アカウントのローカル設定
(#58595) 3階層
WADA の投稿 : 2015/09/27(Sun) 18:14:33
(環境: Other/Other)

> 既存のwebメールはpop3です。
> 今回追加のISPメールも設定書では受信メールサーバー(popサーバー)とあります。
>
>>POP3の時にローカルフォルダーを使用(共用)するにはどうすればいいかはちゃんとご存知で、実際にそれをなさっているわけですよね。
> 理解しているわけではなく、アカウントの設定→(各アカウント)送信控えと特別なフォルダで、フォルダー指定4点をすべてローカルフォルダを指定したところ、既存のwebメール3点はすべてローカルフォルダにの下にあるフォルダーが供用されている、ということです。

そこには、Sent, Archives, Drafts, Templatesの設定しかないわけで、InboxやTrashについて「ローカルフォルダ」のものを使わせることは無理ですよね。InboxやTrashについても「ローカルフォルダ」のものが使われていて、しかも「共通受信トレイ」の設定もしていないとなれば、
ほぼ、サーバー設定のメッセージの保存先で、どのPOP3アカウントでも同じディレクトリーを指定している、で決まり。

それをやると、今はクラッシュしなくなったけれど、以前はクラッシュして、そんなことをしちゃダメですよ、と教えてくれた。
今はクラッシュはしなくて、運良く、うまいこと、POP3サーバーからのダウンロードの時に、交互にInbox/Inbox.msfに書きに行ってくれている限りは大体問題ないが、
同時に複数のPOP3サーバーからのダウンロードが発生し、その上にメッセージフィルターによる移動やジャンクフィルターの適用が起こったりすれば、
何が起こっても不思議は無くて、いずれInbox.msfが壊れて、巨大なInboxファイルがお好きな方は、索引の再作成に長時間かかって、泣くことになる...
で、こうなってしまうことを防ぐために、複数のアカウントのメッセージの保存先が同じディレクトリーを指す設定は拒否するようにした。
けれど、それ以前のThunderbirdで、複数のアカウントのメッセージの保存先が同じディレクトリーを指す設定ができてしまっている時には、
親切なエラーメッセージをだしてくれないので、設定の保存がうまくいかない、としか見えなくて、悩むことになる。

おそらくこの現象でしょう。

サーバー設定のUIからの設定ができないだけなので、HDD上に複数のディレクトリーができてしまうことが絶対に許せなくて、どうしても複数のPOP3アカウントで同じディレクトリーを使わせたいのならば、prefs.jsのメッセージの保存先に対応するエントリーをテキストエディターで書き換えればいい。
サーバー設定では、複数のアカウントのメッセージの保存先が同じディレクトリーを指す設定が既にできてしまっているわけで、設定の保存をさせてくれないですけど。

Thunderbirdの標準の機能を使って、フォルダーペインにはローカルフォルダーだけがある状態にしたい場合は、
各アカウントごとに別のディレクトリーを指定しておき、「共通受信トレイ」(Global Inbox)の機能を使って、どのPOP3アカウントにおいても、ローカルフォルダーのInbox、Trashなどを使わせる、ということになります。
ご自分でググってください。
これならば、Thunderbirdが、ローカルフォルダーのInboxを順番に使ってくれるわけで、もしも壊れたら、Thunderbirdが悪い、と言い張れます。
でも、同時に複数のPOP3サーバーからのダウンロードが発生した時に、メッセージフィルターの移動も同時におこると、メッセージフィルターによる移動がうまくいかない、といった問題が残っていたような気が...

だから、表示/フォルダー/Allでは、全部のアカウントが普通に見えてその下のフォルダーが普通にアクセスできるようにしておき、
普段は表示/フォルダー/統合フォルダ、という方が、安全で紛れもない。
表示/フォルダー/統合フォルダの使い勝手が嫌い、という場合もありますけど。

送信控えと特別なフォルダ、および、ジャンクフォルダーに関しては、任意のアカウントの任意のフォルダーを指定できるわけだし、
やっちゃぁダメなこと以外は、極端に風変わりなことをしない限りは、好きなように設定してください。

[メール転送/OFF] /

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
Re: アカウントのローカル設定 /八幡 Re: アカウントのローカル設定 /八幡

上記関連ツリー

Message アカウントのローカル設定 / 八幡 :15/09/10(Thu) 21:49 (#58579)
LMessage Re: アカウントのローカル設定 / WADA :15/09/19(Sat) 00:59 (#58587)
LMessage Re: アカウントのローカル設定 / 八幡 :15/09/27(Sun) 15:01 (#58594)
LMessage アカウントのローカル設定 / WADA :15/09/27(Sun) 18:14 (#58595) *現在の記事
LMessage Re: アカウントのローカル設定 / 八幡 :15/09/29(Tue) 19:48 (#58598) 済!
[ All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示 ]

上記の記事へ返信

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -