スレッド内全 11 返信中 5 〜 9 件目を表示
このスレッドのページ : [0] [1] [2]

Re: 受信できなくなりました
(#58827) このスレッド中5番目の返信
(環境: WinNT/Other)

(#58824)の よっし! さん(投稿:2017/09/09(Sat)16:53:42,環境:Win7/Other)
maji です。

》 >その プロバイダーB は imap使えますか?

》 プロバイダーBのマニュアルには、Outlookの項にのみimapの説明があって
》 Thunderbirdの項にはそれがないので、Thunderbirdでは使えないようです。
》 imapについては全く知らないので、上のことはあるいは間違っているかもしれません。

間違ってる、と私は思います。
Outlookの項に記載の imapの設定を読み取って Thunderbird側に転記する形で設定しちまえば良いだけかと。
ただし
Thunderbirdの項に記載してないとゆ事はサポートの対象外
つまり「聞いても答えてくれない」とゆ事でしょうか。

(前略)
》 そのような事情で、急転直下、まさかの解決に至りました。
(後略)

プロバイダB の対応も含め ヨクワカラナイ ですが
Thunderbird側に起因する問題ではなかったとゆ事で
状況理解しました。

お疲れ様でした。

.

[メール転送/OFF] / 引用返信 チェック-
(#58829) このスレッド中6番目の返信
(環境: Win 7/Other)

>つまり「聞いても答えてくれない」とゆ事でしょうか。

Outlookの項に書いてあることなので、十分にとは行かなかったかもしれませんがThunderbirdについても聞けば答えてくれたと思います。

ただ、障害が解消したのとプロバイダBの回答はいつもつっけんどんなのであまり聞きたくないのとで、聞きませんでした。すみません。

>プロバイダB の対応も含め ヨクワカラナイ です

説明の仕方がまずくて申し訳ありません。

プロバイダBの対応は私にもよく分かりません。なぜ12年間認証していたパスワードを突然認証しないことにしたのか、なぜそのことを今回の問題発覚前だけでなく発覚後にさえユーザ(私)に知らせなかったのか、なぜ当初はdocomoからのメールだけは受信できたのか、なぜ時差発症(タイムラグ発症?)するようにサーバを設定したのか、.....。

maji様は「なぜ、パスワードは絶対に間違ってない、間違っているのはパスワード以外だ、という前提で全ての検討をしていたのか分からない」とお思いかもしれません。自分でもこれは分かりません。でもそう信じて疑いませんでした。

それと、1つ言い忘れました。私がアカウント2〜4にアクセスしたときの認証用にプロバイダBが保管しているパスワードは、プロバイダBの管理画面にログインしさえすれば、私がいつでも好きなときに変更することができます。そのことを問題解消後に初めて知りました。

(#58831) このスレッド中7番目の返信

(#58829)の よっし! さん(投稿:2017/09/09(Sat)23:43:12,環境:Win7/Other)
maji です。

当初投稿の問題は別投稿スレッドも含め解消したみたいなので、
以下、脱線しちまいます。

私も Thunderbirdで複数プロバイダ/アカウント使ってます。
プロバイダA に相当するのが biglobe と @nifty かな。

プロバイダB で家族用のも含め 5個前後のアカウント作ってます。
〜前後〜と数が曖昧なのは作ったけど使ってないものもあるので。
当初はインタネット接続サービスから始まったのだけど
今はプロバイダB が提供するレンタルサーバ借りてる形になっていて
元々 B が提供するドメイン名と個人取得したドメイン名の両方運用してます。
メールサーバは全て同じです。

私もプロバイダB がどこかは公表しません。
大きな理由は、現時点でユーザ新規募集やってないから、ですが。
この B は元々が小さなプロバイダで
使い始めた当初から運営母体が変わったりドメイン名変わったりサーバ自体も数回変わってますし
たまにトラブルもありますが
20年近く使い続けてるのは「サポートの良さ(連絡の速さ)」ですね。
たとえトラブル修復に時間が掛かったとしても
その都度にちゃんと連絡が取れる(場合によっては直接に電話連絡ある)点は信頼してます。
たぶん廃業するまで使い続けるでしょう。

やはりサポートは重要ですね。

では。

.

(#58833) このスレッド中8番目の返信
(環境: Win 7/Other)

>やはりサポートは重要ですね。

Thunderbirdの仕組み、メールサーバの認証の仕組みなどのメール送受信に必要な基礎知識がないまま、送受信に必要な最小限の操作だけを教えて貰って何とか送受信はできていた。しかし、一旦問題が起きると全くお手上げで、問題解決には手も足も出ない。そんな自分の姿が今回見えました。

今回のような問題がプロバイダBの会員の多くに生じていたらプロバイダBも反省してもっと丁寧な対応をしていたでしょうから、反省してないということは今回のような問題は極く僅かの人にしか生じていないのだと思います。

でも、Thunderbirdもメールもパソコンも、勉強は遅々として進みません。忙しいのを口実にしているのですが何か起きるたびにこちらで相談して御迷惑をおかけしています。

何とぞ今後ともよろしくお願いします。

(#58834) このスレッド中9番目の返信

(#58833) よっし! さん(投稿:2017/09/10(Sun)13:29:40,環境:Win7/Other)
maji です。

》 今回のような問題がプロバイダBの会員の多くに生じていたら
》 プロバイダBも反省してもっと丁寧な対応をしていたでしょうから、
》 反省してないということは
》 今回のような問題は極く僅かの人にしか生じていないのだと思います。

で<
よっし! さんは今回の件を プロバイダB へ照会問合せされましたか?

法人契約なのか個人契約なのか有償契約なのか無料サービスなのか
そのあたりまでは突っ込みませんが、
もし「有償」ならば
契約内容を含め有償範囲に見合うサポートしてくれてるか判断し、
特にトラブル系についてはシッカリと連絡し状況報告を求めましょう。

トラブル連絡をし報告を求めるのは「会員(ユーザ)の責務」だと思います。

では。

.

[ All このスレッドをツリーで一括表示 ]
[ 前の返信5件 ] | [ 次の返信5件 ]
このスレッドのページ : [0] [1] [2]

このスレッドに書きこむ

お名前
E メール
* 関連する返信記事をメールで受信しますか? * アドレスの表示
環境 OS ブラウザ MUA
タイトル
URL
コメント 自動改行 手動改行(等幅フォント)
自動リンク MozillaZine-jp / Bugzilla-jp / bmo (bugzilla.mozilla.org) (クリックで挿入)
スマイリー Very_Happy Smile Sad Embarassed Surprised Shocked Confused Cool Laughing Mad Razz Crying_or_Very_sad Evil_or_Very_Mad Twisted_Evil Rolling_Eyes Wink Exclamation Question Idea Arrow Neutral Mr.Green
CCBot/2.0 (http://commoncrawl.org/faq/)
記事内容
記事ソート
プレビュー 左のチェックボックスをチェックすると、投稿前にプレビューができます
済! 問題が解決したらチェックしてください
captcha input string in image
上の画像認証の画像に表示されている文字 (2-8の数字もしくはzを除く英小文字) を入力してください。
読み込み後、一度もしくは60分間しか有効ではありません。

- Child Tree -