スレッド内全 9 返信中、親記事および 4 件目までを表示
このスレッドのページ : [0] [1]

(環境: Other/Other)

この不具合は Thunderbird を利用Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまったしている複数のパソコンで確認。
・ Windows 8.1 (Dell inspiron 14 5000)
・ Windows 7 Pro (自作機)
・ Windows 10 Technical Preview (上記の 2 台のパソコンで確認)
・ VirtualBox で仮想化した Windows 8.1 上の Thunderbird 31.5.0
・ Linux Mint 17.1 上でも同じ症状を確認。
・・ OS に関係なくLinux Mint 17 の Thunderbird 35.1.0 で起きている。

・ Windows 7 Pro (自作機)では Acronis True Image を使って一ヶ月前のイメージに復元。
 アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。
 見事にアドレス帳が消失しました。
何が起こっているのでしょう???

なお、MozillaZine.jp フォーラムにも報告しています。

幸いバックアップからアドレス帳を復元して現在は元に戻っています。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
(環境: Win 7/Other)

> この不具合は Thunderbird を利用Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまったしている複数のパソコンで確認。

> ・・ OS に関係なくLinux Mint 17 の Thunderbird 35.1.0 で起きている。

>  アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。

バージョンがバラバラですけど。
合ってるのかな?

(環境: WinNT/Other)

> > この不具合は Thunderbird を利用Thunderbird 31.5.0 にアップデートしたらアドレス帳が消えてしまったしている複数のパソコンで確認。
>
>>・・ OS に関係なくLinux Mint 17 の Thunderbird 35.1.0 で起きている。

31.4 の間違いでした。

>
>> アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。

35.1 にアップデート です。

>
>
> バージョンがバラバラですけど。
> 合ってるのかな?

お恥ずかしい。

(環境: WinNT/Other)

#58435 の Setsuo さん(投稿:2015/03/02(Mon)20:29:33,環境:WinNT/Other)
maji です。

ちょっと気になったので。

まず、、、、
私の場合は Win 7 と 8.1 で Thundrbitd 使ってますが
Win8.1 で確認したところ Thunderbirdパージョンは 31.5.0 でした。
ここしばらく定常的にバージョンアップしてましたが
アドレス帳が消える現象は経験していません。
他でも少なくとも私が知る範囲では
「31.5.0 にしたらアドレス帳が消えた」とは聞かないので、
今回の事象は Setsuo さん環境固有の事象ではないかと思います。

で、いくつか質問させてください。

-----

1)
パージョンアップ前後のバージョンは何でしたか?

>>> アドレス帳の存在を確認した後、Thunderbird のアップデート通知に従い 35.5.0 にアップデート。
>
>35.1 にアップデート です。

バージョンアップ後は 35.1 とのことですが
31.5.0 では????

再度にお伺いします。

バージョンアップした版は何でしたか?
バージョンアップ前の版は何でしたか?

2)
プロファイルは同じものですか?

複数の環境で問題の事象が起きてる様ですが
それぞれの環境の Thunderbird のプロファイルは
・全く同じもの
・もとは同じもの
  例: 1年前にパソコンAからBへプロファイルまるごとコピーした
    半年前にパソコンBから今度はCにコピーした
    そして今に至っている、等
・全く別々に作ったもの
のいずれですか?

3)
アドレス帳は同じものですか?

複数の環境で問題の事象が起きてる様ですが
それぞれの環境の Thunderbird のアドレス帳は
・全く同じもの
・もとは同じもの
  例: 1年前にパソコンAからBへアドレス帳まるごとコピーし
    以降は別々にメンテ
    半年前にパソコンBから今度はCにコピーし
    以降は別々にメンテ
    そして今に至っている
・全く別々に作ったもの
のいずれですか?

4)
アドレス帳のメンテはどうされてますか?

複数の環境で問題の事象が起きてますが
それぞれの環境のアドレス帳のメンテは
・全く同じものを他にコピーしてる
・別々にメンテしている
・その他(→具体的には・・・・・)
のいずれですか?

5)
そもそも「アドレス帳が消えた」とはどんな状況なのですか?

例えば
アドレス帳ファイルそのものが無くなった(消えた)?
アドレス帳ファイル有るが Thunderbirdから中身が見えない?
等々
消えた現象状況を詳しく記載ください。

-----

複数の環境で消失?が起きてるので
その複数の環境で共通な何かがあるかと思います。
いずれにせよ状況詳しくお教えいただける様お願いします。

では。

.

(環境: Other/Other)

> #58435 の Setsuo さん(投稿:2015/03/02(Mon)20:29:33,環境:WinNT/Other)
> maji です。
> ちょっと気になったので。

MozillaZine.jp フォーラムにも質問している、と書いてはあるけど、リンクもないし、状況の報告もないですね。
こちらをご覧ください。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=15304

[ All このスレッドをツリーで一括表示 ]
[ 次の返信5件 ]
このスレッドのページ : [0] [1]

このスレッドに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -