スレッド内全 10 返信中、親記事および 4 件目までを表示
このスレッドのページ : [0] [1] [2]

(環境: Win 7/Other)

お世話になります。

Thunderbird31.1.1にてGmailをIMAPにて受信しておりますが、ふと気づいた時からゴミ箱フォルダの表示が通常のフォルダと同じ表示になっており、通常のゴミ箱であれば右クリックから「ゴミ箱を空にする」が表示されますが、現在は表示されない状況になっております。

上記症状が出てから、アカウントの削除・再登録、プロファイルの削除などを試してみましたが、いっこうに改善されません。

環境は下記の通りです。
Win7(32bit)SP1
Thunderbird31.1.1

以上、よろしくお願いいたします。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について
(#58228) このスレッド中1番目の返信
(環境: WinNT/Other)

#58226 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/20(Sat)15:52:24,環境:Win7/Other)
maji です。
Windows8.1 + Thunderbird 31.1.1 です。

プロファイル複数用意しテスト用に使い分けてます。
久々に IMAP用プロファイルで起動してみました。
Gmail と 個人契約プロバイダの 2つの IMAPアカウントがあります。

Gmailアカウントの方は
受信トレイの次に位置してる「ごみ箱」のマークは
最初は(Thunderbird起動直後は)いわゆるごみ箱マークでしたが
すぐに目の前で(→サーバと同期取った直後に?)普通のフォルダのマークに変りました。
あれれ?ってな感じ。
今まで気が付かなかったのですが
[Gmail]てな名前のフォルダの下に ゴミ箱 フォルダがあり
こちらのフォルダはいわゆるごみ箱マークになっていて
Thunderbirdではない他のメーラー(→ Androidスマホの Gmail)で削除したメールは
コチラ側に入ってました。

個人契約プロバイダの IMAPアカウントの方は
受信トレイの次に位置してる「ごみ箱」のマークはいわゆるごみ箱マークで
同期した後も変わりません。

私は通常は Gmailを POPでしか使っていないので
上記のテスト用 IMAPアカウントいつ作った(テストした)のか時期は不明ですが
そんなに昔では無いと思います(→ 8月下旬のはず)。
とゆ事で
Gmail側の仕様が変わったのではないでしょうか。

では。

.

(#58231) このスレッド中2番目の返信
(環境: Win 7/Other)

maji様

ご教示ありがとうございます。

確かに、気付いたのがここ最近で、以前はちゃんとゴミ箱の表示だったため、何かアップデートやプラグインが影響しているのかと思っていたのですが、Gmail側の仕様変更であれば納得です。

また、ゴミ箱を空にする操作が現状では面倒ですので、改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら。ご教示頂ければ有り難いです。

(#58233) このスレッド中3番目の返信

#58231 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/22(Mon)09:25:06,環境:Win7/Other)
maji です。
今は Win8.1 + Thunderbird 31.1.1 です。

> Gmail側の仕様変更であれば納得です。

齟齬あるとマズイのでコメントさせていただくと
私の直前の投稿での

》 Gmail側の仕様が変わったのではないでしょうか。

については
疑問を投げ掛けただけであり断定したのではありません。

もしユーザの立場で検証するのであれば

あ) Thunderbird を古い版(→ 24あたり?)に戻しテストする
  → Thunderbirdバージョンアップによるものか確認できる
い) Thunderbirdとは別のアプリで新規アカウント作り IMAP同期してみる
  → Gmail仕様かどうか確認できる

あたりの手段が考えられるのではないでしょうか。
必要なら上記テストしてみますが、どうしましょ。
ただしテストは時間の取れる週末にズレこみますが。

なお
Thunderbird新規プロファイルでテストしても現象かわらないので
プラグインが影響している可能性は無いと思います。

もし Gmailの仕様であれば
ここで聞くよりも Googleに直接に聞くのが手っ取り早いと思うのですが
残念ながら私はそのルート(問い合わせ窓口/他)を知りません。

> また、ゴミ箱を空にする操作が現状では面倒ですので、

ぬこ助 さんに質問です。
ぬこ助 さんの今の Thunderbird画面上に ごみ箱 or ゴミ箱 はいくつありますか?
通常のフォルダと同じ表示になってる「ごみ箱」以外に
別の場所にいわゆるゴミ箱マークついてるフォルダは無いですか??

私の手元の Thunderbird/Gmail(IMAP)環境には
直前の私の投稿中にも記した通り
受信トレイの次に位置してる普通のフォルダマーク「ごみ箱」(→(a))の他に
その「ごみ箱」の次に位置する [Gmail] てな名前のフォルダの
一階層下に「ゴミ箱」フォルダがあり此方のフォルダがあり(→(b))
コチラがいわゆる ごみ箱マーク になってます。

イメージは以下の通り(→等幅フォントで見てね)。

┣ 受信トレイ
┣ ごみ箱     ←(a) 普通のフォルダマーク/ひらがな表記
┣ [Gmail]
┃ ┣ 下書き
┃ ┣ 送信済みメール
┃ ┣ すべてのメール
┃ ┣ 迷惑メール
┃ ┣ ゴミ箱   ←(b) いわゆるゴミ箱マーク/カタカナ表記
┃ ┣ スター付き
┃ ┗ 重要
┗ 送信済み

この状態で
例えば受信トレイの中のメールを Thunderbird上で削除すると
削除されたメールは上述の (a)の普通のフォルダマークの「ごみ箱」ではなく
上述の (b)のいわゆるごみ箱マークの「ゴミ箱」の方に入ります。
よって
ゴミ箱を空にする操作は (b)のゴミ箱でのみ必要で(→実際に出来る)
(a)の方の ごみ箱 では出来ません。
言い換えると
ぬこ助 さんがおっしゃる「ゴミ箱を空にする操作」は (a)では不要で
(b)の「ゴミ箱」では必須ですし実際に出来ます。

とゆ事で、まずは現状を確認したく、
ぬこ助 さんのお手元の環境がどうなってるかお教えください。

では。

.

追記(Re: Thunderbirdのゴミ箱の表示について)
(#58234) このスレッド中4番目の返信

#58231 の ぬこ助 さん(投稿:2014/09/22(Mon)09:25:06,環境:Win7/Other)
maji です。
今は Win8.1 + Thunderbird 31.1.1 です。

★テストした結果を追記しました。

> Gmail側の仕様変更であれば納得です。

齟齬あるとマズイのでコメントさせていただくと
私の直前の投稿での

》 Gmail側の仕様が変わったのではないでしょうか。

については
疑問を投げ掛けただけであり断定したのではありません。

もしユーザの立場で検証するのであれば

あ) Thunderbird を古い版(→ 24あたり?)に戻しテストする
  → Thunderbirdバージョンアップによるものか確認できる
い) Thunderbirdとは別のアプリで新規アカウント作り IMAP同期してみる
  → Gmail仕様かどうか確認できる

あたりの手段が考えられるのではないでしょうか。
必要なら上記テストしてみますが、どうしましょ。
ただしテストは時間の取れる週末にズレこみますが。

なお
Thunderbird新規プロファイルでテストしても現象かわらないので
プラグインが影響している可能性は無いと思います。

★ここから追記。

とゆ事で上記 あ) のテストしました。
現行環境バッサリ消して(プロファイル削除を含む)
新規に Thunderbird 24.0 をインストールし Gmail を IMAP 設定しました。
その結果
受信トレイの次に位置する「ごみ箱」(下記(a))は通常のフォルダと同じ表示になっており
いわゆるごみパコマークは下記(b)の [Gmail] の下の階層の「ゴミ箱」に付いている
と確認できました。
さらにテストついでに
手元のファイルで一番古い 13.0 をプロファイルも含め新規インストールしましたが
結果は同じでした。

よって
今の時点で Thunderbird を 素 インストール直後の状態では
Thunderbird がどの版かには関係なく
つまり Thunderbirdのバージョンアップには関係なく
今この状態が 正 だと思われます。

★ここまで追記。

もし Gmailの仕様であれば
ここで聞くよりも Googleに直接に聞くのが手っ取り早いと思うのですが
残念ながら私はそのルート(問い合わせ窓口/他)を知りません。

> また、ゴミ箱を空にする操作が現状では面倒ですので、

ぬこ助 さんに質問です。
ぬこ助 さんの今の Thunderbird画面上に ごみ箱 or ゴミ箱 はいくつありますか?
通常のフォルダと同じ表示になってる「ごみ箱」以外に
別の場所にいわゆるゴミ箱マークついてるフォルダは無いですか??

私の手元の Thunderbird/Gmail(IMAP)環境には
直前の私の投稿中にも記した通り
受信トレイの次に位置してる普通のフォルダマーク「ごみ箱」(→(a))の他に
その「ごみ箱」の次に位置する [Gmail] てな名前のフォルダの
一階層下に「ゴミ箱」フォルダがあり此方のフォルダがあり(→(b))
コチラがいわゆる ごみ箱マーク になってます。

イメージは以下の通り(→等幅フォントで見てね)。

┣ 受信トレイ
┣ ごみ箱     ←(a) 普通のフォルダマーク/ひらがな表記
┣ [Gmail]
┃ ┣ 下書き
┃ ┣ 送信済みメール
┃ ┣ すべてのメール
┃ ┣ 迷惑メール
┃ ┣ ゴミ箱   ←(b) いわゆるゴミ箱マーク/カタカナ表記
┃ ┣ スター付き
┃ ┗ 重要
┗ 送信済み

この状態で
例えば受信トレイの中のメールを Thunderbird上で削除すると
削除されたメールは上述の (a)の普通のフォルダマークの「ごみ箱」ではなく
上述の (b)のいわゆるごみ箱マークの「ゴミ箱」の方に入ります。
よって
ゴミ箱を空にする操作は (b)のゴミ箱でのみ必要で(→実際に出来る)
(a)の方の ごみ箱 では出来ません。
言い換えると
ぬこ助 さんがおっしゃる「ゴミ箱を空にする操作」は (a)では不要で
(b)の「ゴミ箱」では必須ですし実際に出来ます。

とゆ事で、まずは現状を確認したく、
ぬこ助 さんのお手元の環境がどうなってるかお教えください。

では。

.

[ All このスレッドをツリーで一括表示 ]
[ 次の返信5件 ]
このスレッドのページ : [0] [1] [2]

このスレッドに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -