 」に問い合わせる。
まず始めに、サーバーの管理者に問い合わせをしました。
基本的な設定方法など簡単な対応策のみの提示、その設定で回復が見られず、
再度の対応待ちですが、薄期待でしょう。

対応が遅く、不十分なため サーバーの乗り換えも視野に入れて対応して行きたいとおもいます。
> い) Thunderbird の一般的なシューティング
プロファイルの入れ替えを行ってみましたが変化見られず。
正しくできているか不安なので、週末もう少し時間をかけてもう一度やってみようとおもいます。

> う) セキュリティソフト他の疑い
一応止めて試してみましたがこちらも変化見られず、週末 一度アインストールを試してみようと思います。

iOS端末で受信できていることから、てっきりメールソフトの問題かと思い込んでサーバーの問題を後回しにしていました。昨夜 outlookを入れて試してみた所こちらでも
受信メールが18日で止まってしまいその先届いているはずのメールを受信、閲覧できませんでした。

恐らくは、メールソフトとサーバーの互換の問題でサーバー側に何か解決案をもらわないと解決出来ない状態かと思われます。

maji様貴重なお時間いただき、ありがとうございました。

スレは
一週間程残させて頂き、何も情報が得られないようでしたら閉めさせて頂きます。

No58157に返信(majiさんの記事)
> #58153 の ハル さん(投稿:2014/08/25(Mon)12:00:06,環境:Mac/Safari)
> maji です。
>
>
> # 私の直前の投稿ですが
> # 一部に誤字あり「変な日本語」になってますね。
> # ごめんなさい、訂正再投稿させていただきます。
>
>
>
>>独自ドメイン発行後にメールサービスを利用しております。
>>サーバー は恐らくsyra.net だと思いますが、
>>間違っていましたらご指摘願います。
>
> 残念ながら「 syra.net 」について私は全く何も知りません。
> よってこのあたりについてアドバイス出来る箇所はありません。
>
>
>>サーバーのサービスでWeb上でメールを閲覧できております。
>>iOS端末では正常に受信できております。
>>PCでのソフトでのみ受信が確認できません。
>
> PC上のソフト(Thunderbird)でのみお困りの現象が出ていて、
> かつ
>
>>1年半程問題無く使用していましたが、
>>最近調子が悪く受信出来たり出来なかったりで、
>>先週18日付けを最後に受信ができなくなりました。
>
> との事、
> 一般的な切り分けとはなりますが以下の事柄が考えられます。
>
> あ) メールサーバ運用の「 syra.net 」に問い合わせる。
>
> メールサーバ側の仕様が微妙に変わり
> Thunderbirdとの相性も含めて何か起こったのかもしれません。
>
> まずは「ここしばらく何か起きなかったか/仕様変わらなかったか」を
> メールサーバ運用してる syra.net でしたっけ?に問合せしましょう。
> そして
> もし変更があったならば Thunderbird側の設定に反映しましょう。
>
> い) Thunderbird の一般的なシューティング
>
> Thunderbirdの同じプロファイルでバージョンアップを繰り返していたりすると
> いつの間にか不具合が紛れ込んだり
> その不具合がバージョンアップ時に目に見える形で動作上に現れたり
> 等々の事象が生じる場合があるとの事です。
>
> 基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-and-diagnose-firefox-problems
>
> 上述のページは Firefoxについて書いてありますが
> 基本は同じなので Thunderbirdに読み替えてください。
>
> 上記シューティングの延長ですが
> Thunderbird は複数のプロファイルを切り替えて運用する事が出来ます。
> 新規に新しいプロファイルを作りテストする事により現行プロファイルの不備の有無が判ります。
> 以下を参考にして下さい。
>
> Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird
>
> 複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
> https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles
>
> う) セキュリティソフト他の疑い
>
> 上記の基本的シューティングガイドにも記されてますが
> セキュリティソフトその他により Thunderbirdの通信が阻害される場合はよくある様です。
> Thunderbirdバージョンアップのタイミングでセキュリティソフト側の禁止リストにはいっちまった
> てな事は良く聞きます。
> 注意しなければならないのは
> セキュリティソフトにゆってはソフト停止させただけでは効力は消えず
> ソフトそのものをアンインストールして初めて効力が切れる
> そんなケースも想定する必要がある点です。
>
> セキュリティソフト以外にも OSの設定/ルータ機器の設定、等々も
> 確認してみてください。
>
> 以上
> 再度にお手元の環境を整理確認してみてください。
>
> -----
>
> 以下は余談です。
> 「もし私が同じ場面に遭遇したら」次の行動を取るでしょう。
>
> あ) について。
>
> 私も独自ドメイン取得し某業者のレンタルサーバにてメール運用しています。
> その業者とは既に 10年を越す付き合いで
> 何かあった際の連絡ルートは確保してあり
> いつでも問合せor相談が出来ます。
> メールサーバ系の障害時にはメール照会は出来ないので
> 短めに Twitterでメッセージ飛ばします。
>
> # 窓口担当の携帯電話番号も教えてもらってますが
> # サスガにそこまでやった事はありません。
>
> い) について。
>
> 私の場合は Firefoxも Thunderbirdもアドオン類はほとんど何も入れてないので
> 何かあってテストしたい際には
> 「基本的なトラブルシューティング」の多くを省略し
> 通常使用のプロファイルとは別に新規プロファイルを作りテストします。
> 新規プロファイルでお困りの現象が出るかどうかテストする事により
> どこの問題かの絞り込みが可能です。
>
> 切り分けとゆ意味であれば
> Thunderbirdではない別のアプリを使ってみる手もあります。
> 私は手元の PCでは Thunderbird含め複数のアプリ使っていて
> アプリの問題か否かはすぐに判ります。
>
> う) について。
>
> メール系トラブルでセキュリティソフトの問題にまで発展した経験はありません。
>
> メール系以外だと PC性能問題で悩んだ事があります。
> スペック低い PCでなかなか性能が出ず
> セキュリティソフトベンダーに照会しアドバイスを受け
> 指示通りに「機能停止」させたのに性能は変わらず
> 結局は自己判断でソフトそのものをアンインストールしたら PC性能が戻った
> てな経験はしています。
> そのソフトの有償サポート期間が切れるのを待たずに
> 他のセキュリティソフトに乗り換えました。
>
> -----
>
> 以上
> こんなところかな。
>
> では。
>
>
>
>
>
> .Other/DoCoMo

[メール転送/OFF] /

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /maji Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) /maji

上記関連ツリー

Message Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 / ハル :14/08/21(Thu) 20:26 (#58150)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 / maji :14/08/24(Sun) 03:26 (#58151)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 / maji :14/08/24(Sun) 10:03 (#58152)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 / ハル :14/08/25(Mon) 12:00 (#58153)
LMessage Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。 / maji :14/08/26(Tue) 21:18 (#58154)
LMessage 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / maji :14/08/27(Wed) 20:11 (#58157)
LMessage 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / ハル :14/08/29(Fri) 14:02 (#58161) *現在の記事
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / maji :14/08/30(Sat) 00:33 (#58162)
|-Message Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / maji :14/08/31(Sun) 12:21 (#58164)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / ハル :14/09/03(Wed) 22:05 (#58168)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / maji :14/09/04(Thu) 21:03 (#58171)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / ハル :14/09/05(Fri) 10:39 (#58172)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / ハル :14/09/09(Tue) 09:43 (#58195) 済!
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / maji :14/09/09(Tue) 21:39 (#58196)
LMessage Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。) / ハル :14/09/12(Fri) 00:31 (#58197)
LMessage まとめ(Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。)) / maji :14/09/12(Fri) 23:04 (#58198)
LMessage まとめの追記(Re: 誤字訂正再投稿(Re: Thunderbirdでだけ、メールが受信できません。)) / maji :14/09/13(Sat) 21:58 (#58200)
[ All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示 ]

上記の記事へ返信

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -