Thunderbird - 迷惑メールフィルタ有効時にメール本文をロストする
(#58456) 親階層
kp の投稿 : 2015/03/08(Sun) 16:04:40
(環境: WinNT/Safari)

Windows8.1 で、Thunderbird (release)を使用しています。
User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:31.0) Gecko/20100101 Thunderbird/31.5.0

発現タイミングが、慌ててメールを読まなければならないようなときを
狙われてるんじゃないの、と思うようタイミングなので、
切り分けがしっかりできていなくて恐縮です。
いろいろ検索しても類似したものを見つけられなかったもので、
こちらで相談させてください。
(2ch.net の投稿に一件見つけました。今日の投稿は私のものです)

1.発生時期(気づいた時期)
・1年ちょっと前
・この辺で迷惑メールの自動振り分けを有効にしたと思います。
2. その後のバージョンアップによる変化
・なし
3. その他
・アカウントは6アカウントあり、そのうちの一つだけに迷惑メールフィルタを使用
・すべてのアカウントで、POP3を使用
4. 現象
・ヘッダをもとに表示される情報は正常に表示される
・本文(添付ファイル含む)はヘッダと合わない別のメールの内容が表示される
・フォルダの修復を行うと、ヘッダ情報も含めメール全体がなくなることもあれば、
修復できることもある。(無くなることの方が多いような印象)
・重要なメールを受け取るためのアカウントは受信後48時間はサーバに残す設定を
使用、そのため popstate.dat をいじって再受信できるのですが、
再受診しても同じ状況になる。
ただし、受信ボックスをアーカイブして一旦空にしてから再受診すると、
まともになることが多い(これも印象レベルです)。
・添付ファイル付(大きいもの?)をロストしやすいような印象
・「新着メッセージをすべて受信」したとき、スパムフィルタを有効にしてある
アカウントとは別のアカウントのメールでしばしば現象が発生する。
(こちらのアカウントは添付ファイル付などの大きなメールが多い)
5. 切り分け調査
・先ほど自動振り分けを無効にしてみました。これでしばらく様子を見ます。
・こういうこともやってみた方がよいということがありましたらご教示ください。

印象としては、迷惑メールフィルタリング処理の時に、受信フォルダの
排他処理に抜けがあるんじゃないの?という感じです。

拡張機能は以下の通りです。
・Get all mails が怪しいのかと思ったためだいぶ前から無効にしてあります
(「新着メッセージをすべて受信」をたたいているだけならば、関係なさそうですね)
・Thunderbird Conversations も関係あるのかな?
見た目がかなり大きく変わりますが、これを無効にしたことはありません。
(現象発生前からずっと使っています)
他には、メールボックスに書き込みアクセスするものはなさそうと思っています。

Auto Address Cleaner 1.0.3 true
Blinking Alert 1.2.0 true
DKIM Verifier 1.3.2 true
Lightning 3.3.3 true
MinimizeToTray revived (MinTrayR) 1.1.2 true
Quicktext 0.9.11.5 true
Thunderbird Conversations 2.8.1 true
Get all mails 1.1.4 false

[メール転送/OFF] /

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 Re: Thunderbird - 迷惑メールフィルタ有効時にメール本文をロストする /pal

上記関連ツリー

Message Thunderbird - 迷惑メールフィルタ有効時にメール本文をロストする / kp :15/03/08(Sun) 16:04 (#58456) *現在の記事
LMessage Re: Thunderbird - 迷惑メールフィルタ有効時にメール本文をロストする / pal :15/03/08(Sun) 19:52 (#58457)
LMessage Re: Thunderbird - 迷惑メールフィルタ有効時にメール本文をロストする / kp :15/03/16(Mon) 17:02 (#58482)
[ All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示 ]

上記の記事へ返信

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -