スレッド内全 6 返信中、親記事および 4 件目までを表示
このスレッドのページ : [0] [1]

(環境: Win 7/Safari)

Win7でThunderbird 38.5.1を使用しています。

デスクトップ通知ポップアップが真っ白で表示され、
Thunderbirdを終了しても消えず、プロセスが残り、プロセス終了することで
ようやく消える現象がたまに発生します。
(ポップアップは真っ白ですが、リンクは機能しているようでクリックすると
メールにジャンプします。)

検索しても同じような事象が無さそうでしたが、ポップアップ通知をOFFにする以外に
回避策はありますでしょうか。

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
(環境: WinNT/Other)

#58690 の FDB さん(投稿:2016/01/12(Tue)10:09:13,環境:Win7/Safari)
maji と言います。

なかなかコメント付かない様ですね〜。

もう少し環境その他の情報を提供いただけないでしようか?

お使いの環境は pop ですか imap ですか??
お使いのメールサービスは(さしつかえ無い範囲で)ドチラのものですか???

私の手元の Thunderbird 38.5.1 ではお困りの現象は起きないのですが
出来れば FDB さんの環境に近いカタチにしてテストしてみたいので。

では。

.

(環境: Win 7/Other)

majiさんご返信ありがとうございます。

> お使いの環境は pop ですか imap ですか??
2つのアカウントを設定していてどちらもPOPです。
また、どちらも1分おきに新着メールを確認する設定になっています。

> お使いのメールサービスは(さしつかえ無い範囲で)ドチラのものですか???
2つのアカウントのどちらも会社ドメインのメールアドレスのため、
差し控えさせていただきたいと思います。

発生する頻度を記録していないので何とも言えませんが、
投稿してから今までの1週間は発生していなかったと思います…。

1つ可能性として考えているのが、2つのうち1つのメールアドレスでは
1日に1000〜3000通ほど受信しているので多すぎて処理しきれず
こういった現象が起きる事もあるのではないかと。
(もう1つのメールアドレスは1日100〜200通です。)

(環境: WinNT/Other)

#58692 の FDB さん(投稿:2016/01/19(Tue)10:03:10,環境:Win7/Other)
maji です。

いただいた情報を別表現でまとめると

・会社ドメインのメールアドレス(メールサービス)
・2アカウント設定いずれもPOP
・どちらも1分おきに新着メールを確認
・2つのうち1つのメールアドレスでは 1日に1000〜3000通ほど受信
 もう1つのメールアドレスは1日100〜200通

・問題発生する頻度は不定
 ただし投稿してから今までの1週間は発生していなかった

てな感じでしょうか。
勤務先職場の業務用運用な様なので
場合によっては法人向けサービスを受けられた方が適切な支援を得られるかもしれません。

データ量が私の個人ユース(自宅ユース)とかなり違うので再現テストは残念ながら出来ません。
よって以下は感覚的なコメントとなります。

-----

1日3000通とゆ事は
日本国内コアタイムを 10時間とすると 1分あたり 5通
ピーク時に 10倍となるとして 50通、
だいたい 1秒 1通かな。
それを1分おきに受信されてる。

これが Thunderbird的に多いか少ないか
もしくはディスクアクセス性能他パソコン能力からみて多いか妥当かは私にはワカリマセンが
少なくとも私の個人環境よりはハルカに多いです。

-----

気になってるのは受信トレイの中にあるメール数。

受信トレイはシステム的には 1つのファイルで
メール受信(ダウンロード)だけでなくウイルスチェックやスパムメールチェックさらにはフィルタ制御等々で
アクセス量はかなり多く
よって溜まっているメール通数が多ければ受信タイミングが頻繁なほどトラブル可能性は高くなります。

質問(1) トラブル発生時の受信トレイのメール通数はどれくらいでしょうか?
質問(2) トラブル発生時の瞬間的な受信数はどんな具合でしようか??

受信トレイ通数が多く瞬間的な受信量が多ければ
FDB さんのおっしゃる「多すぎて処理しきれず」の可能性も有り得るかとも思います。
そのあたりは
Thunderbird性能だけでなくお使いの PCの処理能力/ディスクの処理能力にも起因するかとは思いますが。

もう一つ気になってるのは受信タイミング。

今は「1分おきに新着メール確認」ですが
これを 1分ではなく例えば 1分30秒 だとか 2分だとかにしたら、どうなりますか?
業務上一人で処理できるor一人で処理しなければならないメール数がどれくらいかにもよりますが
受信タイミング(間隔)を開ければシステム負荷(Thunderbird負荷)はそれなりに減るのではと思います。
そのあたりも考慮されてはどうでしょうか。

-----

以上
直接的なコメントにはなっていませんが
参考にしていただければと思います。

.

(環境: Win 7/Safari)

お返事が遅くなってしまいすみません。

まとめて頂きありがとうございます。
まとめて頂いた状況で相違ありません。

> 質問(1) トラブル発生時の受信トレイのメール通数はどれくらいでしょうか?
フィルタが50以上あり、振り分けフォルダも同様の数ありますが、
総数で言うと常時2万数千通です。機械的に送信されるメールを受信しているため、
受信から1ヶ月経つと削除されるよう設定しております。
(具体的には業務で多くの機器を使用しており、異常が発生するとその内容が監視装置からメールが送信されるため)

> 質問(2) トラブル発生時の瞬間的な受信数はどんな具合でしようか??
デスクトップ通知の5通未満程度でそれほど多くはないです。

> Thunderbird性能だけでなくお使いの PCの処理能力/ディスクの処理能力にも起因するかとは思いますが。
今度は1週間ほどで3、4回発生しました。
どうもディスク負荷が高い際に起きる率が高いような気がします…。

> これを 1分ではなく例えば 1分30秒 だとか 2分だとかにしたら、どうなりますか?
2分にして試してみてます。発生する頻度が不明のため、1ヶ月ほど様子を見たいと思います。

[ All このスレッドをツリーで一括表示 ]
[ 次の返信5件 ]
このスレッドのページ : [0] [1]

このスレッドに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -