まとめ(Re: Firefoxログイン用のアドオンで質問です)
(#58320) 3階層
maji の投稿 : 2014/12/14(Sun) 15:46:15
(環境: WinNT/Other)

#58318 の eiki さん(投稿:2014/12/06(Sat)21:39:00,環境:WinVista/Other)
maji です。

私からのアドバイスは

http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=one&namber=58319&type=58315&space=45&

に少し冗長な表現で記したのですが(→★)、
別の観点から以下に まとめ をしてみます。

質問のポイントは

・Firefox + LastPass + mega(.co.nz) の組み合わせでうまく動かない
 うまく動く様になんとかしたい

・LastPassではなく別ののでも良いので
 mega(.co.nz) でうまく動くツール(Add-on)を探したい

・そもそも探し方(検索の仕方)が判らない/教えてほしい

> 正確に言えば、出来るだけ簡単に
 > 今回のメガに通用すれば良いと思ってるんですが
 > どう探せば良いのかも分からなかったんです

あたりかと思います。

----------

探し方(検索の仕方)については、

・困った事象そのものは eiki さんの手元で起きてるものであり
 eiki さんしか判らないので
 ご自身で検索ワードを工夫して探すしかない

・その上で検索ヒットしたものをご自身で評価する
 または出てきたツールをご自身で(自己責任で)実行テストしかない

てのが大方のアドバイスかと思います。
しかしながら初投稿にて

(#58315) > 尚、システム上(?)ラストパスでダメな場合
(#58315) > このアドオンに拘ってる訳じゃないんで
(#58315) > 他のアドオンでも構わないんですが
(#58315) > 自分でも「Firefox ログイン アドオン」で調べた所
(#58315) >
(#58315) > ヒットする物も有ったんですが
(#58315) > 解説が分かり難い…つまりログイン用のアドオンか
(#58315) > 違うのかが分かり難い物が多くて分からなかった為
(#58315) > 質問しました

と記載あり
「困った事を文字にしたので情報ヒットする検索ワードを具体的に教えてくれ」
てな風にも読み取れます。

「そこまでは面倒見きれない〜自分の問題だから自分で検索ワード工夫しろ」

が一般的なアドバイス返答になるかと思います。
このあたりは私も同感です。

が、
eiki さんお困りドンピシャの検索ワードを提供する事は出来ませんが
私が手元で試行した検索ワードを参考に紹介する事は出来ます。

大きく二通り検索してみたのが以下の通りです。

1) LastPassについて

私が検索に使った検索ワードは以下の二通りです。

Firefox LastPass mega.co.nz
Firefox ラストパス mega.co.nz

ヒットした情報の中で
私にとって eiki さんにアドバイスするのに有効だと思ったものは次のものでした。

(あ) eiki さんが他の場所にマルチポスト的に質問したみの及びそのコピー
(い) LastPass公式フォーラム及の存在及びそこに投稿された記事

これらは貴重かつ重要な情報で
冒頭の★の中でも記した

「LastPassで mega.co.nz への対応は現時点では駄目ではないか」

との私の推測に行きついています。
よって
上述の検索ワードは非常に有効でした。

2) LastPass以外について

次に

Firefox mega.co.nz
Firefox mega.co.nz +適度な単語

で検索しました。

適度な単語はいくつか(→2〜3個)の関連ありそうなモノを選びました。
しかしながら
eiki さん希望ドンピシャなものも含め
私にとって eiki さんにアドバイスするのに有効だと思えるものは出てきません。

もう一つ

Firefox password ID Add-on (パターンA)
Firefox パスワード ID Add-on (パターンA)

Firefox password ID Add-on mega (パターンB)
Firefox パスワード ID Add-on mega (パターンB)

でも検索しました。

パターンAでは
そもそも eiki さんがお探しの Webサイトのログインに関するツール及び
それらのツールを紹介するページへのリンクが大量に出てきます。
しかしながらパターンBでは
それら検索ワードに mega を追加し検索した(→B)とたんに
例えばAで検索した際に出てくる最初の 10個が仮面から消えてしまいます。
かつBで出てきたリストが eiki さんに役に立つものかどうかは私には疑問でした。
つまり
Webサイトのログインに関するツールは多々あるが
mega を検索ワードに追加したとたんにヒットする数は激減します。
このあたりの状況から

「今の時点でソレに対応するツールを探すのは難しいのかもしれません」

との私の★で記した推測となります。

ちなみに

(#58315) > ヒットする物も有ったんですが
(#58315) > 解説が分かり難い…つまりログイン用のアドオンか
(#58315) > 違うのかが分かり難い物が多くて分からなかった為
(#58315) > 質問しました

にあった「解説が分かり難い」→目的のモノか判り辛い、については
書き手(→サイト作成者の説明の書き方)の問題と
読み手(→検索した内容を読み取る際の解釈力)の問題と
両方あるので一概にコメントは出来ませんが、
こと今回に限っては
eiki さん御希望の 答え をそのものズバリの表現で書いてあるページは

「検索しても圧倒的に少ない(or場合によっては無い?)」

と言うのが正直な私の感想です。

以上
直接的な検索結果ではありませんが、参考にして下さい。
いずれも私が検索した範囲での私の評価なので
かつ私は eiki さんではないので
最終的にはご自身で検索&評価してください。

----------

もう一点、追記します。
これは私の★の投稿の一部内容の訂正&撤回です。

(#58319) 今は無くても時間が解決し
(#58319) LastPassが mega.co.nz を対処してくれる様になるか
(#58319) 他のツールで mega.co.nz 対応可能なものが出てくるか、かもしれません。

時間が解決する例として

もじら組フォーラム [One Topic All View / Re: ディリーモーション動画がDL出来ません / Page: 0]
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=56961&KLOG=385

を紹介しました。
この例では質問投稿の約一か月後に有効なアドバイスが付いてました。
しかしながら
こと今回の mega(.co.nz) については楽観的すぎるかもしれません。

LastPass本家フォーラムに投稿された記事を
「一般常識程度の単語しか知らない」レベルで読み込むと
最初に megaで動かない と最初に投稿あったのが 2013年 6月で
それが今まだ解決して無い様に見えてるので
つまり 1年過ぎても「時間が解決」していないので、
私の「時間が解決 〜 かもしれません」アドバイスは
楽観的過ぎると思われ 撤回 とします。

----------

最後に、、、

> 自動(?)でログイン出来ないと困るのは
> ジャンル訳の様な感覚で、複数のアカウントを作った為
> それぞれにログインするのに
> 毎回メルアドとパスを入れるのが大変だからです

について。

私かのアドバイスは

1)
 今のままで使う
 並行し
 辛抱強く検索し続け新しい情報見つかるのを待つ

2)
 mega(.co.nz) で複数アカウント使うのを止める
 アカウント 1個→パスワード等の入力も一回の運用に変える

3)
 mega(.co.nz) 以外の場所を探す
 当然ながら自分で探す

のいずれかの選択だと思います。
強いて私に選べと言われれば 2) でしょう。

----------

だんだんと Firefox 及び Mozilla製品の話から外れて行ってるので
私からのアドバイスは以上で終わりとします。

では。

.

[メール転送/OFF] /

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
Re: Firefoxログイン用のアドオンで質問です /eiki 返信無し  

上記関連ツリー

Message Firefoxログイン用のアドオンで質問です / eiki :14/11/26(Wed) 15:32 (#58315)
LMessage Re: Firefoxログイン用のアドオンで質問です / maji :14/11/30(Sun) 13:30 (#58316)
LMessage Re: Firefoxログイン用のアドオンで質問です / eiki :14/12/06(Sat) 21:39 (#58318)
|-Message Re: Firefoxログイン用のアドオンで質問です / maji :14/12/08(Mon) 22:42 (#58319)
LMessage まとめ(Re: Firefoxログイン用のアドオンで質問です) / maji :14/12/14(Sun) 15:46 (#58320) *現在の記事
[ All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示 ]

上記の記事へ返信

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -